見出し画像

花を愛でる朝時間

こんばんは。朝時間を充実させるコミュニティ(略して朝充)メンバーのもゆです(#^.^#)

 今年は暖冬ですね。厳しい寒さが少なく比較的過ごしやすかったように感じます。毎日、目まぐるしく忙しいですが、最近「お花」を育てはじめました。

きっかけは・・・。

 今年度、子どものPTA活動で花の植え替えや草むしりなど学校の環境整備をする係になったのです。花のことは全くわからない初心者でしたが、花を選んだり、植えたりすることで親近感✨

家にお庭があるので、夏ごろからお花を植えています。

何のお花買おうかなって選ぶのも楽しいです。

ちょっとした変化

 朝の自分の時間に走りにいきたいところですが、寒い朝は億劫な気持ち。
短時間でできる縄跳びをしています。
外にでると小さな花壇が目につき、必ず花を見ることができます。

花を見る=愛でるだけで心をホッと癒してくれます。
忘れがちな水やりも、縄跳び後にパッとすませてしまいます。
(初心者なので水やり忘れても咲いてくれる花をチョイス!)

外に出れば、朝日を浴びることもでき、花を愛でて、運動もできる。
短時間で一石三鳥のルーティンができています。


調べてみましたが、花にはリラックス効果ややる気がでる効果があるみたいです。

ココロに余裕が生まれ、きっといい一日をつくってくれますよ。

ぜひ朝時間にとりいれてみてください♪

-------------------------------
<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424
--------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?