見出し画像

そうだ、京都のフィンランドへ行こう

Moi ! 

わたしは関西に住んでいるのですが、関西にもフィンランドにちなんだお店がたくさんあります。そこで今日は、私が冬に友人と実行した「京都でフィンランド巡り」のコースをご紹介しようと思います◎ちょっと頑張ったら全部徒歩で回れますよ!状況がもっと落ち着き、自由に往来できるようになった際に、全国のフィンランド好きさまのご参考になればと思います(^^)

 AM:10:30  阪急京都線烏丸駅集合。CAFÉ AALTOへ。


フィンランド好きさまならご存じの通り、まずはヘルシンキのアカデミア書店の2階にある「CAFÉ AALTO」の2号店へ。ブランチをいただきます!

画像1

わたしと友人が頼んだのはサーモンスープとシナモンロール。シナモンロールは大きいので半分コです。

画像2

シナモンロールがマジで大きい・・・!w

14時からのカフェメニューに後ろ髪をひかれつつも、次なる目的地へ。

PM1:00 マリメッコのテキスタイルを扱うshioyaさんへ


shioyaさんではマリメッコのファブリックを使ったスカートをオーダーメイドできたり、ファブリックパネルのワークショップをされたりしています。マリメッコの商品も販売されていますよ◎

私たちはここでペーパーナプキンセットを購入。いつかオーダーメイドしてもらうぞ…!

PM2:00 北欧ヴィンテージ雑貨を扱うretro numberさんへ


フィンランドのヴィンテージ雑貨を扱うretro numberさん。かわいいヴィンテージ雑貨だけでなく、オリジナルポストカードも販売されていました。これがかわいいのなんのって…!

画像3

フィンランドのお話でもかなり盛り上がりました◎

retro numberさんではフィンランドで人気のスパイスを使ったカルダモンプッラを販売されていたり…!詳しい情報はHPやInstagramへどうぞ。


PM2:30 美味しいライ麦パンが味わえるキートスさんへ


画像4

穀物本来の持つ美味しさをそのまま閉じ込めてつくられているキートスさん。パンももちろんですが、ここのムーミンクッキーも人気。行った時間がちょっと遅く、なんと売り切れ…!わりとすぐになくなるとのこと。なので、気になる方は早めに来られた方がいいかもしれないです。店主さんのパンのお話を聞きつつ(専門すぎてわからなかった)、パパンレイパなど購入。翌日の朝ごはんにいただきました\(^^)/

画像8

さあ、ここからはカフェ pohjonen(ポーヨネン)さんへ行くのですが。歩くかバスに乗るかの2択に…徒歩だと約40分かかります。京都をのんびり町歩きしたい!という方はオススメですが、結構遠いです。笑 私たちは歩きました!

PM4:00  ディープなフィンランドカフェ・pohjonen(ポーヨネン)さんへ


フィンランド大好きな店主さんがはじめたカフェ。行ったら食器を選ばせてくれました!お腹がすいており、メニューにマッカラがあったので迷わず選ぶ。ブルーベリージュースとマッカラというかなりちぐはぐなチョイスになりました笑

画像5

マッカラを意識して木の枝にさしてくださった…!

画像6

友人はケーキ。

どうしてフィンランドを好きになったのか?フィンランドのここがいい!など、こちらも店主さんとフィンランド話で大盛り上がり!サルミアッキの本を持ってきてくださったり、とても楽しい時間を過ごせました◎

さて、こちらではFAZERのチョコバーが売ってたので購入しました。(期間限定でメッセージ付きのもの。愛が不足していたので迷わずLOVEをえらぶ我。ちなみにカルフのコースターはretronumberさんで購入。)

画像7

帰りは駅から少し離れているので、歩き疲れてクタクタの方は迷わずバスを選びましょう!笑

という感じでまるっと1日フィンランド尽くしでした◎河原町から少し離れたところを歩いたので、混雑もさほどなく、落ち着いた雰囲気を味わえます。ぜひぜひ今後のご参考にしてみてください!

画像9







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?