見出し画像

24年のビジョンマップ作成中🔭

朝充メンバーのうるしです。
10月に入り、私が住むバンコクはそろそろ雨季も終わりに近づいているはずが、やっと雨雲が本気を出してきた今日この頃。毎日どこかの時間は、凄まじい雷と雨に見舞われ、同時に(住むエリアによっては)洪水、(どこもかしこも)凄まじい交通渋滞に見舞われています😭


24年のビジョンマップを考え始めています

日本は秋。朝充では手帳熱がアツい季節ですよね🍁(毎年年末に手帳を探していた私にとっては、8月頃から来年の手帳について語り合う朝充メンバーに、最初は驚きでした)
手帳とセットで、来年のビジョンマップについて思いを馳せているこの頃。
最近読んだ本で、この問いに答えていった景色がビジョンマップそのものだなぁという問いを見つけたのでご紹介したいと思います。

「あした死ぬかもよ?」byひすいこうたろう著

その本は、ひすいこうたろうさんの書いた「あした死ぬかもよ?」という本。
朝充では与祝熱が高まっていた頃にひすいさんの書籍をたくさん読んだ方も多かったのでは。
この本は、人生最後の日に笑って死ぬための27の質問(ワーク)が綴られています。その中の1つのワークがこちら。

「ある晩、あなたに奇跡が舞い降りて、あなたの願望が全て叶えられたとします。
あなたは自分の身に奇跡が舞い降りたことに気づかずに目を覚まし、いつものように1日が始まります」
①奇跡が起こったことに、あなたはどんなことで気づくでしょうか?
②奇跡が起きた時、あなたはいつもと違う、どんな行動をとっているでしょう?
③あなたの家族や仕事仲間たちは、あなたにどんなふうに接してくれるでしょう?
④奇跡の1日は、普段の1日に比べてどんなふうに違っていますか?
⑤今のあなたに無理なくできることはどれですか?

ひすいこうたろう著「あした死ぬかもよ?」

これを書きながら私は・・・
①奇跡が起こったことにどんなことで気づくか?
・木を基調としたしたすっきりした部屋(無印良品的な空間)で目覚め
・朝カーテンをあけたら、目の前が四季を感じられる大地(庭)が広がっていて(理想は北海道みたいな広大な大地で緑と四季折々の花が拝める家だけど、利便性も捨て難い。こじんまりとしたお庭もいいかな〜)
・鏡の前に映る自分の肌艶が良くて(どよんとしたお疲れグマがなくてつるんとした肌)
・程よく筋肉がついている引き締まった身体で(姿勢もしゃんとしてる感じ)
・身体が軽くて(朝イチ肩が凝ってるなぁ〜とか腰が痛いなぁ〜とか感じない)
・朝ながら聞きしているvoicyの英語ニュース(今はほぼ理解できてません、、)が、「あれ?言ってることがわかるぞ・・・!?」となっている👀!!

問いに答える工程で理想的なイメージが湧いてくるので、あとは言語化したものからイメージを引っ張ってくるだけ。

四季を感じる、自然を感じる というのが私には大事な要素
言語の壁がなく色々な人と気軽にコミュニケーションが取れる!これ理想!

②奇跡が起こったときにどんな行動をとる?
・片耳イヤホンで英語を聴きながら走りに出る!
・身体軽ーい!ことを感じながら、四季を身体いっぱいに感じる!自然の中で深呼吸をして自分の身体いっぱいに大地の空気を取り入れる
・散歩している異言語の方に、自分から英語で話しかける!

身体が軽い〜!自然のにおいを身体いっぱいに吸い込んで気持ちいい!

③家族や仕事仲間は、どんなふうに接してくれる?
・私がイキイキ!ニコニコしていることが伝播して、家族もニッコリご機嫌😍
・パートナーも子供も、自分のやりたいことに素直で忠実で、自分のことを大事にできている。からこそ、自分にも家族にも優しい。
・「今日も元気いっぱい、ご機嫌だね〜!」と声をかけられる&声をかけてくれる人もご機嫌♪
・言語の壁があって今はあまりコミュニケーションが取れていない外国の方も、気さくに声をかけてくれる

まずは自分がご機嫌で入れるコンディションでいなくちゃね

④奇跡の1日は、普段の1日に比べてどんなふうに違っている?
・何より清々しい!
・自分のできること、わかることが増えて、見える景色が全然違う!
・五感をフルに使って今を楽しんでいる!

ヒャッホーイ!

⑤今の私に無理なくできることは?
・やっぱりコツコツ英語学習
・やっぱりコツコツ自分の肌や身体に向き合う
・理想の住まいを夫婦で話し合う
・自分がご機嫌で入れるアイテムを日々に取り入れる
・・・・ちょっとここは抽象度高すぎなのでもっと具体的に考えます。

「ちょっと」が積み重なると「結構」になる。今の私に無理なくできる「ちょっと」を積み重ねたい

視覚だけじゃなくて嗅覚や触覚、聴覚もイメージすると、もっと具体的な理想が描けるかも

この問いに答えていくことで、今まで視覚メインだったビジョンマップが、嗅覚(窓を開けたら自然のにおいが感じられる家がいいな)や聴覚(聞こえてくる言語が日本語だけじゃなくて英語もある環境がいいな)など、五感がどんな状態が理想なんだろう?にも思いを馳せることにつながりました。
全っ然まだまだ荒削りだけど、24年に向けて、改めてビジョンを具体的に描いていきたいなと思う今日この頃。
子供や自分の体調不良など、いつ自分に余裕がなくなるかわからないので、、余裕が少しある時にこそ、未来にワクワクする時間を意識的に作りたいなと思います。

--------------------------------
<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424
--------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?