見出し画像

朝から声を出す!

おはようございます!
朝時間を充実させるコミュニティ(略して朝充)、えりりんです。皆さんは、何か意識的に取り組んでいることはありますか?私は最近『朝から声を出す』ことにハマっています。

近頃、娘の音楽の習い事に付き添っていて、良い声(明瞭で綺麗な声)って、意識をしないと出せないものなんだなあ〜と感じるようになりました(娘は年中さんですが、大きい声を出そうとすると、叫ぶようになってしまったり、おもしろい声になってしまうことがあります)。

良い声を出すと、なんだか身体中の血の巡りが良くなるような気がしませんか(私はなんの専門知識もないのですが、聞くところによると、良い声を出すには、身体に力が入っていてはいけないらしいですね)。それを出すことで自分の身体も気持ちが良いし、それを聞く相手の耳も、自分の耳にも優しい、まさに一石三鳥。それならば、「良い声を出す」ことを朝活でやってみよう、というわけです。

どんなことをしているのか、具体に紹介します!

①好きな歌をうたう…オペラ歌手の高揚感!
ひとりで取り組んでいるのが「歌」です。朝ですし(狭い家なので)大きい声を出すわけにはいきませんが、小さな声であっても気分はまるでステージの上のオペラ歌手。誰もいない朝なので、発音も気にせず外国語の歌をうたったり、明るい気分になれる歌をうたったり。はたまた、娘の英語教材の歌を練習したり。腹から声を出すと高揚感もあり、おすすめです。

②誰かと話すとき…声を意識すると、不思議と内容まで優しくなる。
朝にオンラインで仲間に会えるとき、そして子どもに話しかけるときも、朝だけは素敵な声を作れるように意識しています。素敵な声を意識すると、なぜか「そろそろ起きなさーい!!」なんて叱ることもなく「朝だよ〜おはよう〜❤️」と言葉の内容まで優しくなるから不思議です。皆さんも、嘘だと思ったら、やってみてください。綺麗な声では、汚い言葉は出てきませんヨ。

③オンライン英会話で…どうにかして伝えよう、という意識。
朝にオンライン英会話(中学英語レベルです)をすると、先生にハッキリ聞いていただきたいので、口を大きく、表情もつけてお話しするようになります。母国語を話すときより、「話す・伝える」という動作に意識が向いていて、なんだか日本語よりも気持ちを込めてお話しできている気もします。
普段から常に「相手に伝える」ことを意識できたら良いのですが、なかなか難しいものですよね。オンライン英会話というツールで、語学だけでなく「相手に伝える」意識も鍛錬できちゃうと良いなあ〜、と思っています。


なんだかとりとめもない紹介になりましたが、皆さんも、ぜひ、朝に声、出してみてくださいね!きっと、気持ちが良いですよ!

そして…声を出すには、朝充もうってつけです。
私も、毎日の朝充もくもく会に、これからもっともっと参加したいと思います!
--------------------------------
<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424

-------------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?