見出し画像

名古屋刑務所矯正展とみよし市

自身のライフワークの一つに更生保護活動への尽力があるが、これまで主に秋に開催される各県刑務所での開放イベント矯正展にこれまで5府県で出演させて頂いた(京都・和歌山・岐阜・三重・名古屋)。7月22日イオン三好店で開催された名古屋矯正展にて3年ぶりに矯正展に出演させて頂いた訳だが、矯正展は主に受刑者が制作した刑務作業製作品の販売を中心に、ところによっては更生保護女性の会バザーやB級グルメなどかなり楽しめるイベントとなっている。

笠松刑務所さんによる七宝体験させて頂きました

今回の矯正展では人気のBBQコンロを中心とする作業製作品販売は小規模であったが、豊橋刑務支所(2017年より女性受刑者収容施設に)さんによるステンドグラス体験、笠松刑務所(こちらは女性受刑者収容施設として有名)さんによる七宝体験がとても楽しかった。 ライヴ中のMCでは音楽についてより、更生保護や刑務所での活動についてお伝えする事を念頭において務めさせて頂いた。
名古屋刑務所が所在するみよし市は2010年市制施行要件を満たした市として三好町より誕生した。
まず第一に有名であるのが満福寺の三好稲荷閣である。

三好稲荷閣

こちらは1732年地元庄屋により3つの祠を合祀しはじまったものであるが、8月の大提灯祭りは名高い。2017年には大提灯のうちの一つが「世界最大の吊り提灯」としてギネス認定されている。

福谷城址

福谷城は徳川四天王の一人酒井忠次が城主を務め、1556年織田氏の三河侵攻の際に柴田勝家により攻撃された。主郭跡は整備されているが周囲の道は細く、駐車場もないので注意が必要。

石川家住宅

普段から一般公開されているみよし市指定文化財の石川家住宅は中京テレビ社長の石川恒夫(1919-2011)氏の生家である。
7月は例年社会を明るくする運動月間である。更生保護活動へのご理解・ご協力を心からお願いしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?