シェアアトリエってものを3ヶ月やってみたらしい

まだ実質、3ヶ月なんですよね。ぎるど始めてから。
厳密にはもう少し先ですけど誤差誤差。
シェアアトリエ&ギャラリースペース、として大々的にうたってますが、実のところみんなで集まってだべって楽しくものづくりしようぜっていうところなんじゃないかなって。
今のところ、とても優しい利用者さんばかりで、「居心地が良い」なんていってくださるほどに。
まじ皆さん大好き。
頑張って300円の座布団にしてよかった。

毎日誰かが利用してくれるなら、きっと収益的にも安定すると思うし私の心も安定するかもしれません。
ギャラリーやるまで実はわりと「一人で大丈夫」勢だったのですが、むしろぎるど始める前は「集中したい派だったのに他の人がいて大丈夫だろうか」という不安もありました。

杞憂でした。

というか真逆でした。
こんな気持になるとは思ってもなかった。
一人のときは結構寂しい!
意外にも自分でも知らなかった感情でした…。
本業がデザイン業なのでいちおう店休日を週3取ってるんですが、その間に集中して仕事しようと思ってたのにぜんっぜん手に付かない。なにこれ。
情緒不安定か。

当初やっぱり全然知名度もないしこっち越して友人もほぼおらんし、ボウズの日もやっぱりそこそこありますが、
結構「いきます~!」って言ってくださる日も多くて、すっごいありがたいことに予想よりも遥かに多くの述べ人数ご来店してくださってました。

ぎるどの展示企画にも多く参加してくださってほんと感謝です。
気軽に参加してもらえて、楽しんでもらえたらなにより。
ちゃんと売れるところやちゃんと人が集まるギャラリーはやっぱり他所様におまかせしていいかなって。
参加する練習や値段つけて売る練習、になったらいいかなって。
ぎるど始めた隠れた目標の一つに、起業の練習ができることができればいいなってのもあったので。

腐ってもwebデザイナーなんですよね。
まあお仕事の大半は名古屋いたころの顧客ばかりなんですが…。
熊本でもお仕事ほしいです。
ではなくて。
いちおうフリーランスとして5年目になるので、(フリー兼業時代はもうちょい長いですが)
webやデザインのしごとや技術の話ができればとか、
何か起業のヒントの話ができれば、なんて思ってるところもあります。
どれだけ需要があるのやら。

2月も終わりまで来ましたが今後も楽しく運営続けていければと思ってます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。 もし活動にご共感いただけましたらサポートいただけますと幸いです。