見出し画像

で、額面(支給総額)はどうなのよ?【計算してみた】

祝クリスマス。

税金と社会保険は人を殺すレベルでとられているのは間違いないけど、企業が支払っている給与支給総額、グロスサラリーはどうなのよ?ということで大企業の平均年収を調べる。結論としては全体的に下がっている。

最後の方は支給額が上がっているようにもみえるが、派遣労働とか委託契約に追い込まれていて、世代全体の支給額減少が見えなくなっている可能性は十二分にある。これは次に回すとして、まずは額面とその手取りをみていく

25~29才 大卒男性の大企業務めの平均年収と手取り(独身)。

画像1

30~34才 大卒男性の大企業務めの平均年収と手取り(独身)。

画像2

35~39才 大卒男性の大企業務めの平均年収と手取り(独身)。

画像3

40~44才 大卒男性の大企業務めの平均年収と手取り(独身)。

画像4

企業ががんばって年収上げても手取り増えないというディストピア。

ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?