第14回『休日の過ごし方』

どうも、あさい妹です。
夏が本気を出してきました。
眉毛がハの字になってしまうほどの暑さ。
それでも7月生まれの友人は、夏が好きだと言っていました。
もしかすると自分の生まれた季節が一番肌に合っていて、過ごしやすいのかもしれません。お元気ですか。

ここでは血はつながっていないけれど、どこかで繋がっているであろう同性の2人がアサイ兄、あさい妹と呼び合い、交換note.を書いていきます。

『アサイ兄妹の散歩のつづき』も気付けば14回目となりました。
クーラーのきいた図書館に入ったような気持ちで、気楽に読んでいただけたら嬉しいです。


さて、お寿司屋さんに転職して3ヶ月が経ちました。お店は常に満席状態。目がぐるぐる回りそうになりながらも、人と直接関わる仕事がしたい!と思い始めた仕事は、在宅勤務の頃に比べて、よく笑う日、悔しい思いをする日が何倍にも増えました。心の平穏を保つことを何よりも優先していた私からは考えられない日々を送っています。

私が仕事をする上で一番恐れていること。それは、忙しさから心の余裕をなくすことです。私は余裕がなくなると、まず音楽が聴けなくなり、その次に料理が作れなくなります。最終的には部屋の掃除もできなくなり、慌てて片付けるのがいつものパターン。精算前のレシートの山、読むつもりでいる本のタワーが何軒か建ったらその合図。できればそうなる前に心の余裕を取り戻すリセットボタンは小まめに押していたいところ。そのために私はこの3つの休日の過ごし方を大切にしています。それは、

①とことん掃除
②とことんのんびり
③とことん遊ぶ

です。休日はこの3つのどれかで過ごし、これらが連続にしないようにしています。今日は、そんな私の心のリセットボタン(休日)を振り返ってみたいと思います。


●ある日の休日
この日は、とことん遊ぶ日。奥多摩にて友人とキャンプをしました。友人とキャンプと言っても、お互い程よく離れた場所にテントを張り、ソロキャン気分を味わいながらも、美味しいご飯が作れたら差し入れをしたりして楽しみました。防犯の意味でも完全なソロキャンプより安心で、私にはこちらのスタイルが一番しっくりきています。この日のメニューは、ネギのアヒージョ、カンジャンセウ、牡蠣、ステーキ。ネギのアヒージョはとっても簡単で友人からも好評だったためレシピを置いておきます→https://www.instagram.com/reel/Cq4-iILN9zn/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==

スーツケースで移動する徒歩キャンパーのため、
とにかく軽量命!(その分お財布も軽量に…)


●ある日の休日
この日は、前の職場の人たちと高円寺ぶらり散歩。在宅勤務で会えない期間があり、なんと4年ぶりの再会でした。「コロナが明けたら遊ぼうね!」と言ったまま会えていない人も多い中、こうして会えただけでもとても特別な一日。みんなで町中華のオムライスを食べ、カフェでおしゃべり。その後はビレバンでおぱんちゅうさぎのグッズを見たり、銭湯に入り、シメにはスパイスカレー!仕事で出会った人たちなのに、友達のように大笑いして過ごしてしまいました。こんなに心を開いて良いものなのかと考えながらも、私はこうした名前のつけられない関係がとても好きです。

七面鳥。大人気で30分ほど並びました。
町中華らしい水色のお皿に映える卵
風船で膨らんだ河豚
水風呂が大の苦手だった私ですが、
小杉湯の水風呂は水質が柔らかく
初めて肩まで浸かることができました!


●ある日の休日
え、またオムライス?
子供の頃から、お寿司と町中華のオムライスが本当に大好物なんです…。この日は皮膚科デー。

宗楽のオムライス。どちらかというと洋風寄りでお上品なお味。
近くにLDHの事務所があり、店内は壁一面に
サインが飾られていました。

皮膚科の用事が早く終わったため、目黒〜代官山を一人でお散歩。

代官山は普段全く行かないエリアです。
(理由:坂が多いから)
目が合いましたね
キャラメルの自販機。箱が可愛い。

ピーナッツカフェを見つけて、

スヌーピーかどうか分からないノートを買ってしまいました。

どういう状況なんだ?

たまたま見つけたシェ・リュイで、四角いあんパンとカヌレを買って帰宅。

カヌレの3文字にめっぽう弱い
この日は、ちょこちょこ買いが多かった日。
NUMBER SUGARのキャラメルは、差し入れにまた買いたい。


●ある日の休日
この日はのんびり過ごして、夜は友人と軽くご飯。友人の誕生日祝いにお花を買いました。二子玉川にあるALL GOOD FLOWERSは、花束以外にもそのまま飾れる手持ちビニールバッグがあり、相手が花瓶を持っているか分からないけど、お花を贈りたい時にピッタリなお店でした。

悔しい。真剣にお花を選んでいたら、3箇所も
蚊に刺されていた。本当に悔しい。
個性的な花瓶もたくさん
プレゼントを渡す前のソワソワした気持ちに
名前をつけたいと毎回思う


●ある日の休日
この日はとことん掃除の日。小林製薬の『さぼったリング』という商品をご存知でしょうか。私は正直まだ商品を買ったことはないのですが、”さぼったリング”という単語は心の中でよく使っています。 「この間掃除したばかりなのに、もうさぼったリングできてんじゃーん!」とか、「ハイ出ました!さぼったリング〜!」とかこんな感じで。あの黒ずみはただの汚れではなく、さぼったからできた汚れなんですよね。”さぼった”だけを聞くと、ものすごく反省しなくちゃいけない感じがしますが、そこにカタカナのリングをつけることでポップな印象が加わって、トレイ掃除を怠った自分をポップに責める感じが好きです。

部屋が綺麗になったので、近所でお花を買いました。

お花は好きだけど、
生花の知識はゼロです。
ローズマリー、アップルミント、スモークグラス
モカラ、タミー(蘭)
夜は豪快なハンバーガーを作ってみた。


●ある日の休日
この日は九品仏駅にあるD&DEPARTMENTへ。ずっと欲しかった椅子を買いに行きました。私は昔から日差しがたくさん入る空間よりも、北向きだけど明るさはあってシーンとした空間が好きです。そして、ここには私の好きなシーンとした空間がありました。

でっかいD
D&DEPARTMENTは、長く大切に使えるモノの選び方を
学べる場所だと思います。
帰り道に見つけた可愛いワンさん


この日は七夕シーズンで、夫と商店街に飾られた短冊を見ながら歩いた。

私「短冊があったら何て書く??」
夫「…3億円当選。」
私「へぇ〜。じゃあ私は5億円当選!!」

と勢いよく言い放った瞬間、私は一枚の短冊を読んで唇を口の中にしまった。


そこには、子供が一生懸命に書いた字で「みんなの願いが叶いますように」と書いてあった。

みんなの願いが叶うといいなあてんてんてん


●ある日の休日
夫が友人の結婚式から帰ってくると「結婚式どうだったー?」と聞きながらも、本当は引き出物がなにか気になって仕方がない嫁は私だけではないはず。また引き出物がカタログだった場合、その夜のやることリストは全て取り消し、カタログから欲しいものを選ぶの一択に変わる。


こうして私は、結婚した夫の友人と夫のおかげで、憧れの柳宗理の鉄フライパンを手にした。ご結婚おめでとうございます。私もこのフライパンと末永くお幸せになります。ということで、この日は早速ファーストシーズニングデーとなった。(油ならし)

鉄なのにウソでしょう?ってくらい、軽い。

この日から、また料理が楽しくなった。

肉詰めピーマンは焼いた後、和風に煮て
クタクタにさせるが好きです
ネギのアヒージョ、ナスキムチ、明太ポテサラ
ししとうとシラス、豚しゃぶ、エビのさつま揚げ、ぶぶ漬け
氷水でパリッとさせたピーマンに
シソと肉味噌を乗せて食べる。これが無限に食べたくなる味!


●ある日の休日
この日はアサイ兄から神田にある居酒屋『ツバキ』の集まりに呼んでいただき、大喜びで参加しました。久々に会ったアサイ兄は、私の火傷だらけの腕を見て「やってんねぇ!」と一言。この日、アサイ兄のこの一言が一番嬉しかった。勢いで飛び込んだ飲食の世界。自分で決めたことだけど、自分で自分を心配になる日がないわけではない。笑 また自分の性別について「わたしは女よ!」と強く思ったことはないが、一応、、、女ではある。女子トイレの鏡の前でスラっとした綺麗な女性が隣に立つと、思わず自分の腕を隠したくなるような日もありました。けど、こうしてアサイ兄から「やってんねぇ!」と明るく言ってもらえたことで、鼻を擦りながらヘへぇッと照れ笑いしたらなんだか晴れた気持ちになれました。包丁を握らせてもらえたら今度は絆創膏だらけになるので、その時はまた「やってんねぇ!」と言ってやってください。無傷になった頃には美味しいお寿司を握りますので。

集合写真をそのまま載せるのはアレなので。
猫のイラストを描いてみました。


●ある日の休日
この日は雨のため、掃除の日になりました。早起きして行ったパン食べ放題は、小さいパンを2個おかわりしてギブ。お店を出たあと夫に笑顔で「美味しかったね〜♡」と言いながら、心の中では(食べる前のあの意気込みは何だったのだろう…)と自問自答を繰り返すのはやめたいです。

いいじゃないか、たくさん食べられなくても…。
人参と春菊のソースが美味しくて、翌日すぐに真似しました。



●ある日の休日

この日は親友のお母様から舞台『美女と野獣』を招待していただきました。


にも関わらず…



寝坊をしてしまった。



最低!最悪!絶体絶命!この世の終わり!!!!!!

ベッドからスタートダッシュし、舞浜までとにかく走った。

走れアサイ…!!!!!!!!!!

そして、顔から滝のように汗を流しながら、一滴も汗なんて流していませんよ!といった顔で10分遅れて舞台を鑑賞した。

大失態を晒した現実から一瞬で別世界へ。
とても素晴らしい舞台でした。
鑑賞後はイクスピアリで
お母様と親友と楽しくおしゃべり。
エンタメたっぷりの楽しいお店。
このゾウ、鳴くし動きます。


●ある日の休日
この日は、家でのんびりな日。シャリを握る練習をしました。お寿司を握れるようになるには、まずシャリを決められたグラム数でとるところから始まります。

まだまだです…

この握った後のシャリはどうするかというと、私は『うにのようなビヨンドとうふ』の軍艦にして食べます。

198円くらいで買えます

『うにのようなビヨンドとうふ』は、単品で食べると豆腐感が残りますが、海苔とわさびも一緒に食べることでより本物に近い味で美味しく食べることができます。



●ある日の休日
この日はとことん遊ぶ日。越谷レイクタウンで空飛ぶ体験をして、その後はハードオフとOBへ行きました。

埼玉では有名なOB

OBといえば、この巨大ドリンク!!
写真では分かりにくいですが、こちらのメロンソーダはボーリングの球と同じくらいの大きさがあります。

ほんと写真だと分かりにくいですが…
大好きな喫茶店です。



●ある日の休日
7月15日。ジブリの新作映画『君たちはどう生きるか』を観に行きました。ネタバレなしのため、安心して読んでいただきたいのですが、私は何度も味が変わるガムを噛んでいるようなそんな気分になる映画でした。一回観ただけでははっきりとこういう映画だった!とは言いたくない作品で、何度も観て確認したくなる不思議で美しいシーンが沢山ありました。

ちなみに一番好きなジブリ映画は
『風立ちぬ』です


さてさて。ここまで私の休日日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。あっという間に感じてしまう休日も、こうして振り返ってみると贅沢な時間だったなと心から思うことができますね。最近の出来事をほとんど書いてしまったので、次は何を書こうか迷いますが。また平和なこの場所でお会いしましょう。


===========
アサイ兄へ

休日以外(平日)のプチ報告です。
一昨日エスカレーターで転んでしまい、
膝を軽く骨折しました。
なんてこったです。
しばらくは”とことんのんびり”を
過ごしたいと思います。

あさい妹より
============


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?