こんなやつは同窓会に誘うな


タイトルが大喜利のお題みたいになってしまった。

10月に入り、暑さこれからも、なんて言っていたけれど
ちゃんと涼しい日々がすぐそこで待っていそうでよかった。
カーディガンやロンTの出番がありそうだ。よかった。

衣替えのタイミングはまだ見定められていないが、少しずつ装いを変えていく必要があると、ふわっふわと浮足立つ感覚になる。
冬、くるやん。て。

実際そんなに嫌な気持ちばかりかと言うと、別にそうでもないんだけれど
何かやっぱ冬怖いんよなあ。寒いのやだなーて。
可愛いコートが欲しいですね。



最近、旅行・遠征に関する話をたまたま複数人から聞いて、
「気の合う人じゃないと本当に無理。」
とげっそりした顔で言っていた。本当にそうよな。

場所が遠ければ遠いほど、日数が多いほど、一緒にいる時間は長くなる(一緒に向かい一緒に帰るなら)から
波長が合う人でないと楽しめない。
5分刻みで予定を立てたい人と、思いついたまま行動したい人が一緒に行ってうまくいくわけがない。ディズニーの待ち時間がつぶせる人と旅行に行きたい。

普段出不精なため、自分の旅行はご無沙汰だけれど
どうやらみんな冬に向けてお出かけ思考になっているらしい。
同じ職場の人は(もちろん私にも)シフト制の特権がある。平日休み。遠出においてこれ最高也。
気温的にも過ごしやすくなったら、足は外を向くよね。よいね。

一人で京都とか行きたいんだよな~
お金と時間の余裕があれば。
来年には、行きたいな。



私は"同窓会"というものに恐怖を感じるタチである。
さすがに学生卒業後、もうずいぶん時が経っているからそういう話が出やすい、というのは重々承知しているのだけれど
どうも関係の薄かったかつての同級生にわざわざ会いに行くということに拒否反応が出てならない。
会いたい人にはすでに会っている。

今会ったら意外とめちゃくちゃ気が合うかも!みたいなノリも理解している。
ただやっぱり、足が重いし頭も重いのだ。

以前同じような話をした日記☟


なんでまたこんな話をしているかというと、
また、お誘いがあったからだ。
というか今や無言のLINEグループ強制参加だ。あのシステムどうにかしてくれ。

しかも以前より大規模(同級生全員呼ぼうとしている)、しかもしかも首謀者は当時の、いわばスクールカーストのてっぺんを張っていた男女のようだった。

おい怖すぎるって。

たしかに年齢を重ねると、そういったしがらみからある程度解放されることもある。学生時代に会っていたら絶対に友だちにならなかったであろう人と、大人になってから知り合ったおかげでめちゃくちゃ仲良くなれてたりする。

だけど、
それでも、
過去は消えない。(ダビダンス)


しばらく未読のまま様子をうかがっていたけれど、耐えきれなくなってLINEを開いた。
「仕事でいけないからごめんね」だとか
「地方にいるから抜けさせてもらいます」だとかで
丁寧に一文を送り退出している人が数名いた。

それを見てまた耐えきれなくなり、この人数の中に一文送ることも憚られ(というかビビッて)
無言退出をキメてしまった。

『〇〇さんが退出しました。』
このシステムもどうにかしてくれ。

自分サイドは友だち欄から消去しているが、相手サイドでは存在しているままだだと招待ができる。
ブロックや相手が消去してくれない限り、私の連絡先は人質として握られている。(個人情報質)(言い方)

招待をくれたカースト上位女子は、ずっと学校が同じで幼少期は家が近くそれなりに仲が良かったものだから
電話番号を知っているんですよね…LINEだけではない…電話番号を握られている…
当たり前に、よかれと思って招待をくれているのだろうが、本当にそれが怖くてたまらない。
いやビビりすぎだろという話なんですが。


この歳にもなって行かない挨拶もろくにできない輩と思われようが、もう会わないだろうからいいのです。
そんなもんはしゃーない。鬱屈野郎は大人しくしている。



人とのコミュニケーションがどんどん下手になっていると自覚している。
自分が絶対正しいなんていう勘違い奴にだけはならないようにしたい。
いつまでも、気を回せる、相手の気持ちを慮れるような人を目指していきたい。

ダビダンスおーどろっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?