見出し画像

旅先台湾での朝ごはん

朝充メンバーのうるしです。
先日、朝充イベントで運営メンバーのよっしーが「フィリピンの朝ごはん」をイベントで紹介してくれていました(とってもとっても参加したかったのですが起きれず私は参加できず、、)。今回はそれに乗っかり(?)、先日家族で行った台湾の朝ごはんをご紹介したいと思います。

異国の旅先で食べるご飯は、その国の文化にも触れることができ、楽しみの一つですよね。そして朝ごはんは1日をスタートさせる、さぁ今日も旅を楽しむぞ!!とエネルギーチャージになるもの。
元々3食の中でもダントツに朝食が好き。
今回の旅先は食が美味しい台湾!手頃な価格で(←よく食べる我が家はここ重要!)食べられる朝食をたくさん堪能してきました🍞

朝ごはん屋さんで朝食を楽しむことができる台湾

台湾には、早餐店(ザオツァンディエン)という朝ごはん専門店?みたいなお店がたくさんあります。営業時間は6時頃(早いところだと4時ぐらいから営業してるそう)〜11時or12時頃まで。正真正銘の朝専用のごはんやさん。
我が家は朝食無しの宿に滞在したので、滞在期間中は毎朝google mapでその日の目的地の近くにある早餐店を調べて足を運びました。

感動したご飯をご紹介

私が食べたご飯の中で感動した朝ごはん↓
①鹹豆漿(シェントウジャン)

豆乳スープに干しエビやザーサイや揚げパンなどが入っていて身体に優しい味!
スープというと軽くお茶碗一杯ぐらいを想像しますが、大体どのお店も日本のラーメン中盛り(伝わるかな、、)ぐらいのサイズ感で出てくるので、色々食べたい我が家は家族で一杯で大満足な量。

鹹豆漿(シェントウジャン)1杯150円前後

②蛋餅(ダンビン)
クレープ生地に卵とベーコンやチーズなどの具が入ったもの。オムレツがクレープに巻かれた感じの食べ物です。イメージ通りの食べやすい味で子供がどハマり!

蛋餅(ダンビン)1皿150円前後

③小籠包(シィァオロンバオ)
間違いなく美味しいやつ!朝から小籠包!?と思われるかもしれないですが、現地の人も結構朝から小籠包と揚げパン、豆乳の組み合わせなどで食べていました。
肉汁が程よくて、パクパク食べれちゃいます。

小籠包(シィァオロンバオ) 8-10個入って500円ぐらいから食べれます

④包子(パオズ)
これも間違いない!肉が入っているやつは日本で言う肉まん。
パクパクおやつとしても食べられる一品。肉まん以外にも、餡子を挟んだあんまんや、野菜を挟んだ野菜まんなど、種類はいろいろです。

包子(パオズ) 写真のこれは手のひらにちょこんと収まるサイズで1つ50円ぐらい

他にもいろいろ楽しめる台湾飯

他にも、大根餅のようなものを卵で包んだ食べ物や、パイのような生地に肉が挟まれたバーガーなど、google翻訳頼みに想像で頼んでみたもの(路上に出ているようなお店は写真付きメニューを用意しているところはほぼなく、google翻訳or想像でオーダーしました)も、全て美味しかった・・・

大根餅を卵で包んだような食べ物。名前わからず。150円ぐらい

パイのような生地にプルコギみたいな肉を挟んだもの。ボリューミーで美味しかった!300-400円ぐらい

朝ごはんやさんではお目にかからなかったけど、台湾スイーツの代表格?の豆花(ドウホァ)も、ヘルシーだけどボリューミーで優しい味で安くて旅中色々な店で食べ比べをしました。毎日でも食べたい!

豆花(ドウホァ) 量が多くて1人で平らげるのはなかなか大変。200-300円ぐらい

美味しい朝ごはんにたくさん出会える台湾、最高です!

朝ごはん専門店もあれば、夜市の時間だけ営業している夜ご飯専門店などもあり、本当にごはん屋さんが多い台湾。
朝ごはんに食べたあれをもう1回昼や夜に食べたいなぁ〜と思っても、朝ごはんは朝ごはん。昼や夜に営業しているごはん屋さんでは食べられないものもあり(小籠包や包子は朝でも夜でも食べられましたが、鹹豆漿や蛋餅は早餐店しかおいてないのか?巡り合うことができず)、朝に絶対食べねば!と意気込んで食べました。

はぁ〜これを書いている今、早くも台湾飯が恋しい・・・!
次の旅先も朝ごはんが美味しいところがいいなぁ〜!なんて思っていたら、よっしのーイベントがあり、フィリピンの朝ごはんもとっても美味しそう😍次はフィリピンを旅したいなぁなんて思っています。

--------------------------------
<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424
--------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?