見出し画像

【Beauty Japan近江大会2024】〜Entertainment 〜人の心を豊かにする

【7つのコンセプトテーマ】
Beauty 美しき使命と生き様
Career キャリアを培い生かす
Sociality 社会や地域への貢献
Culture 文化的な活動
● Entertainment 人の心を豊かにする
Independence 独創性・独立性
Fashion 流行を生み出す

私の考える
Entertainment 人の心を豊かにする
おもてなしや楽しみ、喜びについて

私の使命

お母さんを笑顔にして社会を笑顔にすること

そのために
目の前の人を喜ばせることに生きがいを感じ考え行動しています】

患者様やイベントに参加される親子
クリニックで働くパートナーさん

私の周りにいるみんなが笑顔になってくれることが、私にとっての幸せです。

目の前の人が笑顔になると、シャンパンタワーの法則(下図) のように、周りにいる家族や子どもに優しくなれる。仕事場や保育園、学校などの社会に優しくなれる。
社会全体に優しさが溢れ笑顔の家族が増えます。

シャンパンタワーの法則

私には目の前のお母さんを救うことしかできないけれど、お母さんを救うことが家族、社会も救えると信じています。

そして、私自身もお母さんですが
私も周りの方々から感謝の言葉や愛を注いでいただき、自分自身の心身も健康でいられるようにご褒美をあげコップが満たされています。
家族からも
「お母さんが笑顔だと嬉しい。」
「いつも寄り添ってくれて大好き。」
と思春期の娘が4人いますが、みんな仲良く笑顔です。

自分自身が笑顔でご機嫌でいられるようにすることがとても大切だと思います

家族

では、どうやって自分自身をご機嫌にするのか

脳科学とホルモンからも以下の4つ方法が有効と言われています。

1. セロトニン

セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれ、気分を安定させ、幸福感をもたらします。
【セロトニンを増やす方法】
○日光浴: 毎日15分程度の日光浴でセロトニンが増加。
○適度な運動: 散歩やヨガなどの軽い運動をする。
○バランスの取れた食事: トリプトファンを含む食品(バナナ、ナッツなど)を摂る。

2. ドーパミン

ドーパミンは「快楽ホルモン」として知られ、やる気を高めます。
【ドーパミンを増やす方法】
○目標設定と達成 : 小さな目標を達成することでドーパミンが分泌。
○新しい経験や挑戦: 新しい趣味や活動に挑戦してみる。
○自分へのご褒美:  好きなものを食べる、趣味を楽しむ時間を作る。

3. オキシトシン

オキシトシンは「愛情ホルモン」と呼ばれ、人とのつながりや信頼を深めます。
【オキシトシンを増やす方法】
○ハグやスキンシップ: 親しい人と触れ合う。
背中(肩甲骨の間)を撫でることが有効と言われています。
○ペットとの触れ合い: ペットと遊ぶ時間を持つ。
○感謝の気持ちを伝える: 人に感謝の言葉を伝える。

4. エンドルフィン

エンドルフィンは「自然の痛み止め」とも呼ばれ、ストレスや痛みを軽減します。
【エンドルフィンを増やす方法】
○運動 : ランニングやエクササイズでエンドルフィンが増加。入浴も効果的です。
○笑う: お笑い番組や楽しい動画を見る。
○音楽を楽しむ: 好きな音楽を聴く。

これらの脳内ホルモンを意識して生活に取り入れることで、自分自身をご機嫌に保つことで、シャンパンタワーの法則のように、コップにたくさんの幸せを注いでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?