見出し画像

こんぽん☆えぶりでいまじっく!っていう最高の曲について

ききましたか?
まだきいてないのかたはぜひ今すぐ再生どうぞ!
ちょうぜつ元気になれる、こんぽんのオリ曲1曲目です。

これはずー-----------とやりたかった
ずー-------------とやりたかったことです
やっとできた…
完成音源はこんなにかわいくて元気でてさいこうなのにあまりによすぎて、今までのことを思い出したりして聴きながら何度か泣いた(泣くんだ)
きつね、嬉しくても泣く。にんげんもそうですか?

お気持ちは置いておいて、さあご紹介していきましょう

まずは曲をつくってくれたのは最高に信頼のおけるねこ胡桃もよちゃん
こんぽんちゃんねるが「あさひな日和」だったころから、
みっくすやら音源制作やらなにやらでお世話になっております。
音回りなにしてもつよいこのねこ…

リファレンスには「あんきら ! ?狂騒曲 」をお渡しして、
適当にこんなかんじの構成がいいじゃろか…をぽちゃと話しあったのもお渡ししたらさいこーポップで可愛いアレが出てきました、すごい
ちなみになげた構成のサンプル?は↓こんなん

イントロ
ふたりのかけあい
「ねえねえぽんちゃん大変だよ~」
「な~に~こんちゃん」
「今流れてるこの曲…わたしたちの…はじめての…オリジナルソングなんだって~~~~~~~!!!!!!」
「ななな…っ、なんだって~!!!!」

Aメロ
ひとりが歌ってそれをうけてもうひとりがセリフでかえすみたいなイメージ
メロがちょっとはいって→セリフパート、みたいないめーじ?
あさひなうたいながらじこしょうかい(日常をうたうかんじ)、こひなたせりふでかける
「こんはろ」からはじまりたい

Bメロはふたりで歌かけあいパート

サビ

2番Aメロ
ひとりが歌って~のくりかえし、こんぽん入れ替え
こひなたうたいながらじこしょうかい(日常をうたうかんじ)、あさひなせりふでかける「ぽんはろ」からはじまりたい

Bメロ

サビ

Cメロ つらいことがあったひもあるけどふたりでささえあってきましたよてきなやつ

サビ
大さび とか?この形じゃなくてよくて、ただ1ばん2ばんでそれぞれがじこしょうかいてきなかんじをいれるイメージみたいな雰囲気のアレ

ド走り書きみたいなもので投げていますねよくもまあ
すみません、初対面の人だったらもうちょっとちゃんとした文体で投げていたかもしれませんが
(知り合いだからってちゃんとしないのは良くないよ)(ごめんなさい)

歌詞には反映されなかったけどメモしてたのも書いとくね↓

「あ~~~~~!!もう!!ぴろんひっぱんないでよ~~~!!!」
ほうきからおちるこひなた

ぴろんひっぱられるのとほうきからおちる小日向はまたどこかでやりたいね

朝比奈は特にこう、Dメロのところ(来週もまた会いたいって…のとこ)を愛しているんですけど、あそこの朝比奈と小日向が重なり合って別のメロディを歌っているところ、あそこのあれが好きです 言葉下手か?
サビのピコピコしたおとも好き めーちゃ楽しくなるね
ここのメロディがこうで…みたいな話が一切できないきつねのためよさをフィーリングでしか説明できない すごくいいです

すごくいいです!!!!!!!!!!!!

イラストとロゴと動画はチャリキちゃん
おなじくこんぽんちゃんねるがあさひな日和だったころから、イラストや動画そんでチャンネルロゴとかおなまえロゴとかでめーちゃくちゃお世話になっています
今回も大変な枚数を描き上げてもらったし、ぜんぶかわいくてニコニコがとまりませんね
ぽんちゃんと動画どうする?って話をしていて、ぜったいかわいいからチャリキちゃんやね…と満場一致(定員2名)でしたのですがほー--んとうにかわいいのでてきた
等身のこんぽんもだいすきだし、ちょこっとデフォルメされた立ち絵も、そして動画のいたるところにいるもちもちのちいちゃいのも愛しちゃうよね
もちろんイラストだけを描かれる方、動画だけをつくられる方も最終的に出てくる作品は素晴らしいけど、イラストが描けて動画が作れるとこんなかみ合ったものが作れちゃうんだネエ…すごいねえ…えらいねえ…
ちなみに動画に関してはぜ~~~~んぜん丸投げしてしまったためなんもやりとりのりれきとかが🍐

歌詞はこんぽんで書きましたよ~~~~~~~~!!!
ぽちゃには2番Aめろのところ書いてもらいました
これ(ありゃま…!!!ありゃまはぽんちゃんからしか出てこないわ…!!!!!)ってなりました
ありゃまって可愛すぎない?
ぽんちゃんは全然歌詞を書いたりとかの経験がなかったそうですがちゃんとぽんちゃんらしくで書けてえらいねえかわいいねえ

ちなみに没歌詞は↓
(歌うとこわかれてるの考慮せずに書いちゃってて没にしました)

もちもちしっぽおいしそうだし
かじっちゃおかな、いいですか?

1番bメロ

あのねそろそろ分かってほしい
夜更かしせずに眠ること!
朝のあくびはしょうがないけど
眠気だって吹き飛ばすんだ!せーので歌おうよ!

2番bメロ

気に入ってはいましたので見せちゃった へへ…
歌詞も一応のせちゃお

ほんとは内緒にしたいけど  特別に教えちゃう
…米粉パンがおいしいこと
箒で空飛ぶのも楽しいけど おなかがすいたな
あ!パンとぽんてなんか似てるかも?

ゆれるけもみみ もちもちしっぽ  ぜんぶまとめて愛してね!
ご都合主義は いつも通りで  
あっえと、そうだ  サビがくるから歌おうか!

笑顔になる魔法を 毎週君にかけたら
蜜より何より サイコーだよねきっとそーだ!
寄り道も選んじゃお! 楽しいこと全部しよ?
挨拶が合図だよ ほら今日を一緒に作ろう!

ぽかぽかおひさまをあびたら 今日もだらっとしちゃう
ありゃま配信三秒前
どたばたはちゃめちゃな毎日だって 悪くないかもね
あ~!またわたしのプリン食べたでしょ!

長生きしちゃう 秘訣だなんて  来年もまた じゅうごさい!?
ゆるいおしゃべり 続いちゃうから
合図して 出たとこ勝負!せーので歌おうよ!

大きな夢じゃないけど 大事な今をいっぱい
数えて重ねて 覚えてたいねずっとずっと!!
次は何をしようか? まだまだこれからだから
目と目合わせたままで さぁ今日も一緒に遊ぼう!

来週もまた会いたいって 私の事を想ってねって
柄じゃないこともたまには 考えちゃうんだちょっとだけ
重いだなんてそんなこと 羽あるくらい軽いでしょ??
空から落ちてきたらうけとめて!

めぐりめぐる毎日 明日は雨も止むかな
こんぽんてきには
楽しく生きりゃオールオッケー!! さぁ歌うよ!!

笑顔になる魔法を 毎週君にかけるよ
3年 100年 君も笑ってますように!
寄り道もしちゃうけど 辛いと走れないけど
いつもここにいるから
今日も まだまだ一緒に いつでも一緒に みんなで一緒に遊ぼう!

こんぽん☆えぶりでいまじっく!

初見さんでもたのし~歌詞に仕上がったんですが、
今までの配信を見てきてくれた方には更に「あの配信のアレか~!」てなるところがいっぱいにできたんじゃないかと思います!!

重いだなんてそんなこと…とか(よく出てたけどヒューマンフォールフラットの配信が一番それっぽいかな)
かしわもちのはっぱとか…(これはポータルの配信だったかな)
575とか…(よくやるけど575を100個つくる配信楽しかったな)
わりとねみんなに言いたい事を歌詞にできたと思うんですよ!!
配信はこんぽんだけじゃなくて、こんぽんらいぶの雰囲気はみんなでつくってきたものだし
今までのみんなとこんぽんの関係があって、こういう歌詞が出来たんだなと思いますので、何回見返してもすごくあたたかいきもちになります
こんぽんも三年目に入りましたがまだまだこれからだし
みんなにはこれから百年先も笑顔でいてもらえたら嬉しいです
楽しく生きててくれりゃオールオッケー!!!

ここで言うのちょっと悪いなと思いつつ書きますけどこれプレミア公開したあと、ぽんちゃんから感動してちょっと泣いちゃった…てきて
朝比奈はもう言葉にできなくて、あぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ってなりました
よかった~~~~~~~~~~!!!ほんとによかった~~~~~~!!!
ウワーーーーーー!!!!!!!!てひとりでこんぽんクッション抱きしめでまたワッと泣きました
よい相方に恵まれたしこんぽんでよかったし、こんぽんでやっていきたいな…とまたおもいました

来週水曜配信の時に話しようと思ってたんですけどたぶんまた↑のと同じ話しますゴメンねもしきてくれようとしててこの記事も読んでくれた人、何回も同じ話になって…でも書きたくて…

じゃまた配信で!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?