見出し画像

【胃弱ノグルメ】第4夜「おかゆ~また何もかもやり直し~」

また胃腸の調子を崩してしまいました。

1ヶ月前に引いた風邪から、体力が戻らないまま、引きこもり生活が続いた末の、胃腸風邪からの胃腸炎。

今夜から、またおかゆ生活です。

1ヶ月前、職場と合わなくて、心身の調子を崩し、退職を決意。そして退職、今日、離職票が郵送されてきました。

この世界のどこからも切り離され、孤立し、一人、おかゆを食べる生活。

おかゆを食べていると、ああ、自分はどうしてもこの社会に適応して生きていけないんだなあ・・・・・・ということを思い知ります。それはひとえに仕事だけでなく、食生活ひとつ、人並みに送れない、人並みに生きられない、と。

断崖絶壁。閉塞感。

いま、私は、どうしようもなく絶望しています。

絶望しているとき、どうしようもなく追い詰められたとき、私は、胃腸の調子を崩し、おかゆを食べています。

おかゆは、私の苦しみの象徴です。

おかゆを食べているときは、いっそすがすがしい気分もしていたのですが、食べ終えると、惨めな気持ちでいっぱいになりました。

おかゆを食べることが苦しくならない日が、いつか来るでしょうか・・・・・・

いつの日か小説や文章で食べていくことを夢見て毎日頑張っています。いただいたサポートを執筆に活かします。