見出し画像

【Beauty Japan 近江大会 2024】〜Fashion〜 流行を生み出す

Beauty Japan2024近江ファイナリストの浅井一美です。
7月14日(日)に近江大会が近江八幡にあるヴィラアンジェリカ近江八幡にて開催されることになりました。

大会当日までに、私の伝えたい7つのコンセプトをnoteに綴ることで
同じように「社会貢献したい!」と思っていただける女性が増えるきっかけになればと思います。

Beauty  美しき使命と生き様
Career  文化的な活動
Sociality  社会や地域への貢献
Culture  キャリアを培い生かす
Entertainment  人の心を豊かにする
Independence  独創性・独立性
Fashion  流行を生み出す

Fashion  

ファッションとは、人々の間で流行している服装を指すが、装いに関係する装身具美容理容髪型化粧)、香水などもファッションの範疇である。さらに広義には音楽などの文化やライフスタイルまでも包括しうる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

私が選ぶファッション。
とてもシンプル。
白や黒が好きです。
なぜ私がシンプルを選ぶのかをお話ししたいと思います。

私は高校生まで服を選ぶことができませんでした。
母親が決めてくれた服が私には合うと思っていましたので自分で選び決めることはありませんでした。
弟と妹がいる3人兄妹の長女で生まれた私は、
両親に褒められたい、認められたい気持ちが強く
親の気持ちに応えることが良いと思っていたのかもしれません。
高校卒業後、
「人に喜んでいただける仕事につきたい」
と看護師という夢を決めた時から変わり始めたのです。
自分で道を選択していくことができた時
自分で服も選べるようになったのです。

さて、なぜ今シンプルが好きになったかという話に戻ります。

もちろん、職業でもある看護師という仕事上、白衣を着ることが多いので白が好きになったこともあるのですが
広義によるファッションの「ライフスタイル」にもあるように
一度きりの私の人生は「シンプルに生きること」が大切だと感じているからです。
私が思う「シンプルに生きる」とは、

決断力:自分はこうでありたいという価値観や考えを持つ
自分を大切にする:自分がやりたいことは何なのか、幸せを感じるのはどんな時かを考え実行
自分らしさ:自分の気持ちに素直になり、自分の軸をしっかり持つ

私が思う「シンプルに生きる」

と考えています。

また、最近ではさらに
シンプルに生きるためには、手放すことも大切だと40代になり感じています。

お金がない
時間がない
自信がない

という言い訳を手放しました。
不快な感情が減っていき、目の前の小さな幸せと感謝に気づくことができました。


私の考えるFashion は「シンプルに生きること」
私の想い
諦めないという決断力
自分を大切にすること
そして、行動力と行動量さえあれば、
想い描く未来を実現できると思っています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?