見出し画像

【超適当子育てしてきた私達親子の末路】

余裕なさすぎて子育てが雑になった元介護職員シングルマザー


皆さんこんばんは💫
浅井です☺️🌸

今日のお話でしが、
題名からしてもヤバいですね 笑

そう、題名の通り
私は超適当子育てしてきた母親です。

これには一応理由があります。
お金にも時間にも余裕がなさすぎたからでした。

身内に騙されて背負わされた借金の返済で
介護職のお給料だけでは、家計は火の車で
私はそれを補うために
訪問介護のダブルワークをしていました。

なので、常にお金と時間がないのです。

そのために私は1番疎かにしてはいけない
子育ての部分がとにかく適当になっていました。

思いつく限り書きます。

・ダブルワークに明け暮れて1人で放置した時間が、めちゃくちゃ多かった
とにかく間が持つように好きなテレビ番組のストックとお菓子を家に用意してバイト三昧
👆
外国なら私ネグレクトで捕まります。

・給食で栄養摂れてるから、家のご飯は超手抜き
時間もないしお金もないからここにお金はかけない
なんなら私も社食でめちゃくちゃ食べてました。

・次の日の用意がヘロヘロすぎてミスばかり
保育園では忘れ物常習犯

・口座残高がいつもギリギリすぎて子供にかかるお金引き落としができない
いつも封筒持って帰ってくる
それそれもギリギリまでお金は持たせない

・水筒茶渋が付きすぎてて、先生から怒られる
衛生的に良くないです…

・休みも引きこもり
疲れて寝てる時間が多く子供は1人遊び

・自分が余裕ないから子供を褒められない

・いつもイライラしている

・靴下穴が空いてるの暫く履かせてる

もう上げればキリが無い…
ザッと思いつく限りでもこんな感じです。

結構ヤバいですね😅

全部ヤバいですが、
保育園の先生に水筒の茶渋を言われた時は
もう赤面 笑
わかってたけど見て見ぬふり

どこまで余裕ないんだ!!!

という適当すぎる日々…

結構恥ずかしいことブッチャけてますが、
これが当時の事実です。

子供1人でこんな風にアップアップしてて情けない…

けど、これが当時の私のキャパであり事実なのます。

こんな時代があり、
いわゆる子供の人格形成に一番大事な
幼少期に、こんな適当子育てしてきて
そんな親子の末路はというと…

なんだかんだ
横道に逸れることなく
優しい良い子に育ってくれました。

今回の誕生日はCHANELのマニキュアをサプライズプレゼントしてくれたり

こういうサプライズは実は小学生の頃からしてくれる子なんです。

お小遣いで貯めた少ないお金で
百均で材料を買い
母の日に突然手作りのハーバリウム
をプレゼントしてくれたり

私がしてきていること以上の愛を私にくれるんです。

そういう時に、私は心の底から
「私はこの子にいったい何を与えてあげてるのだろう」
「私は自分の事しか考えてない酷い母親だ」

って思ってたんですよね。

こうやって私が適当すぎるのに
彼女はそれを同じようには返してこない
逆に愛を与えてくれていました。

けど、このままではいつか彼女も
私と同じような大人になってしまうと思ったんです。

だからこそ、
私は自分のキャパを全て受け入れて
キャパは広げられないから
キャパを確保できるように
根底から問題点に向き合うことをしました。

それはお金の悩みを解決するということ。

しかし、この投稿では
投資を勧めることが目的ではないので
このお話は今はしません。

そう、この投稿で伝えたいことは
適当に子育てしてきた私達親子も
良好な関係が築けています、
ということ。

親の環境で子供の未来や性格が大きく左右するのは
絶対に変えられない事実ではありますが、

娘はこうやって優しい子に育ってくれました。
これは私の力ではなく
彼女の潜在的な要素が強いかもですが、

それとプラスで
手遅れになる前に自らの生活の改善を図り心にゆとりを持たせた事により

彼女に対して今は
あの頃の償いのような気持ちももち
残り少ない子育てを楽しんでいます😌

やりたいことを叶えてあげたい
そんな母親であることが、
あの頃の「ごめんなさい」
に繋がります。
そう思って私は今もなお走り続けています😊

《浅井への相談方法は☺️?》
私の個人LINEへどうぞ👇

文末にリンクがあります☺️

私自身が責任持って対応させて頂きます😊

詳細を知りたい方
相談したい方は

「詳細希望」

とメッセージをください☺️

⚠️注意⚠️

公式LINEの方は
不具合が起きやすいので
必ず【個人LINE】の方へよろしくお願いいたします。
👇👇👇👇
https://line.me/ti/p/_CE0KXT2Vg
ID▶︎ma77am
(URLで飛べない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?