見出し画像

完熟イチジクの町城陽市

2023年9月24日京都府城陽市のロゴスパーク(プラムイン城陽)にて開催されたイチジクマルシェにて水上ステージでライヴさせて頂きました。
暑さもやや一段落したのか水からのマイナスイオン効果か夏のステージに比べ疲労感も少なく、子供達の応援も沢山頂き楽しく務めさせて頂きました。

水上ステージはこれまで初体験です。

城陽市は数年前より府内最大の収穫量を誇る完熟イチジクの町としてゆるキャラの「じょうりんちゃん」を中心にPRを積極的に行われ、当日も素晴らしいイチジクが沢山販売され早くも完売の店舗も多かったです。会場のロゴスパークも最高の雰囲気の素敵な施設でした。

平川廃寺跡(国指定史跡)

その後訪問した史跡もミステリアスな国指定史跡が数多く、それも住宅街の中に静かに存在する興味惹かれるものが多かったです。平川廃寺は奈良時代中頃に山城国分寺に匹敵する規模で創建されたとされています。4基が指定されている久津川古墳群は府内最大級の古墳群であり、出土鏡・長持形石棺は国の重要文化財に指定されている久津川車塚古墳はJR線路が中央を分断する5世紀前半のもので、丸塚古墳も同時期のものとされています。

久津川車塚古墳

また重要文化財の本殿を持つ久世神社、奈良前期に創建された久世廃寺跡を少し昇った久世小学校内にある久世小学校古墳は土日曜のみ見る事ができ5世紀中ごろのものとされています。

正道官衙遺跡(国指定史跡)

また市内を代表する遺跡である正道官衙遺跡はサッカーを楽しむ子供達にも人気の広々した歴史公園となっており、古墳と集落遺跡そして奈良時代の郡衙(役所)跡の複合遺跡です。

水度神社本殿(重要文化財)

また神社建造物も重要文化財のものが多く、水度神社、荒見神社、久世神社本殿が重文指定です。水度神社では御朱印を頂いた社務所玄関に市指定文化財の鉄湯釜が置かれておりました。
車で10分以内の移動の比較的狭い範囲に史跡が集中しており、大変廻りやすいのですが、残念ながら駐車スペースのないところが多いような気が致しました。
イチジクと古代のロマンあふれる城陽市。是非一度ご訪問ください。

私の次回出演は10月1日(日) 13:15より彦根市中山道鳥居本宿にて開催されるとりいもと宿場まつりです。こちらもレポするところ一杯の予感が!

わざわざ来ていただきましたMさま、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?