見出し画像

音声配信を今すぐ始めないといけない理由

こんにちは。音声配信コンサルタントのあさひるです。

音声SNS・stand.fm(以下スタエフ)をビジネス活用するための
音声・ビジネスコンサルをさせていただいてます。


皆さんは「可処分時間」という言葉をご存じでしょうか?

可処分時間
カンタンに言うと「余暇の時間」
睡眠や食事、トイレ、家事、仕事といった生きていくうえで最低限必要な時間を差し引いた残りの時間のこと

インスタやブログ、X、YouTube などSNSは色々ありますが、これらのものは全て「目」を使いますよね?
目の可処分時間は1日のなかで約3時間と言われます


一方、耳で聞く音声は9~16時間 余っているという話があり、
これだけで音声 SNS の可能性というのは無限にあるように思われます


◆音声SNSの弱点①


しかし、私は最近この説にちょっとギモンを感じてまして…


というのも、音声ってきちんと耳を傾けて聴くとまた話が違うんですよ

ちゃんと聴きたい音声配信を流していると、けっこう作業の邪魔になるんですよね…

例えば私は家事をしながら聴くことがあるんですが、そうすると家事の一つ一つがおろそかになったりすることはよくあります

掃除する時とか結構テキトーになってしまったり…


◆音声SNSの弱点②


また 音声配信は短くても5分前後、長かったら1時間以上というものもあったりします
そうすると拘束時間がとても長くなるんですよね

私は YouTubeの動画を観るのが苦手なんですが、それは拘束時間が多いからです
動画も音声と同じく、拘束時間が数十分~数時間あると思うんですが、私はブログなんかは数記事を5分で読んだりするんですよねぇ…比べると全然違う

音声配信は聴きたい配信者の方が何人もいたりすると、聴ける配信の数は実はかなり少なくなります…

このように一見無限の可能性がある音声SNSですが、 用意されてる椅子は実は非常に限られています

選ばれる音声配信者になるためには、質の高い内容やもっと聴きたいと思われる魅力を出さないといけないのです


◆音声配信の先行者利益はもう終わりかも…?!


さらに追い打ちをかけるようですが、最近のstand fm界隈はひとつ変化が起きてると感じています

web3系のインフルエンサーさんが参入してきたことにより、ランキングの顔ぶれが大きく変わっているのです


私も今までだと「この再生回数だとランキング載るかな~」と思ってた配信が載ってなかった…ということがたまに起きたりしてます

他SNSで何万、何十万とフォロワーさんがいる方に数で勝つのはなかなか難しいですよねぇ…
これからは、より質の高い、面白いと思ってもらえる配信を目指さないと厳しい闘いが待ってるような気がしますね


音声配信に興味がある、そしてそれを自分の人生を豊かにするようにしたり、ビジネスで収入を稼ぎたいなどと思っている方は今すぐ始めないと埋もれます!

音声配信は、先行者利益が様々な面で限られているということを覚えておいてください…!


こちらの記事が少しでもいいな、共感できるな、と思った方は是非スキやフォロー、コメントや記事紹介をお願いいたします♪

◆下記画像タップで、stand fmもぜひフォローしてくださいね!

\webからでも視聴できます♪/

◆下記タップ&登録するだけで豪華3大プレゼント♪

\10秒アンケートでプレゼントGET♡/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?