見出し画像

朝充に参加して1年、いろんなリミットをはずしてみたらこうなった

こんにちは。朝充メンバーのちほです。
さて、この記事を投稿している今日は、私が朝充コミュニティに参加してからちょうど一年目の記念日です。
環境が変わると、行動が変わります。
私の場合は、少しずつ少しずつ、自分にかけていたさまざまな制約=リミットをはずしてきた一年だったなぁと感慨深く振り返っています。
そこで今回は、私が朝充に参加してからの一年間ではずしたリミットとその結果について書かせていただきます。

リミット1 毎朝5時起きなんて私には無理

リズムができてしまえば早起きはいいことづくし♡

一年前は「早起きできるかな…」と正直不安でしたが、眠いのは最初だけでした。早起きが定着すると就寝時間も自然と早くなり、22:30就寝・4:30起床が基本に。最適な睡眠時間は人それぞれ違いますが、私の場合は6時間ぐっすり眠れれば一日中体調がよい、ということもわかりました。朝一番に充実した自分時間を過ごすことで気持ちよく一日を始められるので、夜までいい気分が続き、毎日がとても楽しくなりました。
★結果→充実した朝時間を過ごせば一日中体調も気分もいい!

リミット2 寝起きで人に会うのははずかしい

毎朝パジャマパーティしてるみたいな感じかも

初日こそドキドキしましたが、思い切って参加してみると、運営の方々をはじめメンバーのみなさんの温かい雰囲気で不安も吹き飛びました。ひとりひとりを尊重し、信頼関係を大切にする安心安全の場が守られているので、寝起きのすっぴんでも気兼ねなく参加できます。また、お化粧もマスクもしない素の状態で交流することで、社会的な役割や母・妻といった家庭での役割などすべての役割から自由になった「個人」として交流ができる、といううれしい効果もありました。
★結果→素の自分でいられるからこその絆ができた!

リミット3 フルタイムワーママである自分には楽しみのために出かける時間はつくれない

憧れのアフタヌーンティデビューもできました♡

「仕事や家庭の都合を再優先すべき」というルールを自分に課していた結果、9時から18時の就業時間プラス残業、帰宅したら家事に追われて、日々を過ごしていくだけで精一杯…というのが一年前の私の姿でした。しかし、様々な業界で様々な働き方をしながら人生を楽しんでいる仲間たちの姿に触れ、「私にもできるかも」と思えるようになりました。朝7時にカフェで朝活してから出勤したり、勤務時間を調整して夕方待ち合わせてお茶をしたり、美容系サロンにいったり、国際交流イベントに参加したり。以前は家族や同僚に遠慮して自分の楽しみはいつも後回しにしがちでしたが、実際に出かけて楽しい時間を過ごしてみると、その分家族との時間や職場での時間をとても大切にすることができて、自分自身が幸せであることがすべてのベースになるんだな、と実感しました。
★結果→自分がハッピーになると家族も仕事もより大切にできる!

リミット4 オンライン英会話は座って25分間受けるもの

ちょっと友だちとおしゃべりするみたいに英会話を受けてもいいんだ!と気づきました

私は英語を勉強していて、予約なしであれば定額で受講時間無制限なタイプのオンライン英会話を利用していますが、「きっちり座って25分間受講しなければ」という思い込み=自分への制約がありました。しかし、朝充で仲間と英会話について情報交換する中で「隙間時間に歩きながらオンライン英会話のレッスンを受けた」「一日に3回受けた」といった話を聞いて、もっと気軽に考えていいんだ!と気づきました。そうしてリミットを外してみると、娘の習い事待ちの5分、病院の順番待ちの10分、ランチタイムの15分などに公園で、など、外でレッスンを受けることにもどんどん抵抗がなくなって、ある月の受講レッスン回数はなんと46回、時間にして17時間16分となりました。フルタイムで毎日出社、さらに土曜日は通訳学校を4時間受講しているのに、どうやってこんなに受けたんだろう…?と自分でも驚いたほどです。また、そんな私を見て小2の娘が興味をもって「私もやる―」と言い出し、週3回楽しくフルイングリッシュのレッスンを受けるようになったのも、嬉しい副産物です。
★結果→5分でも10分でも、歩きながらでも受けられる!

リミット5 一度計画したらその通りに生きるべき

"わくわく"に従ってみたら世界が大きく広がりました

私は未来についていろいろと思いを巡らせるのが好きで、思い立ったらどんどん何でもやってみたいタイプですが、気持ちを持続させることや計画通りに生きることがやや苦手です。「こんなことやりたい」と言っていても気分が変わって興味がなくなったり、すっかり忘れてしまったりする自分を「ちゃんとしてないなー」と恥じているところがあり、一生懸命「ちゃんとした人になりたい!」と計画を立ててみたりしました。
しかしある日、自分が立てた計画から大きく外れる仕事のオファーをいただきました。全く予想外のことでしたが、自分の中ではもう過去のことと思っていた大好きな業界からのオファーに、一瞬で「やりたい!」と火がつき、その仕事をしている自分の未来しか考えられなくなりました。
計画通りに生きるべき? 安定した現在の仕事を続けるべき? 現職もとても働きやすく成長できる職場だし、上司にも同僚にも取引先にも本当によくしていただいているので、退職するのがつらい….
と、悩みましたが、思い切って自分の中の“わくわく”を最優先して、こちらに進みたい!と火がついた直観に従うことに決めました。
頭で決めた未来でなく、心で決めた未来。いま、まさに、その通過点にいますが、これまでの世界とこれからの世界、どちらも大切な自分の世界だとしみじみと感じ、毎日世界が大きく広がっていく実感があります。また、計画から一旦は外れますが、80歳くらいには自分がやりたいと夢見ていたことがすべて叶う人生にできる!と、人生をもっと大きな枠で捉え直すこともできました。
★結果→“わくわく”を何よりも優先したら世界が大きく広がった!

今日は、朝充に参加して一年間で自分がはずしたリミットと、その結果起こったことについて書かせていただきました。一年前の自分に「あなたが踏み出した一歩は、こんな素晴らしい一年につながるんだよー」と教えてあげたい気分でいっぱいです。

そして、この記事を読んで、朝充気になる…と思ってくださったあなたにも。
もしかして明日があなたの素晴らしい一年への一歩となるかもしれません。
ぜひ下記からお気軽に参加リクエストをしてみてくださいね。
毎日のもくもく会でお会いできるのを楽しみにしています。


<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/777696216183424

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?