見出し画像

こうた町夏祭りと幸田町

19日は17:40より愛知県額田郡を構成する唯一の町幸田町にてこうた町夏祭りビアガーデンライヴに出演させて頂きました。

暑い中のライヴとなりました(龍さま撮影)

ほぼ洋楽ヒットでお送りしたこともあり、海外からの皆さまに大変喜んでいただけました。今回幸田町では初出演となった訳ですが、幸田町は筆柿・茄子が名産で、唯一の道の駅の名称も道の駅筆柿の里・幸田です。歴史的史跡でも本年の大河ドラマで家康の身代わりとなった武将夏目吉信の墓には幟が建てられ、本年訪問・参拝される人の多さが伺わされました。墓碑が建つ場も夏目氏の居城六栗城の跡地とされています。

六栗にある夏目吉信の墓

また代表的な史跡として深溝松平家の菩提寺あじさいで非常に有名な(込み合っていて3年前に一回引き返しました…が)本光寺を欠かす事はできません。

本光寺のあじさい

国の史跡に指定されている深溝松平家墓所は東西の廟所に分かれており、東には6~10、12~19代の当主が、西には1~5、11代当主が眠っています。
5代忠利の廟は肖影堂で、1~4代は非常に質素な墓石であるにも関わらず、以降の当主は豪華な石廟造となっています。廟所本体は京都の吉田神社の吉田神道に基づいた神殿型墓石となっております。

深溝松平家墓所(東廟所)

最後にハッピネスヒル幸田は巨大な複合施設であり町民会館では人権擁護委員さんによる塗り絵の他、ドレスも販売されておりました。大変な賑わいでライヴさせて頂く側としても非常に感動しました。幸田町、また機会あれば訪問させて頂きたいと思っております。

次回出演は奈良県宇陀市の重伝建宇陀松山の街並みにある松山会館前広場にて26日18:00より宇陀松山夢街道です。 24,25日にも街明かりが点灯されます。是非お越しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?