見出し画像

25歳で起業、初年度年商1億円に到達した凡人。創業1期目の振り返り|成功の秘訣は“折れない心“と“基礎力“


浅井央(28歳)
株式会社Lis 代表取締役社長
立教大学卒業後、Web広告代理店に入社。その後プルデンシャル生命に転職。25歳で起業。優秀な営業フリーランスと成長企業のマッチングプラットフォームを運営。現在営業フリーランス登録数345名。

25歳で起業。優秀な営業フリーランスと成長企業のマッチングプラットフォームと営業支援事業を行う株式会社Lisで現在CEOを務めています、浅井央(アサイヒサシ)と申します。

僕が2020年に立ち上げた株式会社Lisは、初年度で年商を1億円ラインに到達し、スタートアップとしてきちんとPMF(プロダクト・マーケット・フィット)が果たせたのではないかと考えています。また、現在は正社員メンバーも増員、新規事業も立ち上がり更なる拡大を目指しています。

そんな一見すると順風満帆に見える僕の起業ストーリーですが、僕自身は昔から経営者としての素質があったかというとそうではなく…。
新卒ではごくごく普通の凡人として一企業でサラリーマンをしていました。

そんな僕の、会社を立ち上げてから今までの実際の道のりは波乱万丈そのものでした。なぜ凡人の僕がここまで会社を順調に立ち上げることができたのか、そのエピソードを今回振り返りつつ書き記してみたいと思います。

▼この記事を読んで欲しい方
・将来、起業を考えている若者
・今現在起業をしており、悩んでいる同世代
・勢いのある若手起業家に興味のある全世代

※この記事は「こうすれば起業はうまくいく!」というノウハウではなく、あくまでも20代で起業をした1人の若者の「起業してみて3年間、これがあったからこそ僕は会社をやってこれた」という回想記です。

泥臭い基礎営業力を徹底的に身につけた新社会人時代

前述したように、僕は新卒で広告代理店に入社しています。両親がビジネスをしていてそれなりに成功していたのもあり、自分もいつかはそうなりたいとは思っていたものの、当時は起業のことは全く考えておらず、若者らしく凡人らしく「とにかく"稼げる"社会人になりたい」と思っていました。ただ、僕が少しだけ他の人と違ったのは、大学時代から長らくスポーツに打ち込んでおり、有り余るスタミナがあったことと、人一倍ポジティブになんでも楽しめる精神があったことです。

当時は4名の営業部署である新規事業に配属され、商材自体も目新しくも売り方も全く決まっていないゼロの状態からの営業活動でした。当時の上司は、営業力で有名なキーエンス出身で、その方の元で徹底的に営業の基礎を塗り固められましたね。はじめはビジネスについて何もわからず、お客様とまともにお話しすることもできなかったので、毎日2-3:00AMまでひたすらロープレをし、広告の知識を学び、上司をTTP(徹底的にパクる)する生活を送ったんです。ただ、そんな状況も実は僕自身楽しんでいたりもして、日々自分の成長を感じてワクワクしていたんです。毎日挫折の連続でしたが、そんな日々も楽しむ力と折れない心で乗り越え、営業成績をメキメキ伸ばしました。そのおかげで入社して3ヶ月目までには、1人で売り上げ3000万円にいくまでは売れるようになりました。
その後、営業力で有名なプルデンシャル生命からお声がけをいただき入社できるほどには営業マンとしての力をつけることができました。プルデンシャル生命の時代は、法人個人にかかわらずどんな人にも合わせられるビジネスマナーを徹底的に身につけた時期でしたね。

前職での実績や泥臭く働いた経験から、自分ならできるという謎の自負があったのですが、1年目はなかなか自分の思うほどの成果はあげられませんでした。また、生命保険となるとお客様からの紹介営業がメインなので、ただ売れるだけでなく、知り合いに紹介したくなる営業マンでいることが必要でした。そこで、自分を変えるために、服装から食事、仕草や言葉まで全て徹底的に営業のできる人を真似るようにしたんです。おかげで2年目からは1年目の倍ほど売れるようになりました。

20代で起業したきっかけ|「COO"松村"との出会い

そうして24歳の時には営業の基礎を完璧にマスターし、保険営業マンとして個人成績をバリバリ伸ばしていたのですが、その頃に事業家の方々とお会いする機会も増え、ふと「このまま雇われるだけの人生ではなく、雇う側としてさらに稼いでみたい」と思い始めました。
その頃から、学生時代にインターンで知り合った現在のCOO、松村(マツムラ)と頻繁に会うようになります。元々インターン時代から特に頭がキレる人材だなぁと思っていたのですが、その後もプライベートの付き合いが続くうちに、仕事だけでなく遊び方や人生の考え方が似ていると思い、なんとなくどこかで仕事を一緒にしたいと考えていました。また性格的な面でも、情熱的にポジティブに前だけを見て仕事を進める僕と、情熱的だがどこか冷静で石橋を叩きながら着実に仕事をする松村が、いい補完関係になるのではとも思ってました。
そこで、自分から「一緒に起業をしないか」と松村に話を持ちかけました。

事業選び|「顧客の課題×自分の得意領域」が重なった起業1年目

起業をする、と決意してからは毎週松村とシーシャ屋に集まり、朝から晩まで起業準備をしました。まずは事業選びですが、営業領域を選んだのはあくまでもお客さん起点でした。広告代理店や保険会社を経て、法人から個人まで数多くのお客様と向き合ってきましたが、どんな仕事においても「営業活動の課題」は尽きないということを感じていました。更に、自分は4年間営業職に打ち込みその仕事を楽しんでいたため、この領域で事業を成していこう、と決意しました。
はじめは、キャッシュを作る必要があったので自分個人としてのスキルを最大限に活かせる営業+代理店業から始めました。
営業人材領域に力を入れたのは本当にお客様のニーズがあってからこそ事業化しただけで、自分は特にこんな事業をやってみたい!というこだわりはなかったんです。極端な話、お客さんが必要とするなら宇宙事業をやっても良いと思っているくらいです。

実際に起業してみて|思いつきの起業が周りに支えられなんとか立ち上がった1期目

25歳、事業が決まりついに起業を決意しました。「起業することに不安はなかったですか?」と聞かれることも多々あるのですが、自分の場合は全くなかったです(笑)営業力を磨いてきた自分ならどうにかなると思っていたし、どうにかしていけると思える信頼する同僚もいました。
ただ、はじめは半分勢い任せて起業をしたので実際に起業をしてみて、たくさんのアクシデントもありました。創業当初は全てが予想できず、キャッシュが無くなりそうになることや、会社が潰れそうになることもありました。ただ、そんな状況でも自分の心が折れることはなく、絶対に乗り越えられると自分に言い聞かせていました。ここら辺の詳しいお話はまた別の機会に記事にさせていただきます。
とにかく周りの人を頼りに頼って、先輩や仲間にもらったアドバイスをもとに、ビジネスモデルを代理店ビジネスに振り切り、1年目は人を最小限に絞って利益を最大化するという方針を固めました。そこからは僕の得意領域です。とにかくゴールに向かって、基礎を大切に、お客様一人一人と向き合い真っ直ぐに走り続けました。そうして初年度は、ほぼ個人の売り上げで1億円を達成しました。

全てが予想できない、そんな環境でも「努力は裏切らない」ことを確信した創業当初

起業をしてみて、全てのことに次の次の手まで予想をしながら経営をしないといけないこと、予期せぬことはないようにできる限り万全に準備をしないといけないことを身をもって体感しました。ただ、そんな「初めてだから、と言い訳できない状況」を僕自身は刺激的に感じ、心の底から楽しんでいました。全てが予想外の環境は飽き性の僕にとってはちょうどよかったみたいです(笑)。
また、起業してみて予想通りだったこともあります。それは「努力は裏切らない」ということです。僕が会社員時代から大切にしているモットーのひとつでもあるのですが、どんなに困難な状況でも、諦めずに努力し続けることで課題は乗り越えることができると信じています。経営においてこのモットーを捨てずに信じて行動し続けられたことが、僕が一企業として業を成し得た一番の秘訣だと感じています。

今後の方針|若手起業家として更なる飛躍を目指して

今後は株式会社Lisを「人々の生活、経済基盤」を提供できるような会社にしていきたいと考えています。(2期目や3期目については、また別の記事で詳しくお伝えいたします。)
正直、創業当初は今ほど「会社を大きくしたい、社会にインパクトを残したい」とは思い切れていませんでした。日々目の前の立ち上げ業務に追われ、刺激的な日々を楽しく過ごしていたらいつの間にか会社が大きくなっていた、そんなような感覚すらあります。ただ、日々周りの経営者や同世代の高い志を持った人材と話すにつれ、自分の中でも株式会社Lisの代表として、社会により大きく貢献していきたいと思うようになりました。
そろそろ創業四期目を終え、第二創業と言われる企業フェーズを迎えます。今後もこの会社のため、そして社会のために、折れない心を大切に事業を拡大していきます。

おわりに

株式会社Lisでは、今後も「営業に関わる全ての課題を解決する」ために事業の拡大に取り組んでくれる仲間を募集しています。
また、2023年1月からは新規事業として、固定報酬の案件に特化した営業フリーランスのマッチングサービス”リスキャリア”を開始しました。

リスキャリア” サービスサイト

リスキャリアは営業に携わる幅広い職種で、高収入な固定案件、継続的な案件、リモート案件を多数そろえています。
営業フリーランスとして独立してみたい、起業などを前提にさらなる活躍を目指してみたいという方は、ぜひ一度リスキャリアのサービスサイトからお気軽にご相談ください。
株式会社Lisには、他にも熱い想いを持って働いている方がたくさん在籍しています。

公式noteにメンバー記事も公開していますので、是非チェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?