月見各位、何卒。
各所が秋めいてきた。
少し涼しくなった日もあったが、週間天気を見ると、まだまだ最高気温が30度を超えている日の方が多い。
猛暑日に慣れ過ぎて、真夏日すら「おっ?」となる。これを感覚のアップデートと呼ぶか、麻痺と呼ぶか、うーん、どうしよっかな。
スーパーや飲食店では芋シリーズ、栗シリーズ、月見シリーズが出そろい、一覧なんかを作ってくれる人のおかげでよだれが止まらない。
スタバやタリーズなどのカフェ系新商品は、やはり芋メインで甘々なイメージ。最高すぎる。パンプキンスパイスラテも結構好きなんよな。スパイス系大好き。
無脂肪ミルクに変える未練がましい行いはしつつ、ホイップ増量したりする。秋、たのしー。
月見に関しては、だいたいは通常メニューにたまごを加えているだけなのに、こんなにも盛り上がるのは「だいたいはたまごを加えるとうますぎる」というところにあると思う。
しっかり焼き派だがとろり半熟派と戦うつもりはない。どちらも愛い。
月見バーガーの重鎮、マックは早速行列が出来ていた。
(私の記憶では)数年前に綺羅星の如く現れた、モスの月見フォカッチャも外せない。
そして何より、私はケンタの和風チキンカツサンドがデェスキなので、今年はタルタルも入っちゃうと聞いて腹が騒いでいる。
まあ、別にそんなタルタルソース好きなわけじゃないんだけれど。
個々は普通だけれど合わさるとなんかすごい特別感でるものって、あるよね。
バニラアイスとカラースプレーとか。
どうか早々となくならないでくれ。本当に気温等々がしっかりと、継続して、秋めいてくるまで続いてくれ。
ふと思って調べたけれど、今年の中秋の名月は17日らしい。意外とはやかった。
なんかもう普通に月見シリーズは11月とかまで続いてほしい。
今月はお金の出が激しく、裕福な食生活を送っている場合ではないんだけれど、食欲の秋にどんかぶりする諸経費が悪いよなと眉間にシワを寄せる。
こんなに他責思考振りかざしといてなんなのだが、
最近SNSで、「他人のせいにして生きろ」という格言?がバズっているのを見て、純粋に「こわ」と思った。
もちろんこれは、常に自責を繰り返してしまう人や、いらぬことまで自分の懐に抱え込んでしまう人向けの言葉だとわかっている。
それでも、どちらかというと他責が癖づいてしまっている人が(自責の皮を被った被害者ヅラ思考の人が←言葉つよ)、これを見てそうだそうだとなることのほうが多そうだから怖い。
この「他人のせいにして生きろ」という言葉の力が強いあまり、本当に伝わってほしい人には伝わらなかったり、「お前じゃねェよ」という人に真意は微塵も理解されないまま蔓延しそうで。
それで害を被るのは、本当にこの言葉が届いてほしい側の人であると思うから、怖いのだ。
まあそんなこと、言い出したらきりがないのもわかっているのだけれど。
インターネットだし。
値段を気にせずに月見を食べることができない、という状態がためにこんなことを考えている。
とにかく月見が食べたい。
ああ月見、恋焦がれ胸妬かれてそのまま朽ちてしまうかもしれない。
その養分が自然を育み草木を生い茂らせ上質な穀物を作り出し鶏のエサとなり食べた鶏が上質な卵を産む。
そして私は自ら巡り巡って月見と成るのだ。
いや、ここで朽ちるくらいならば目指してみようか、
限りない大地へ...…。
今日はサイゼに行きます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?