見出し画像

【恐怖…】ライブリスナーさんがずっと一人のときの対処法

こんにちは。音声SNSコンサルタントのあさひるです。

音声SNS・stand.fm(以下スタエフ)をビジネス活用するための
音声・ビジネスコンサルをさせていただいてます。


普段は音声SNSの個別相談を行っておりまして、
現在、初回45分の無料相談もございます。

気になる方は、下記よりお申込みいただければ幸いです。
【初回45分無料 音声SNS個別相談】


さて、みなさんは
SNSでなにかライブをしたことはありますか?

よく見かけるSNSですと
Instagramのインスタライブなんかが
ありますよね。

音声でもライブ機能はあるのですが、
その際によく聞くお悩み


「人がぜんぜん来ない…」


とくにリアルタイム参加者がずーっと1人だと……

き、ま、ず、い 笑(^O^)

私はライブもめちゃくちゃよくやるタイプなんですが、それでも人がいない時間帯でやるとそんなこともままあります。

これね、心が苦しいですよね。
めっちゃわかります…笑

この前、個別相談に来てくださった方からそういう話があったんで、その際考えた対処法とか心の持ち方、そういう話をしていきたいと思います。

なので
・ライブ慣れてない、怖いと思う方
・ライブで人が集まらないとき、どうしたら正解か知りたい方

こんな方は、ぜひ最後までお付き合いください。



◆対処法 2パターン


こういう時の対処法なんですけど、
私は2パターンかなって思ってますね。

①リスナーさんがコメントしてくださる場合
②リスナーさんのコメントなしの場合

順番に話していきたいと思います~!


①リスナーさんがコメントしてくださる場合


これはもう完全に
1対1で話してるイメージで割り切りますね。

なので、リスナーさんがあまり圧を感じないように、適度な距離感で1対1で話すみたいな、そういうイメージかなと。

いつまでこの状態が続くのか不安な場合は、「〇時までで切り上げますね~」など終わる時間をあらかじめ言っておくとお互いに気楽かなとも思います。


②リスナーさんがコメントされない場合


こっちのパターンは、
自分一人の講演会と割り切って、一人で話していくのがいいかと。

話す内容にもよると思うんですけど、話す内容が決まってるよっていう時は、自分で考えてた話をパーってして、それが話し終わったらもうそれで切り上げればいいかと思います。


しかし①と違って、②は反応ない分精神力が試されますよねぇ…。

私はそういう時は画面をあんまり見ずに話したりします。

たまにチラッと画面を見て、コメント来てないか注意しながら話します。
画面を見る頻度を減らすと自分の話に集中できるので、落ち着いて話しやすいです。

◆リスナーさんを拘束するのが申し訳ないと思う本当の原因


ただ私、個別相談に来た方の話聞いてて気になったことがありまして…

こういう1人しかリスナーさんいらっしゃらない時って、
「その人を拘束して申し訳ないと感じてしまう」っていう話があったんですよ。

私もそういう気持ちは感じなくはないので、その気持ちをちょっと深掘りしてみたんですよね。


で、それってね、
原因はライブの状況そのものというより
自分の発信に価値を感じられてないからだと思うんですよね。

これ、ライブのテクとかにとどまらない、マインドの深い問題だな~って思います。


例えばなんですが、ビジネスをしていると必ずセールスする場面が発生しますよね。

そのときに物が売れるか売れないかって、自分自身に価値を感じられてるかどうかがめちゃめちゃ大きいんですよ。

特に私みたいな個人事業で商品を売っていくとなると、自分の商品に価値があるときちんと感じ、なおかつその価値を説明できる必要があります。

その際、自分自身に価値を感じられてないと、その自分から発生した商品に価値を感じられますか?という話になり……。

お客さまにもそれが伝わちゃって、結局商品が売れなくなっちゃうんですよね……(商品はとても素晴らしくても!)


私も完璧に自分自身に価値を感じてますかって訊かれると微妙かも~と思ったりするんですけどね笑

まぁでも、要はライブで拘束されてるか判断するのは相手で、申し訳なく感じてるのは自分自身の問題なんですよ。


自分が自分に価値を感じられてるか?
これが大事ですよね~。


だからライブとセールスってなんか似てるなぁって思ったりもしたり……。

こういうマインドのことって一朝一夕に解決はしないかもしれないんですけど、でも今日の記事を読んで何かのとっかかりになったらうれしいな、と思います♪

【初回無料45分】個別相談のご案内

私の個別相談は音声配信×ビジネスという形での
サポートになります。

今日お話したライブでのお悩みや、ビジネスでの自分自身の価値についてわからない方にもお力になれます。

実績としては
ゼロイチ起業・開始2か月で56万の売上を達成
・40名以上の方へのコンサル

となっていますので、気になる方は
下記フォームをタップして、お気軽にお申込みください♪

上記タップでカンタン申込♪

あさひるってどんな奴?と気になる方は
こちらの自己紹介をお読みいただければと思います。



こちらの記事が少しでもいいな、共感できるな、と思った方は是非スキやフォロー、コメントや記事紹介をお願いいたします♪

◆下記画像タップで、stand fmもぜひフォローしてくださいね!

\webからでも視聴できます♪/

◆下記タップ&登録するだけで豪華3大プレゼント♪

\10秒アンケートでプレゼントGET♡/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?