見出し画像

私の治療生活ルーティーン

ジエノゲストに慣れてきたので、薬の使い方や過ごし方をまとめておこうと思う。忘れてしまったらここを読んだらいいということにする。

毎日

朝夜、食事のタイミングでジエノゲストを服用。忘れてしまったら、服用の時刻が6時間空くようにして飲む。なるべく忘れないようにする。不正出血はあるあるなので気にしない。貧血に気をつけて鉄分を多めに摂る。

全体的にやることを減らす。ストレスを減らす考え方を心がけ、自分のことを励まし、よく自分に感謝する。甘やかすくらいが良い(根が真面目すぎるのでこれでちょうどいい)。

完璧を求めず、6〜8割くらいの力で行動するようにする。「まあこれでいいんじゃない?」くらいにする。10割出してしまうと体調不良や燃え尽きにつながるので、意識的にアクセルをゆるめる。

問題は一人で抱え込まずに人に相談し、力を借りる。同僚に八つ当たりされるなど(ひどい)辛いことは上司にも共有しておく。できれば一緒にやってもらうようにお願いする。その分自分の得意分野で助けられることをする。

生理期間

命の母ホワイトを飲んでおく。予防的でも良いし、イライラが募ってきたり胃腸の調子が悪くなったりしてきたら飲んでも良い。体調不良が起こりやすいのでよく休息をとるようにする。無理せずに休めるときは休む。

体調不良時

無理せず横になって1時間ほど寝てよし。頭痛や腹痛を我慢せず「嫌な予感が…」という時点で鎮痛剤を飲む(遅くなると効きにくくなる)。お腹を温め、ストレス源は棚上げしておく。自分を追い詰めず甘やかし、励ます。

リラックスしたいとき

コーピングリストも作っておくといいかもしれない。今のところのリラックス方法を書いておく。

  • いい香りをかぐ。香水やハンドクリームなど(多分これが一番即効性がある。強制的にリラックスできる)。

  • 温かいお茶やお湯を飲む。

  • Podcast の雑談や落語を聴く。

  • 本を読む。

  • note を書く(かなり効く)。

  • やることを書き出し、一つ一つやる(すごく小さなことから書くのがポイント。「ドアを開ける」とかでも良し。達成事項ができることが大事)。

  • 読書する。

  • 絵を描く(水彩がいいかも。最近はむしろストレス源…?)。

  • 人と話す。

  • 散歩する(熱中症に気をつけて!)。

  • いろいろなことを気にしないようにする。大体のことを許す。

  • ストレッチする(体をリラックスさせることで強制リラックス)。

突然始まった病人生活だが、こんな感じでやっていこうと思う。またアップデートもできたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?