見出し画像

等身大の目標設定



おはようございます。朝充メンバーのはるるんです。
8月ももう残り10日ほど、もう、半分以上過ぎていますが、私はこの8月、嬉しい変化がありました!!そのことを少し紹介したいと思います。

私は、本業では少しでも対象者の健康寿命(平均寿命から寝たきりや認知症など介護状態の期間を差し引いた期間)を伸ばすことを目指して働いています。
そのスキルアップのために受けたセミナーで「『1週間時間栄養学に応じた生活をしてみて、効果を実感した上で、継続できそうなものをその後も継続していきましょう。』ということを、対象者に勧めていきましょう。」という実践方法を紹介されました。
実際の仕事では、私の立場上はこの実践方法を対象者に勧めるのは難しく、このセミナーをそのまま活かすことは難しいと感じました。
そこで、そのまま活かせないのであれば、私がやってみたら何か見出せるのではないかと考えました。また、私は朝活をしたいと思いながらも、継続がなかなかできず、挑戦と挫折を繰り返す日々です。
だからこそ、朝活についても、何か光明を見出せたらいいなぁとも考えて、8月に入ってから取り組んでみました。

すると、今まで続かなかった朝のエクササイズが、休日で出来なかった日が2日あるだけで(毎日と言えないのが残念ですが。。。)、8月は今日まで毎日出来ているんです!!20日が過ぎ、習慣になりつつあるんです!!

では、今回出来ているのは何故なのか?と考えてみました。
そして、それは、「この1週間だけだから」と、少しいつもより遅く起きてしまい、子どものお弁当が手抜きになる日もありながら、「1週間は必ずやろう!」と考えて、やることを決断して1週間行えたからでした。

今までは「この1ヶ月はこうしたい。」と月単位で目標を決めて、大まかに「この1週間これができたらいいなぁ。」ぐらいにしか週間目標としては立てておらず、目標とは言い難い感じだったのです。しかし、このプログラムを導入するにあたって、月のことは考えず、ただ1週間のことだけを考えました。それが私の性格にはあっていたのです。つまり、今までは、私が行動できる単位の短期目標とその期間に何を目標とするのかが、私に合っていなかったのです。長期目標と短期目標の設定が、継続する上でのモチベーション維持に大切な事は知識としては知っていたのです。そして、その目標の設定方法についても、様々な方法が紹介されています。しかし、「その設定内容が自分に合う・合わないで、結果が変わってくる。」そう実感しました。

やはり、自分ってこの世にたった一人で、他の人が紹介している方法をそのまま取り入れても、うまくいかないことが多いです。だから、諦めてしまいがちです。でも、挑戦を続ける事で、うまくいく方法が見つかり、自分の活かし方の理解が深まると、実感しました。
1年以上たってから、良い方法が見つかることもあるんです!!
諦めないことが大事です。そんな、挑戦を続けられたのは、他の人の朝活の記録に刺激を受けていたから。そして、そんな三日坊主を繰り返している私も含めて、受け入れてもらえるこのコミュニティのおかげです。

と、嬉しい報告しつつ、記録の更新はほとんどできていないので、また時間を作って行っていきます!そして、来週の宣言として、「なかなか参加できていないオンラインでの朝充メンバーとの朝の交流に来週は参加する!!」を目標にしました。参加することで、朝の時間をより有意義に使い、そして、この記事を見てくださった誰かと来週はオンラインで会えたらいいなと考えています。

--------------------------------
<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/777696216183424
--------------------------------

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?