職業訓練のキャンセル

半年続く職業訓練。
どうしてもやりたい講座があって、締め切りも近かったので半ば強引に申し込みをした。

しかしだ、よくよく考えると今の私には無理じゃないか?と思った。
職業訓練は9:20~16:00(17:00だっけ?)で、週5日ある。5日である。…いやいや、今週2回しか外出できていないじゃん。体調不良のときに会場で休めるの?帰ってこれるの?…そう、会場が遠いのだ。一時間半はかかる。他にも、休んで授業についていけなくなったら?等心配事は尽きない。

そして受けるか受けないか結論を出さなきゃいけない週、私は週3日の外出に挑戦した。…ダメだった。二日目の外出で目眩を起こし、幸い具合悪くなったのが帰宅後だったためベッドに倒れ込んだ。この体調で、毎日長時間活動できるわけがない。少し高いハードルではなく、高すぎるハードルだったようだ。

今じゃないなと思った。幸い私の希望する講座は年4回募集している。体調が安定してから受けても遅くはないのだ。3ヶ月後でも1年後でも、元気になれたときに受ければいい。焦って無理しちゃダメだ。またぶり返す。

私は気持ちだけで突っ走ってしまうところがある。体調が悪いなら「無理してこなす」「やってみて悪化したらやめる」等々、無理をするやり方しかできないのだ。今までそうやってきたからだろう。それを変えたいのだ。無理なときに無理をしない、そんな生活をしたい。職業訓練をキャンセルしたのはその一歩だ。

あさひ野さゆみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?