見出し画像

アウディ・デジタルサマーツアーのすべて〜FCバイエルン・ミュンヘン〜

7月25日から8月2日にかけて、バイエルンはアウディ・デジタルサマーツアーを開催しました。
今回はそのすべてをご紹介します。

まずは、この9日間の出来事を2分にまとめた動画がありますので、御覧ください。

かっこいいですね!
はじめに、簡単な概要だけ紹介します。

バイエルンは毎年、夏にアジアやアメリカなどでサマーツアーを開催しています。
親善試合やファンイベントなどをしていますが、今年はコロナウイルスの影響で"8月末まで試合があること"と"アジアやアメリカに行けないこと"により、国内で実施しました。
その様子をデジタルで世界中のファンに届けています。

サマーツアーならではの出来事で言うと、
いつもはこのように腕に、スポンサーである「カタール航空(QATAR AIRWAYS)」がプリントされています。

画像1

しかし、このツアー中はスポンサーのアウディのロゴと「#AudiFCBTour」の文字がプリントされています!

画像2

このような、いつもとは違う取り組みを紹介していきます!
ツアー前の様子と、全9日間のコンテンツを紹介しています。

詳細はこちらの特設ページから!

2021年のアウディ・デジタルサマーツアーはこちら↑

0.ツアー前の発表

7月21日にオリンピック・マルセイユとの親善試合(無観客試合)を発表。キックオフは日本時間で7月31日時間23:00、試合会場はFCバイエルン・カンポス(バイエルンのユースとレディースの練習場兼スタジアム)。
8月9日4:00のチャンピオンズリーグvsチェルシーに向けた最終テストマッチとなる予定です。

更にツアー前日の投稿がこちら!ワクワクさせてくれますね!!

1日目

1日目のコンテンツはこちら
「2020-2021シーズンのアウェイユニフォームの発表」
「#AudiFCBTourの特別番組」
「レヴァンドフスキ選手vsミュラー選手のPK対決」
「World's biggest Sports Familiy企画」

「2020-2021シーズンのアウェイユニフォームの発表」
2020-2021シーズンのアウェイユニフォームの発表がありました。
(ホームはすでに発表済み)

さらに、ユニフォームを購入すると抽選でレヴァンドフスキ選手のサイン入りユニフォームのプレゼント企画も!
期間中にユニフォームを購入した人すべてが自動エントリーされるようです。
※下記は公式サイトのキャプチャ

スクリーンショット 2020-07-29 2.55.12

「#AudiFCBTourの特別番組」

ここでは、"アウディ・デジタルサマーツアーの説明"や"ゴール投票企画"、"バイエルンファンである、ボルティモア・レイブンズ所属のNFL選手ロニー・スタンリーのビデオ電話"がありました。

ゴール投票企画
これは、印象的なゴールシーンのファン投票を行い
どのゴールが1番人気か出すものです。
TwitterやInstagramなどでアンケートを取っていました。
1日目はロッベン選手のゴールとシュバインシュタイガー選手のゴール!
結果はロッベン選手のゴールの勝利!!

「レヴァンドフスキ選手vsミュラー選手のPK対決」
2019-2020シーズンのブンデスリーガ得点王のレヴァンドフスキ選手と
2019-2020シーズンのブンデスリーガアシスト王のミュラー選手のPK勝負
ルールは、ロッベン選手、リベリ選手、シャビ・アロンソ選手といったOBや、世界中のバイエルンファンのPK映像を確認し、
それと同じコース、同じ軌道でシュートを打つ勝負です。
ここに写っているファンが羨ましいです。。。
※上の動画にも載っていますが、PK勝負だけを抜粋した動画がこちらです↓

「World's biggest Sports Familiy企画」
世界中のバイエルンオフィスで「World's biggest Sports Familiy」をテーマにライトアップをしています。
ホームスタジアムでは「FAMILY」の文字で点灯!きれいですね!

世界各地の様子はこちら!

2日目

2日目のコンテンツはこちら
「休暇後初のチームトレーニング」
「ハンジ監督の記者会見」
「#AudiFCBTourの特別番組」

「休暇後初のチームトレーニング」
新加入選手の様子や、バカンス後の選手の状況が見れます。
フィールドプレイヤーの練習だけではなくGK練習も取り上げていて、個人的には大満足です!

「ハンジ監督の記者会見」

この日怪我をしたパヴァール選手の様子や、怪我明けのズーレ選手、ユース選手などについてコメントしていました。

「#AudiFCBTourの特別番組」

本日のゲストはクラブレジェンドのエウベル選手。さらに、ロードランナーの愛称でおなじみのデイビス選手。
SNSで質問を募り、Facebookではエウベル選手へ、Twitterではデイビス選手に届きます。

ゴール投票企画
本日のゴール企画はマリオバスラー選手とレヴァンドフスキ選手のゴール
結果はレヴァンドフスキ選手の勝利!
マリオバスラー選手は僕も知らないくらい昔の選手なので、その影響が大きそうですね。

3日目

3日目のコンテンツはこちら
「チアゴ選手×コウチーニョ選手」
「役員陣によるプレストーク」
「#AudiFCBTourの特別番組」

「チアゴ選手×コウチーニョ選手」

チームでもずば抜けたテクニックを持つ2人が
コネクト4やジェンガ、レーシングゲームの3本勝負をします!

「役員陣によるプレストーク」

カール=ハインツ・ルンメニゲ社長と国際戦略部門の責任者でもあるイェルク・ヴァッカー取締役とAudi AGのAudi Brand上級副社長であるヘンリックヴェンダース氏によるプレストークです。
詳細はこちらから確認できますが、ツアーの印象やパートナーシップのプロジェクトなどについて話しています。

「#AudiFCBTourの特別番組」

チャンピオンズリーグの準備や、SNSからの質疑応答などに答えています。

ゴール投票企画
本日のゴール企画はバラック選手とロッベン選手のゴール
結果はロッベン選手の勝利!
ロッベン選手のゴールは、チャンピオンズリーグの決勝点となった伝説のゴールなので、やっぱりという結果でした。
ちなみに、僕がこれまで見てきた中で1番のゴールがこのロッベン選手のゴールです。

4日目

4日目のコンテンツはこちら
「ボアテング選手のインタビュー」
「Audi 相乗り企画」
「ハビ・マルティネス選手によるファンとのサプライズ電話」
「#AudiFCBTourの特別番組」

「ボアテング選手のインタビュー」

DFリーダーのボアテング選手へ、中国のファンからのQ&Aコーナーです。
過去の上海ツアーの感想や、好きな中華料理など中国に関するものから
今シーズンの調子などプレーに関することまで。

「Audi 相乗り企画」

Audiの新車である「e-tron」にノイアー選手、リュカ選手、ハビ選手が乗って質問に答える企画。Audiのどの車種に乗っているか?といったスポンサー向けの質問や、新加入のサネ選手に関する質問まで!
ハビ、その席代わってくれないか?

ここでも中国に関する質問がありました。
2017年に上海にバイエルンのオフィスができ、それから中国をターゲットにしているのがわかります。
今回のツアーは特に中国人に向けたコンテンツが多いので、中国ファンの獲得を狙っているのでしょう。
(上海オフィスの記事はこちら)

「ハビ・マルティネス選手によるファンとのサプライズ電話」

ハビ・マルティネス選手が中国のファン数名とビデオ電話による交流を行いました。
うう、、羨ましい…

「#AudiFCBTourの特別番組」

バイエルンOBのマカーイ選手、OBで先月6月までユースチームの監督をしていた現アシスタントコーチのクローゼ選手、そしてトリッソ選手へのインタビューがあります。

ゴール投票企画
本日のゴール企画はマカーイ選手とアラバ選手のゴール
マカーイ選手のゴールは、レアルマドリー相手に試合開始後10秒で決めた伝説のゴールでしたが
選ばれたのはアラバ選手!
契約延長を望んでいるファンの隠されたメッセージでしょうか?笑

ちなみに、ここで流石だなと思ったのがサイトの導線
こちらが、5日目のバイエルンの公式サイトです。

画像4

青枠で囲った①のバナーは、このアウディ・デジタルサマーツアーの特設ページへのリンク。普段こんなところにバナーなんてないです。
また、ツアー前から発表していたマルセイユとの試合に向けて、②のバナーを設置しています。
②のバナーはバイエルンのサブスクリプションへのリンクで、登録するとバイエルンの様々な映像やマルセイユとの試合が見れます。
さらに、「Audi 相乗り企画」でも出てきたAudiの「e-tron」へのリンクも③で設置しています。
こういうところに抜かりがないのがバイエルン。

5日目

5日目のコンテンツはこちら
「キミッヒ選手vsゴレツカ選手のボランチ対決」
「ミュラー選手とレヴァンドフスキ選手によるビデオ電話」
「#AudiFCBTourの特別番組」

「キミッヒ選手vsゴレツカ選手のボランチ対決」

同じドイツ代表であり、同じ1995年生まれ、同じポジション(ボランチ)の
キミッヒ選手(赤いユニフォーム)とゴレツカ選手(白いユニフォーム)の3本勝負です。
ホームスタジアムの真ん中で、口笛吹きながらコネクト4をする姿がシュールで僕は好きです。
他にもレーシングゲームやジェンガで対決します。

「ミュラー選手とレヴァンドフスキ選手によるビデオ電話」

ミュラー選手とレヴァンドフスキ選手が、中国のスポーツ選手であるプロボクサーの鄒市明氏と馬術選手の華天氏とビデオ電話をしました。
特にミュラー選手は自分で馬を所有しており、また奥さんが騎手であることから、華天氏との会話が楽しそうでした。

「#AudiFCBTourの特別番組」

バイエルンファンにはおなじみの、スタジアムDJシュテファン・レーマンさんをゲストに迎えました。
また、ハビ・マルティネス選手のインタビューもあり、盛りだくさんのコンテンツです。

ゴール投票企画
本日の1日目と2日目で勝ち進んだ、ロッベン選手とレヴァンドフスキ選手のゴール。
結果はロッベン選手!
このロッベン選手のゴールは、毎年「◯年前の今日、このスーパーゴールが生まれました」と公式アカウントが投稿するくらいなので
妥当な結果でした。

最後に、この日はスポンサー用の動画もリリースしています。
先日、バイエルンの練習場に電気自動車用充電スポットを設置しましたが、それを改めて告知&Audiのe-tronの宣伝映像のようですね。
(記事はこちら)

今回のアウディ・デジタルサマーツアーはe-tronの宣伝が1番の目的な気がします。

6日目

6日目のコンテンツはこちら
「GK対談〜ノイアー選手とオチョア選手」
「アウディカップの歴代ハイライト」
「チアゴ選手からサプライズ」
「#AudiFCBTourの特別番組」

「GK対談〜ノイアー選手とオチョア選手」

ブラジルW杯で大活躍したオチョア選手とのGK対談。
個人的には、アウディ・デジタルサマーツアーで1番良いコンテンツ。
GK同士だからこそ深い話が聞け、また互いの母国の紹介まで聞けるなんて素晴らしすぎる。
それにしても、2人とも元々はフィールドプレイヤー志望だったとは!

「アウディカップの歴代ハイライト」
例年はアウディデジタルサマーツアーではなくアウディカップを開いており、毎年3チーム程に声をかけ大会を行っています。
昨年までのハイライトを「ベストゴール」「ベストスライディング」「ベストドリブル」「ベストセーブ」それぞれ5つを紹介しています。

個人的におすすめなのは、動画の3分22秒からあるノイアー選手のベストドリブルです。
ゴールキーパーなのにドリブルで紹介されるとは、さすがです。

「チアゴ選手からサプライズ」

コロナウイルスと第一線で戦ってくれている医療従事者の方へ向けて、チアゴ選手からのビデオ電話。
世界中でサッカーが中止になりましたが、ドイツのブンデスリーガは世界でも比較的早く再開しました。
それも医療従事者の方々が、計り知れないほど素晴らしい仕事を成し遂げてくださったおかげです。

「#AudiFCBTourの特別番組」

バイエルン会長のヘルベルト・ハイナー氏がスタジオゲストに、またユースチームのクリス・リチャーズ選手出演しました。
他にはドイツ国外最大のバイエルン・ファンクラブであるFCバイエルン・メキシコの代表とも会話を行っています。

ゴール投票企画
本日の3日目と3日目で勝ち進んだ、ロッベン選手とアラバ選手のゴール。
結果はロッベン選手!
決勝戦はロッベン選手vsロッベン選手となりました笑

7日目

7日目のコンテンツはこちら
「親善試合vsマルセイユ」
「ハンジ監督の試合後インタビュー」
「#AudiFCBTourの特別番組」

「親善試合vsマルセイユ」

8月9日のチャンピオンズリーグに向けて、マルセイユとの試合で調整を行いました。
上記ツイートのリンクから無料で見れますが、ドイツ国内限定のようで海外からは見れませんでした。
デジタルサマーツアー1日目に発表した、アウェイユニフォームで初の試合でした。

前回マルセイユと対戦をしたのが2012年でしたので、その時のハイライトを煽り映像として使用しています。

ハンジ監督の試合後インタビュー

試合後の評価や、長期離脱から戻ってきたジューレ選手についてのコメントを貰いました。
試合も1-0で勝利し、手応えもあり、とても満足しているようでした。

「#AudiFCBTourの特別番組」

バイエルンのOBであるリザラズ選手を招いた特別番組。
個人的な話ですが、2019年にドイツに行った際にリザラズ選手と会う機会があり、ツーショットとサインを貰えたのでとても好きな選手です!

ゴール投票企画
本日の5日目と6日目で勝ち進んだ、ロッベン選手とロッベン選手のゴール。
結果はロッベン選手!(どっちのやねん笑)
5日目のマンチェスターユナイテッド戦のゴールではなく、6日目のドルトムント戦でのゴールが見事1位に輝きました。
ロッベン選手おめでとう!!

8日目

8日目のコンテンツはこちら
「紅白戦」
「マルティネス選手とニャブリ選手がスティーヴ・アオキとトーク」
「ミュラー選手とパンツ」
「バイエルンユースに関するトークセッション」
「#AudiFCBTourの特別番組」

「紅白戦」

前日のオリンピック・マルセイユとの練習試合で不出場、もしくは出場時間が少ない選手とFCバイエルンユースチームで20分×3本のテストマッチを行いました。
マルセイユ戦がチャンピオンズリーグに向けた調整ということもあり新加入戦湯の出番がなかったため、紅白戦で見れてよかったです。

「マルティネス選手とニャブリ選手がスティーヴ・アオキとトーク」

はじめは優勝したことやファンに対する想いなど真面目な話でしたが、途中から「トイストーリーのウッディに似ている」やスティーヴ・アオキのゴールパフォーマンスなどふざけた話までしています。

「ミュラー選手とパンツ」

ドイツカップ優勝後、ミュラー選手が変なパンツを履いているとざわつきました。(下記ツイートの1秒目から)
これは2017年にシンガポールツアーに行った時に、タイのファンであるパリスさんがミュラー選手にプレゼントしたものです。
そのパリスさんとミュラー選手のビデオ電話です。
自分が作ったものを選手が使ってくれるなんて、ファンとしてはこれ以上ない幸せですね。

「バイエルンユースに関するトークセッション」

バイエルンユース責任者のヨッヒェン・ザウアー氏や若手選手のアルフォンソ・デイヴィス選手、クリス・リチャード選手らによるユース育成に関するトークセッションです。
今年大ブレイクしたデイヴィス選手は、MLS(アメリカのサッカーリーグ)から来た心境など聞けます。

「#AudiFCBTourの特別番組」

バイエルンレジェンドのローター・マテウス選手がゲストとしてライブ出演しました。僕のnoteとTwitterのアイコンに写っているのがマテウス選手です。
コロナウイルスの影響で、チャンピオンズリーグが短期決戦になりました。
今までの形とは違いワールドカップに似た決戦になりますが、ワールドカップ優勝経験者のマテウス選手からのコメントは貴重です。

9日目(最終日)

9日目のコンテンツはこちら
「ボアテング選手とザークツィー選手のクイズ」
「女子チームの親善試合」
「#AudiFCBTourの特別番組」

「ボアテング選手とザークツィー選手のクイズ」

バイエルンのDFリーダー・ボアテング選手とユース上がりの期待のホープ・ザークツィー選手が、このアウディ・デジタルサマーツアーやバイエルン、ファンクラブに関するクイズに答えています。

「女子チームの親善試合」

スイスのFCチューリッヒと対戦し、5-0で勝利しています。
昔、なでしこの岩渕真奈選手が所属していたバイエルンレディースですが、強いですね!

「#AudiFCBTourの特別番組」

バイエルンレディースのシドニーローマン選手がゲスト出演しています。
トップチームの選手やレジェンド、ユースにレディースとFCバイエルンミュンヘンの幅広いメンバーが出演していますね!
ここでは、ファンからの質問に答えています。

最後に

いかがでしたか?
ファンの満足度を高めつつ、スポンサーであるアウディ社の目的(e-tronの認知活動だと僕は思っています)や裏テーマ(中国でのマーケティング活動だと僕は思っています)を達成した素晴らしいコンテンツだったと思います。

さて、バイエルンも今シーズンは残すところチャンピオンズリーグ4試合となりました。
今回のサマーツアーを通して、更にレベルアップした彼らに期待しましょう!

ベスト16は8月9日(日)A.M.4:00〜:vsチェルシー
ベスト8は8月15日(土)A.M.4:00〜:vs(バルセロナとナポリの勝者)
準決勝は8月20日(木)A.M.4:00〜
決勝は8月24日(月)A.M.4:00〜

みなさん、一緒に応援しましょう!!
DAZN加入していない方は今すぐ登録を!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?