がんばるって筋トレなのかな

私は10月からまともに出社せず11月に辞めた。
それ以降は父を失ったことですべてに意欲がなくなり、1ヶ月ほど休止、その後何ヵ月か休息を取るつもりでいた。

父の亡きあと7ヶ月が経った6月半ば。
私はこの期間で最もだらけて過ごしている。
1回単発バイトをしたが、それ以降急速にやる気を失いやろうとしていたことほぼすべてに手をつけられず。
気の赴くままにネットサーフィンして何時間も小説を読み漁り、筋トレもサボりがち。
これはよくないと思ってがんばって図書館にいって資格の勉強をするも、毎日がんばることはできない。今週は1日しか勉強してない。

がんばることは、よっぽどのことがない限りいきなり復活することは難しいのかもしれない。よっぽど、人生の大事件でも起こらなければ。人によるのかもしれないけれど、私の人生を振り返るとたしかにそうだった。
急にがんばれたことなど、締め切りが迫ってどうしようもなかったことくらいしかなかった。
そんな私が、半年がんばることを辞めていて、いきなりがんばれるかといったら、たぶん否だ。
父の死以外には人生の大きな大事件はなかったし、その半年前から父の病気が分かっていたから、心の準備はできていた。

そうなると、きっとちょっとずつがんばって心を慣らしていって、がんばる感覚を取り戻すしかないのだろう。
うつ病の症状ではないことは、医師から言われている。なぜなら決まった予定(病院や友達との約束)には行けるからだ。症状がひどかったら、それすら行けない。

つまり、私の努力の問題なのだ。
それを突きつけられたときは正直キツかった。私は病気のせいでやる気が出ないと思いたかった。
努力などしたくなかった。

では考える。私はがんばりたいのか?
次の転職では正社員は諦めている。
フルタイムも諦めている。週4くらいが自分にはちょうどよいと。仕事内容も、だれでもできる簡単な仕事で、人と関わらないようなものがしたいと思うようになっている(例えばホテルのルームメイクの仕事とか)。

人と働くことに疲れてしまったのだ。考えて会話をすることが、もう嫌になってしまったのだ。
それが私の心の叫びだとすると、それでもいいのかもしれない。
ただしこの選択には2つ懸念点がある。

一つ目は、一旦簡単な仕事に行ってしまった人が、次の転職で難しい仕事に就けるか怪しいということ。
だってそんな人採りたいか?よっぽど意欲があるとかじゃないと無理だろう。
私には夢があった。ばりばり仕事ができると思っていた頃からの。その仕事はインテリアコーディネーターなのだけど、かなり難易度が高い仕事だ。知識もいるし、経験もいるし、コミュ力もかなり高くないといけないし、忙しいから仕事を捌く力も必要で、いきなり独立することが無理な仕事だ。
それをいつかやりたいと思っていたのだけど、その仕事に就くには、前の仕事がホテルの客室清掃では正直むりだ。3ステップくらいは踏まないといけないだろう。

いずれそういう仕事をしたいという思いがあったが、次の転職で客室清掃をやるならかなり遠回りにはなる。それでいいのかという問題だ。

2つ目の懸念点は、今「人と関わりたくない」「簡単な仕事をしたい」と思うのは、この半年間がんばることをしていなくて鈍ってるからではないかということ。
本当は挑戦して、自分を追い詰めて、成長してみたいな努力が必要な仕事(まではいかなくてもある程度がんばる仕事)をやりたいという可能性はないかということだ。
可能性があるのだとしたら、今の気持ちだけで簡単な仕事を選ぶのはもったいなく思える。
後戻りできないわけではないが、遠回りはしてしまう。

ではどうやって見分けたらいいのか。
たぶんだけど、今「がんばる」をやってみる必要があるのではないかと。
その結果、そういう生活が苦しいと思えば、簡単な仕事に行ってもいいのかもしれない。そこでがんばることに抵抗がなくなったら、意外と行けるのかもしれない。そういう判断だ。

でもそれを判断するまで、がんばることに慣れるまで、時間はかかる。3ヶ月は必要かなと思う。…やってみるしかないのか。本音はこうだ、努力したくない。自分を叩きたくない。のんびりして過ごしたい。でもきっと、きっとだけど、次の仕事を判断するためには必要なんじゃないかって思い始めている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?