見出し画像

2021-22ブンデスリーガ開幕に向けたSNSの動き

みなさんこんにちは!
とうとうブンデスリーガが開幕しましたね!
バイエルンはちょっと残念な結果でしたが、観客が入る試合はやっぱりいいですね!
今回開幕戦はバイエルンのホームではありませんでしたが、次節ケルン戦はホームで観客ありで試合を開催します。
ブンデスリーガはコロナの影響で無観客になって以降、州のルールや感染状況に応じて無観客か制限あり有観客か決めていました。
バイエルンは無観客で試合を実施しており、公式戦の有観客試合はコロナ後初となります。(練習試合等では制限有りで有観客試合あり)

アリアンツ・アレーナで試合を見たことがありますが、あの雰囲気は素晴らしいものでした。
アリアンツ・アレーナは、応援している声がピッチに集まりやすい設計をされているらしく、ようやくスタジアムを最大限に発揮できるときが来ました。
早くミュンヘンに行って、あの雰囲気をもう一度味わいたいものです。

さて今回は、ブンデスリーガ開幕に向けてブンデスリーガや各クラブがSNSでどんな取り組みをしていたのかまとめました。

ブンデスリーガが出している映像はこれです!
こういう風な投稿を探してまとめました。
日本人が所属するチームや、あなたが注目しているチームをぜひ見てみてください!
ちなみに開幕カードはこちら↓

画像2

0.最近のバイエルン

最近、バイエルンの周りで悲しい出来事がいくつかありましたがあえて触れません。
今回は明るい話題を!

バイエルンのホームスタジアム、アリアンツ・アレーナに新たなアートが追加されました!
北入場口に、チャンピオンズリーグのトロフィーを持つ選手たちの絵が描かれています。
胸のロゴはもちろん星が5つ!

2005年にできたアリアンツ・アレーナは、当初バイエルンと1860ミュンヘンの2つのクラブのもので、クラブらしさはスタジアムから感じられませんでしたが、2017年に1860ミュンヘンが使用契約を解除しそこからバイエルン専用のスタジアムになりました。

画像1

どちらのクラブカラーでもないグレーの席から、こんな感じでバイエルンらしく生まれ変わりました。
スタジアムの中には、(たしか)シュバインシュタイガーら選手の絵も描かれています。
そのアート作品集に新たに追加されました!
今度ミュンヘンに行ったとき、この目で見てきたいです!

1.バイエルン・ミュンヘン

バイエルンはこれといって特別な盛り上げはしていません。
いつも試合前に投稿している「対戦カードの投稿」「スコア予想してね投稿」「世界各国のキックオフ時間」の投稿でした。

強いて言えば、開幕カードのボルシアMGとの過去の試合ハイライトと↓

あとは今年から胸の星マークが5つになるので、それを紹介する映像くらいでした。

ブンデスリーガからはもいくつかあります!
まずは、ブンデスリーガ注目度No.1のレヴァンドフスキにフォーカスした映像↓

そして、シャルケ時代にブンデスリーガデビューをした時のゴレツカ↓

さらに、バイエルンの顔のミュラーのトリッキーなプレー集↓

ブンデスリーガが作ったバイエルンの映像がこちら↓

バイエルンと開幕対戦相手のボルシアMG、両チームのストライカーに注目した映像や↓

過去のバイエルンvsボルシアMGのハイライト集も!

ブンデスリーガは、対戦カードと注目選手にフォーカスしたコンテンツが多いです!

2.ボルシア・メンヒェングラートバッハ(ボルシアMG)

開幕戦でバイエルンと対戦したボルシア・メンヒェングラートバッハは、まずは開幕に向けてこちらの投稿を↓

そして、開幕のバイエルン戦に向けてはこちらを↓

また、バイエルン戦に向けてモザイクアートの写真を集めているようでした!

最後にブンデスリーガからはこちら↓

3.ヴォルフスブルク

クラブからは特別な投稿は見当たらず…
ブンデスリーガからは、東京オリンピックメンバーにオーバーエイジとして呼ばれたアーノルドが↓

また、チーム向けにはこちらが↓

4.ボーフム(浅野拓磨)

開幕のヴォルフスブルク戦に向けてはこちら↓

テイスト的にブンデスリーガが作ったと思われる動画がこちら↓

5.ウニオン・ベルリン(原口元気・遠藤渓太)

ウニオン・ベルリンは、他のクラブと同じテイストのこちらの動画↓

そしてクラブ独自のこちらの映像も↓

最後に一番盛り上がる映像がこちら↓

6.レヴァークーゼン

レヴァークーゼンはSNSを盛り上げるべく、新ユニフォームのデザインにユーザーの好きな数字と名前を入力した壁紙をプレゼントする企画を実施!

メッシのバルサ退団ニュースにあやかったこんな無茶ぶりにも答えるのはさすがです👏

また、クラブが初めてブンデスリーガで試合をした時の映像も!
めちゃくちゃ貴重です↓

オディロン・コスヌが自分のプレーを解説するこんな投稿も↓

あとはブンデスリーガのロゴをいじったこんな投稿も↓

そして開幕2日前に、練習をまとめた様子も↓

開幕のウニオン・ベルリン戦に向けた映像はこちら↓

ブンデスリーガからは今大注目のヴィルツの映像が↓

さらにEURO2020で得点王となったパトリック・シックのゴール集も↓

さらに、チーム向けにはこちら↓

7.シュツットガルト(遠藤航・伊藤洋輝)

開幕の対戦相手、グロイター・フュルトとの試合ハイライトがこちら↓

ブンデスリーガからはこちら↓

8.グロイター・フュルト

ポップなテイストの動画がこちら↓

おなじみブンデスリーガの映像はこちら↓

9.アウクスブルク

ようやく戻ってきたと感じる映像がこちら↓

ちょっと怖い、人形を使った映像がこちら↓

最後にブンデスリーガからはこちら↓

10.ホッヘンハイム

対戦相手のアウクスブルクとの過去のハイライト集はこちら↓

テレビ番組のような、レポーターが解説する映像がこちら↓

ブンデスリーガからはこちらの映像が↓

11.ビーレフェルト(奥川雅也)

ビーレフェルトは動画ではなく画像で投稿していました↓

おなじみブンデスリーガからの映像がこちら↓

12.フライブルク

フライブルクは28年前の試合の様子を↓

開幕のビーレフェルト戦に向けたショートムービーはこちら↓

ブンデスリーガからの映像がこちら↓

13.ボルシア・ドルトムント

ドルトムントの映像は結構かっこいいです
最後のシーンにライバルクラブのシャルケを持ってくるあたり流石だなと笑

ホーム試合ということもありスタジアムの映像を↓

そして対戦相手のフランクフルトとの過去の試合映像はこちら↓

試合前日には、この高速カウンターの映像を↓

ブンデスリーガからはキャプテンのマルコ・ロイスがデビューした時の映像が↓

また、チーム向けにこちらの映像が↓

14.フランクフルト(長谷部誠・鎌田大地)

開幕に向けてインタビュー映像がこちら↓

最初にゴールを決めるのは誰だと思う?という質問コーナー↓

対戦相手のドルトムントと過去に戦った時の写真がこちら↓

フランクフルトは開幕に向けた映像というより、練習の様子を多く投稿していました
下の投稿がイメージです↓

ブンデスリーガからはこちらが↓

他の選手の誕生日祝い投稿は載せていませんが、日本代表の鎌田大地も祝われていたので特別に↓

そして守護神ケビン・トラップの映像も↓

15.マインツ

ブンデスリーガからはこちら↓

16.RBライプツィヒ

ライプツィヒは映像は特になく、画像投稿がメインでした
DAZNの紹介がこちら↓

そして開幕24時間前のカウントダウン投稿がこちら↓

ブンデスリーガからはこちら↓

17.ケルン


対戦相手のヘルタ・ベルリンとの過去のプレー集がこちら↓
大迫勇也のスーパーゴールもあるので必見です!

ケルンはスタッフやファンがケルン大聖堂で集まっている様子を↓

砂時計でカウントダウンを表した投稿も↓

開幕に向けてスポンサーのテレコムとの映像がこちら↓

ブンデスリーガからはこちら↓

18.ヘルタ・ベルリン


対戦相手のケルンとの過去のプレー集がこちら↓

新シーズンの始まりに向けて、クラブ独自の動画配信サービスの紹介がこちら↓

ブンデスリーガからはこちら↓

19.ブンデスリーガ

冒頭で紹介した映像の他にもいくつかあります!
注目度の高い4選手を紹介しつつ、このなかからブンデスリーガSNSアカウントのヘッダー画像はどれがいいかアンケート取っています↓
(ちなみに選ばれたのは4枚目)

他にも新加入選手で楽しみなのは誰?と盛り上げる投稿や↓

5日前のカウントダウンの投稿↓
(なぜか5日前だけ。これ以外はカウントダウンなし)

最後は全クラブを対象にしたこちらの映像も↓

ツヴァイテ・ブンデスリーガ(2部)や誕生日投稿は省略しましたが、注目選手やクラブの映像を結構出していました。
全クラブバランス良く…というよりは、リーグ全体で人気のあるクラブや選手に偏った投稿となっていました。
また、開幕直前に国内杯の試合があり、ブンデスリーガ開幕戦が始まり!というわけではなかったので一部のクラブは投稿が少なかったのかもしれません。

これからクラブの成績はもちろんですが、SNSでの盛り上がりも楽しんでいきたいですね。

さあ、明後日8月18日A.M.3:30からDFLスーパー杯があります。

対戦相手はドルトムント!
負けられない戦いがありますね。
スカパー!やアマゾンプライムで見れるので、ぜひ"バイエルン"を応援しましょう!笑

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?