「お友だち集客」は集客といえるのか?
こんにちは。音声配信コンサルタントのあさひるです。
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私は起業の
初心者さん向けに
発信をしていますけど
初心者さんにとって
最初の集客は
なかなかハードルが
高いですよね…
誰でも初めてって
あるから最初は
知り合いに声をかける
友達にモニターを
受けてもらう
こういうことは
とても大事です
でも
お友だち集客から
抜け出せず
沼ってしまう怖さもあり…
新規の人に
広がりがないと
先々のビジネスの
先行きも怪しいですよね
一応もう一回
言っとくんですけど
最初の一歩は
むしろ知り合いからで
OKですからね!
(次の二歩目に行きたい人向けの記事ですよ~!)
沼からの
抜け出しポイントを
先に行っちゃうと
モニターさんの
意見をどれだけ
拾えるか
が大きな鍵に
なると思います
結局
モニターさん取る
目的って
お客さんの
生の声の集めること
なんですよね
自分に何が
求められているか
お客さまは
何に悩んでいるのか
どういったことが
需要があるのか?
ビジネスって
お客さまの
お悩み解決なんで
そこの
需要と供給が
マッチすれば
成立するんですよ
でも自分のことって
なかなかわからないし
お客さまのことも
何に悩んでるかは
聞かないと
わかんないんですよね
私の発信で
反応がいいのって
コンサルをした
その方の生の声を
載せる記事なんですよ
自分で考えたネタって
分かりやすく
受けないんですよね~(^^;)
内輪受けから
抜け出したい方は
とにかく
お客さんの反応を
丁寧に拾ってください
拾い方がわからない方は
ぜひコンサルにお越しくださいね
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