見出し画像

自分の周りの5人を意識的に変えていこうと思う2024年

朝充メンバーのうるしです。
遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます🎍
私が住むバンコクでは、1月1日0時になった瞬間に市内各地で花火が上がり(多いところだと3万発程の花火が15分程度の時間に一気に上がりました)、寝る子も起きる大騒動🎆な感じで2024年が幕明けました。
除夜の鐘を聴きながら厳かに年越しをする日本との違いを感じられた面白い年越しでした。

今回は2024年の行動宣言を、自分に対してしたいと思います。


2023年、環境は大きく変化したけど変わらないこともたくさん

昨年は夫のタイ赴任に帯同したため、会社や保育園、地元の友人などから一旦離れ、環境・付き合う人ともに強制的に変化した1年でした。

とはいえ、バンコクではありがたいことに日本人がたくさん住んでいます(子供が来年度小学生になるのですが、バンコクの日本人小学校は世界最大級で、来年1年生になる子は300人ぐらいいそう)。海外なのだけど、日本のものは大抵手に入るし、日本の飲食店もたくさん参入してきていて日本食にも困らない。日本人コミュニティも至る所にあって、タイ語英語を話さずとも何も問題なく生活ができる。

また、人間関係に関しては、必然的に日本からの駐妻さんとの関わりが多くを占めるようになりました。初めての土地、慣れない環境で悪戦苦闘する中で、同じ境遇の駐妻コミュニティは私にとっても子供たちにとっても精神的支えで、すごいありがたく、これからもご縁を繋げていきたいなと思う人に家族ぐるみでたくさん出会えています。

一方で、良くも悪くも、2023年は環境変化はしたとは言え、上記の通り日本にいる時と変わらないことも多いなと感じます。

自分の周りの5人の平均が自分

自分の周りの5人を平均すると自分になる

by アメリカの起業家 ジム・ローン

↑この言葉。ぐさっとくるものがあって。私の周りの5人って?と思ったら、今は育児に奮闘する駐妻さん5人の顔が思い浮かびました。その平均がまさしく私。その通り。
生活が落ち着き、次を考え始められた今だからこそ、「ザ・育児に奮闘する日本人駐妻」というラベルを貼れそうな自分から、少し変化させていきたいなと思う2024年。
具体的には考えきれていないけど、せっかく海外にいるのだから海外らしさをもっと感じたいなー!改めて、今この環境だからチャレンジできることをやってみたいなー!ここでしか出会えない出会いも大切にしたいなー!と、付き合う人・環境を意識的に変化させていき、合わせて自分も変化できる年にしたいなと思っています。

人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの方法でしか人間は変わらない。

by「時間とムダの科学」大前 研一 著

リアルでなくても「自分の周りの5人」は変えていける。朝充には囲まれたいなと思う人がたくさん。

朝充には、「自分の周りの5人」になってほしい人がたくさんいるなとつくづく感じます。
なぜなら、圧倒的に「行動」して「変化」している人が多いから。トライして、そこから気づきを得て、次の行動に繋げて・・というサイクルを見せてくれる人が多い。それに刺激を受けて自分も少し行動に移してみようかなと思うコミュニティだなと感じます。
時差の関係で(という言い訳、、)なかなかリアルタイムには参加できていないですが、時々参加できた時にはリアルタイムにみんなのトライ&エラーや試行錯誤ののシャワーを浴びることができ朝からとっても刺激になるし、リアルタイム参加できずとも、FB投稿される日々のチャットや、このnoteで実際に行動している人の姿を垣間見ることでも刺激になります。

2024年は改めて、朝充メンバーの試行錯誤を積極的にみにいき、自分の周りの5人のうち1人は、朝充メンバーを合体した架空のキャラクター(なんて名付けましょう笑)に来ていただきたいなと妄想しています。笑

憧れの人の思考をインプットし続けることで、自分の周りの5人のうち1人が憧れの人になる?

最後に、先日友人と話していて目から鱗!と思ったことがあったのでシェアさせてください。
その友人は憧れの人のYOU TUBEをひたすら毎日聞くことで、自分の周りの5人(=つまり毎日付き合う人)に憧れの人が入ってきたという話をしていました。

「周りの5人」というのは、なんとなくリアルにお付き合いする人をイメージしてしまっていたけど、より多く触れる思考が自分に影響を与えることを考えれば、耳に入れる情報、触れる思考を意識的に変え続けること=自分の周りの5人を変えることに繋がるのか!と目から鱗でした。
付き合う人5人=触れる思考が多い5人 と捉えて、触れたい思考を持つ5人に囲まれるにはどうしたらいいかな?何ができそう?を改めて考えてみたいなと思います。

朝充には「触れたい思考」を持っている人がたくさんいますよ!
ぜひのぞいてみてくださいね^^

--------------------------------
<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424
--------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?