見出し画像

出先でギャン泣きちゃんまる

今日は私が今もっとも尊敬、崇拝するドクター、中山孔壹先生の研究の解説と、初の公開施術という、私からするとヨダレだらだら(@ ̄ρ ̄@)もんなセミナーでした。

1ヶ月半も前からこの日を待ちわびていて、
だけど木曜は保育園以降誰の手も借りられない日なので、夫にお迎えから頼んでいた。
(ほかの日はよく頼むシッターや仲良しさんとかに頼めるけど、木曜は誰もダメな日)

ぜっっっったいに行けなくなるなんて事にならないように、セミナー申し込みの前に夫にスケジュールを確認し、スケジュールを押さえるようその場でさせ、これにどんだけ私が行きたいかも説明した。

その翌日も確認した。
「9/12の夕方以降、大丈夫だよね?」

夫は、
大丈夫!

と言っていた。

が!しかし!!!!

前日の朝、
私「明日、保育園お迎えとそれ以降、ちゃんまるの子守するの大丈夫だよね?」
夫「え?明日なんだっけ?」
私「中山先生の勉強会だよ」
夫「ふーん。大丈夫〜なんとかする〜」
私「なんとかするって、え?大丈夫なの?」
夫「大丈夫大丈夫」

そして夜、
夫からLINEが。

夫「明日18時はどこにいる?」
私「東京駅付近だよ」

画像1

おいおいおい
またかよ。

あのね、ほんと、この人しょっちゅうこれ。
今までも何度も子守り約束したのに忘れて自分の予定入れちゃうの。

スケジュールカレンダーには、ちゃんと「ちゃんまる子守」と入れてるのに、自分よ予定被せて入れるの!

なぜ??
ほかの予定、被らせてるとこなんか見たことないぞ!?
なぜ子守りは毎度のように忘れる??

んでさ、
これで何度も喧嘩してるんだけど、私もビジネスウーマンなんだよ。独身時代は夫に負けない位、24時間365日の大半動き回っていた。それくらい本来、私だって自由に動きたいんだってば!

しかし出産以降、夫は相変わらず自分都合で自分の時間を自由に使っているが、
保育園やベビーシッターなど誰かお世話してくれる人がいない時は全部、私が担当になってる。

なぜだ
なぜなんだ

世間とか知らん
この古風な、女が子育てして当たり前社会な日本の話は聞いとらん。
そんなアホらしいのと比べたら、雲泥の差で夫はよくやってくれていると思う。

しかしそれって、
男はやらない前提と比べての話。

世間は世間。
うちはうち。他との比較とか知らんわ。

私はあんたに負けないほど、日常の全時間を全力で仕事してきた人間だ。

しかも子どもを欲しがったのは夫だ。私は反対だった。それでも望んだんだから、100%やってくれるくらいでもいいと思う。

話をもとい。
夫は子守の約束を忘れて18時から大事な仕事を入れてしまったんだとー。

私は18時までは勉強会に集中したい。一応セミナーは18時終わり予定だから、18時過ぎに私のところへ連れて来てくれるなら預かるよ?と伝えといたが、

なんと、今日の午後
「友達に30分見といてもらうから、18時半にここに来て」(←表参道)
と言われた!

当初、この勉強会がどれだけ私にとって貴重で、もし多少長引いたり、終わった後先生に質問したり出来るなら、後ろの時間気にしたくないからお迎え以降まるっと頼むよ!とお願いしていたのに、

なんじゃそりゃ!!

シャングリラホテルのクラブフロア18時終わりからの、表参道の夫のヘアサロンに18時半着って、

あんた、どんだけ私を急がすんよ!
その時間混んでるからタクシーだと難しいでしょうねぇ、電車でもドアトゥードアじゃ間に合わんわ!!

「それ、困る。終わってそっこー抜けるとか嫌やわ。もし勉強会が長引いたとしたら参加してたいし」

で、結果、
彼の友達(保育士さん)にシャングリラまで連れて来てもらう事になった。

その方から18:05にLINEで

「着きました!」

案の定、勉強会はラストスパート、まだ続いている。今日の参加メンバーの感想シェアがちょうど始まったところ!これ、聞きたい!
場を共にした者同士の感度の共有って、ここにも多大な学びがあるものよ。

そしてもう5分した頃…

「すごい泣いてます!」

あぁ…
もうダメだ。勉強会の部屋を急いで抜けてちゃんまるの元へ。

ちゃんまるは狂ったように泣いていた。
彼の友達はミルクをあげながら待ってくれてたんだけど、飲んではいるけど精神荒れて泣きすぎて飲めない感じ。

友人いわく、
タクシーまではご機嫌だったのが、エレベーターの中で大柄の外国人さん4人に可愛がられた途端(もちろん優しく、子ども好きな感じの方々で)、びっくりしたのか泣き始め、それから止まらない、らしい。

ちゃんまるって、
日頃はミルクくわえさせたら飲まないって事ないし、泣いてても瞬時に治まるし、

あと、どんだけ泣いてても抱っこすればすぐ泣き止む。

そのちゃんまるが、
抱っこしようが、立って揺ら揺らあやそうが、場所変えてトイレに入ろうが、ロビーを歩こうが、

まったく変わらず錯乱して大泣き!
どうしたちゃんまる!?

あまりにも発狂した錯乱した泣き声なのでロビーの大注目を浴びるため、オムツかも?と思い行った多目的トイレでしばらくこもろうかとしたのも束の間、

トイレにも聞こえる大声で乱暴なえげつない罵声が飛び交っている。そういえば、ロビーで電話片手に怒鳴り散らしていた若者がいた。

殺気立つその声に、ちゃんまるが落ち着くはずもないと思い、トイレから出たら、そいつかいるー!!

すっごい大声で、
てめーふざけんじゃねーぞ、俺のことおまえバカにしてるよな、あ?わかってんのかコラ
みたいな、超汚い言葉オンパレード。

彼女とでも喧嘩してんのか?
ったく、ホテルのロビーで怒鳴り散らすの辞めてよね!マジ迷惑!
外出ろよ、外!子どもの耳にその汚言入れられたくないわ!

と、ゆーわけで居場所がなく、、、
勉強会終わってなかったら本当、ごめんなさい…と思いながらも元の場所へ。

ちょうど終わったところだった。

「あ、たった今、すっごいイイ話が出て良いところだったのよー!」

と。あぁ、残念すぎる。
その話までしっかり聞きたかった。

そして問題のちゃんまる。
大泣きが止まらない!!

ずっと中山先生にちゃんまるを会わせたくて会わせたくて、念願叶ってご対面というのに、

ちゃんまるの泣きっぷりがハンパない!!
先生もタジタジ。

どうしても先生に抱っこしてもらいたくて、このとおり。

画像2

どーしたちゃんまる…
激しいじゃないか!

ギャン泣き選手権だったらコレ優勝できるぜ。

結局ちゃんまる終始泣き止まず、
帰路につきました…

帰りのタクシーの中で、だんだんと落ち着き始め、外を眺めて時折ご機嫌風な声になり、しまいには寝た。泣き疲れたのと、ちょうど眠かったのもあったんだろね。

自宅に着いてからはずっと爆睡です。
とゆーわけで、お風呂入れてなーい。





「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!