宮崎県にやってきた(1日目)

航空券が格安だったという理由だけで宮崎県に来てみた。いろいろ悩んだ末、宮崎市に3連泊。
初の宮崎なのに雨、、、、明日も雨らしい。

ピーチ往復なので関空の第2ターミナルに駐車。ほんとなんもない第2ターミナル。軽い売店程度。無駄に広い何もない空間。体育館かよ。コスパ重視の貧乏人(もちろん自分も含む)がぞろぞろ集っている。

宮崎空港からタクシーでホテルへ(子連れ&雨だったのでバス断念)。
中央分離帯にずっと続く背の高ーーい南国の木。
運転手に聞くと「ヤシの木」!!
ヤシの木をこんなに植えてある県があるんだね。植物の感じが関西とはまるで違う。

ホテルチェックイン、まずは旅行支援のクーポンを使える店と、調べてきた店の突合。
使える店でよさげな店をグーグルマップに追加印をつけていく。こういう絨毯爆撃作業ほんと好き!

ホテルから使える店がある繁華街(ニシタチ)までは徒歩7分という微妙な距離。
雨なので、初日の夕飯はホテルのそばの「お食事処こくぶ」。
0985-26-1037
https://maps.app.goo.gl/4snZjWJiotzhKZQo8
郷土料理がいろいろあって宮崎導入編としてはよろしそう。

・地鶏
写真では見ていたけれど実物は確かに黒っぽい鶏肉、塩気が強め、早く白米ほしい、柚子胡椒がめっちゃ辛いタイプ。

・鳥刺し
レバー、砂肝、もも、むね。
鶏だけどレバ刺し久しぶりだなあ。砂肝は刺し初めて、おいしいね。冷えてると思ったら全体的にぬるい。こういうものなのか?

・チキン南蛮
調べていると地鶏とチキン南蛮はどの店にもある様子。ないと始まらないのか。
この店は唐揚げぐらいの大きさでタルタルの具は少なめ。タルタルのとろみも少なめ。多めで濃い目が好きだが、これはこれでうまい!

・だご汁
って何?と聞いたら、小麦粉練ったのをちぎったのが味噌の汁に入ってるらしい。よくわからんけどオーダー。ブリブリもちもちしたうどんのようなもの、まさにちぎったような、が入っている。九州のみそ汁は甘くてうまいよね〜

・味噌おでん
クチコミではとにかく味噌おでんがイチオシのようだったがまあ普通。愛知静岡の味噌おでんのような赤みそだれではないけど。味噌を入れただしで煮ましたっておでんだね。そもそもおでん大好きっ子ではないので、うん、普通。

楽しく食べて終了、空港で突発的に缶ビールを飲んだので、夜はアルコールなしで米のおかずに楽しんだ。

いずれも他の店と食べ比べるのが楽しみ楽しみ。明日は雨がましだといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?