見出し画像

「日曜英語もくもく会」に参加して

こんにちは。
朝時間を充実させるコミュニティ(通称 朝充)のかよこです。
ハロウィンが終わり、街が一気にクリスマス色になりましたね。
いよいよ今年もあと2ヶ月。
今年やり残したこととか、あと2ヶ月で追いかけていきたいところです。

前回、7月に朝活を再開できたことを書きました。

その後、自分の朝のルーティーンに取りくむ日々を過ごしていく中で、ようやく、自分がやりたいこと、自分のやってみたいことにアンテナが向くようになってきました。

アンテナが向いたことの1つは「英語」です。

英語は、中学1年生の時の担任が英語の先生で、
「音楽ができる子は英語も伸びますね」
と何気に言ったそのひと言で、音楽に一番の苦手意識のあった私は
「あぁ私は、英語ダメだな」
と思ってしまい、それ以来、英語は遠い世界に感じてました。
(遠い世界に感じてからの時間が長過ぎる…)

今も仕事で英語を使う場面はなく、極端な言い方をすれば、英語ができなくても生活ができる環境にいます。

でも、ずっとひっかかってたんです…英語…

平日の朝充のもくもく会の振り返りの時間に、自己研鑽の募集の案内があって、案内を聴くたびに、自己研鑽の「日曜英語もくもくの会」の募集のスレッドを開いては閉じてました。

「日曜?ないない…土日は朝活休み…」

このフレーズを自分の中で何回繰り返したことか…

それが、8月の後半、土日もひとり朝活を始めたこともあり、
「日曜…朝活…英語…やってみようかな」
と少しずつ気持ちが動き始めました。

そして、9月募集のスレッドにおそるおそる参加希望のコメントを書き込みました。

そして…緊張いっぱいで参加した初日…

そこには優しい世界が広がっていました。

私の中の日曜英語もくもく会のイメージ

英語初心者の私に「私も初心者だよ」と優しく声をかけてくださる方もいて
参考になる雑誌やいろんな情報を教えてくれました。

誰も私の英語力の低さを笑ったり、責めたりしない
(文字にして書いてみると当たり前といえば当たり前なのですが…)
私は、全く英語をして来なかったことを正直に話しました。
そして、みなさんのアドバイスもあり「中学英語」のテキストに1から取り組むことにしました。

初参加で、自分の英語学習もままならい状況の中、子どもの英語について相談したら、参加者のみなさんからたくさんのアドバイスいただけて、ここにはなんて英知が結集しているだろう!と密かに感動しました。

日曜英語の会のメインはもくもくタイムです。最初に集まってその日取り組むことを宣言して、もくもくタイムのあと、その日の感想をシェアして解散ですが、残れる方は残って、放課後タイムが続きます。

その中で、英語の学習方法の相談や、最近気になっていること、取り組んでいること、好きな海外はどこ?など、いろんな話をしています。
その中で、自己紹介だけでは知ることができなかった参加者の方のバックボーンを知ることができたりして、その人の人生観に触れて感動して思わず涙することもありました。
英語への思いも人それぞれで、本当にいろいろ方がいろいろな目的を持って参加されていることを知りました。

人が、何かに取り組むとき、その人の人生観が現れる…
この英語の会では、英語を通して参加者の方の人生観に触れさせてもらっている、英語は人生そのもの、そんな風に思うようになりました。
みなさんの話を聴いていると、たくさんの刺激をもらうことができ、自分の英語を学習するモチベーションがアップして、それから不思議と毎日英語の時間を取ることができています。

先日もその放課後の中で、こんな発言がありました。

「英語は希望」
self-improvementのひとつ。
その裏には、自分が少しでも成長したいという思いがある。
1%ずつでも成長できる土台をつくる、その会がここ!

英語初心者の私からすれば、雲の上の人に感じるくらい英語を熟知されている方も同じ思いを持たれている、そのことにとても心を打たれました。
本当に参加されている人たちの置かれてる状況はさまざまだけれど、これだけはみんな共通しているんだなぁ、と再確認できました。

最初は「苦手意識の克服」しか頭になかった私ですが、最近では「英語で何がしたい?」と思いを巡らせることができるようになってきました。
英語初心者、ということは今までと変わりないのに、気持ちがここまで軽やかになるなんて…
本当にこの「日曜英語もくもく会」のおかげです。

11月に入り「日曜英語もくもく会」も3ヶ月目に入りました。
みんなの力を借りて、これからも少しずつ英語を続けていこうと思います。

1人では絶対継続できなかった英語…
今回も、朝充の自己研鑽に参加して、継続することができました♪

朝充には、イベントも仕組みも人も素敵なことがいっぱいです。

気になった方は、ぜひ覗いてみてください♪

--------------------------------
<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424
--------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?