見出し画像

サポートサイト中級編 2コンテンツ公開!

こんにちは!ロボ研のAskeyです!
近頃すっかり春めいてきましたね。私はお隣さんは田んぼと柿畑という環境で暮らしており、ツクシ(食べました)、レンゲ、タンポポなどの身近なお花を眺めて「春だなぁ☆」という幸せに浸っております。

さて本題です。なんと!!

弊社サポートサイトにコンテンツが一気に2つ追加されました!!

①テキストや日付などの変数操作

非常に地味な機能ですが、この機能を修めずRPA道を究めることはできないですよ、というぐらいよく使う機能です。

実務での活用シーンを上げますと、

・ファイル名に含まれている仕入先コードだけを取りたい
  例 0251_○○株式会社.pdf の 0251を切り出したい

・日付操作
  例 月末日付や月初日を取得したい

などです。私はシステム入力で前月の月初日と月末日を入力したい!というときによく使っていました。

②ファイル・フォルダ操作

こちらも非常によく使う機能です。ファイルのコピー・削除・移動などが自在にできるようになります。

またオススメは複数ファイルの操作です。様々な部署から集まってきたExcelファイルを一つのファイルに集計しなくちゃ…という業務にとても便利な機能です。For Eachと組み合わせればフォルダ内にあるファイルを順番に開いて、操作を行うことができるようになります。

コンテンツの最後には演習もついているので、ぜひ挑戦してみてくださいね(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?