見出し画像

朝を充実させるため夜をどう過ごすか?の続編


朝充コミュニティ運営メンバーのうめちゃんです。

今日は、以前記事にした
「朝を充実させるため夜をどう過ごすか?」(詳細は以前の記事で)
のその後をお伝えします…!!

夜にやろうと思っていたことと結果

私は以前の記事で
「朝時間を充実させるために夜のルーティーンを作りたい→そのために夜やることを決める」
として、以下のことをあげていました。
その結果も合わせて、お伝えします!

・就寝1時間前にはPC、スマホ作業は終了する
→×
ギリギリまで作業して布団に入ることも。1日の終わりにインスタを見るのも楽しくて…

・入浴タイムはできるだけ気を付ける(就寝1時間半~1時間前くらいを意識)
→〇
子ども達と入る時はできませんでしたが、一人で入る時はできるだけ

・入浴後にリラックスタイムをとる
→〇
軽いストレッチと、たまにアロマオイルを塗ってリラックスできました

・(おまけ)睡眠スコアを測定できるスマートウォッチもよさそう♪
→◎
家電レンタルサイトでfitbitをお試しレンタルしてみました!
これ意外と楽しかった!いいスコアを取るために早く寝よう!なんて思ったりも(笑)

・ポジティブ日記をつける
→◎
いいことを思い出しながら、時間があれば書くし、なければ朝一に書き出していました

・場合によっては、明日やること/やりたいことをリストアップする
→◎
書き出して頭をスッキリ、落ち着かせてから眠りに入るとよかったです

これからどうする?

・PCやスマホを見る→読むへシフト
再度挑戦!スマホを見る、から読書にシフトさせてみようと思います。
読書の秋♪楽しみの対象を本にあてて、ブルーライトから少し遠ざかりたいと思います。

・書き出すことを継続
私の場合、書き出すことで落ち着く傾向があることがわかりました。
夜に少しだけ手帳タイムをとることを継続したいと思います。

・スマートウォッチ購入検討
レンタル期間、歩数や睡眠スコアなど、つけているだけで意識が変わりました。
色々機能があるのでもう少し活用させたいところ…

・布団に入る時にストレッチ
入浴後はバタバタと夕食になることも多いので、寝る時に、体をほぐしてから布団に入ろうと思います。

自分と向き合うきっかけに

改めて自分の行動を洗い出して観察してみたことで、改善して整えていくいいきっかけになりました!

みなさんは夜のルーティーン、朝のルーティンはありますか?

朝時間を充実させるコミュニティでは、朝活時間中にみんなの宣言や振り返りを聞くことで、参考になったりブームになったりすることも多くあります☆

何気なく過ごしている朝時間、充実させたいなと思ったらぜひ朝時間を充実させるコミュニティに来てみてくださいね♪

--------------------------------
<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/777696216183424
--------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?