見出し画像

映画:海獣の子供〜イルカになりたい〜

今日はWOWOWで録画していた「海獣の子供」を観た。

あらすじとか何も知らず
米津玄師さんが主題歌を手がけたことくらいしか前もっての知識はなく。

どこか宮崎駿さんの作品を連想させるような細かい色合いの絵に
ジュゴンに育てられたという兄弟との出会いのストーリーは幻想的で
宇宙や空と海の話も出てきて、最後には前向きに明るい現実へ戻る。

個人的に宇宙や海や空といったものや、幻想的なのが好きなので
映像の綺麗さも含め観て良かった映画でした。

話は変わって私の幼少の頃の一番楽しかった家族の思い出は
夏に人気のない浜辺に行って海水浴や磯遊びをしたこと。
今でも大好きな遊びw

その当時、家には流行していたあのラッセンのイルカの絵があって
(ラッセンがっスッキー♪てネタの芸人さん今も出てる?)
その影響からか私はイルカが好きだった。

夏休み、学校のプールが解放される日には1人潜水して
まるでイルカか人魚になったかのような気分で
ひたすら泳ぐのが楽しかった。
(おかけで平泳ぎやクロールは苦手な大人になったw)

水族館ではイルカのポストカード買いまくり
イルカのネクッレスを買おうとしたら
クジラの尾の方が幸せになれるよって
優しい店員さんが教えてくれても譲らず。

大人になってデートで行った水族館では彼氏そっちのけで
人懐っこい白イルカちゃんと窓越しにずっとラブラブしていた。

『生まれ変わったらイルカになりたい』

これは今でも変わらない希望だ。
自由に広大な世界の海を泳ぎ回りたい。
これって心理的になんか関係あるのかな?

死ぬまでに一度でいいからイルカと泳いだり
綺麗な海底をスキンダイビングするのが一つの夢。

おっと、また自分語りの記事になっちゃいました。

下書きには記事が溜まっているけれど
なんだか気分が乗らないので絵ばっか描いてるこの数日。

皆さんは「生まれ変わったらなりたいもの、生き物」ってありますか?

最後までお読み頂き、ありがとうございました^ ^

また読みにきてください。