見出し画像

米原市長岡のゲンジボタル

6月8日午後12時より開催された米原市長岡の西福寺さま(認定子ども園長岡学園)のほたるまつり音楽祭に出演させて頂きました。
こちらの長岡地区では天野川がゲンジボタル発生地として知られ、昭和27年全国唯一の特別天然記念物に指定されております。

天野川は透明でいかにも蛍が喜びそうな流れを湛えていました。

当日は寝言にでも出て来る唄いなれた4曲をお送りさせて頂きましたが、キッチンカーやバルーンアート、何と山門上層からの撮影もありとってもにぎわったイベントとなり感動致しました。
MCは園長先生の木船ご住職とサンタモニカ出身のCarly Shieverさん。"英語でのトーク"をと言われましたが目下英語力低下充電中で…遠慮致しました。

西福寺に残る小堀遠州流茶室「燕窓窠」

西福寺さんは長禄3年(1457)開創の延命地蔵菩薩が本尊の古刹ですが、半世紀以上乳幼児保育に取り組まれる現認定こども園長岡学園も運営されております。そしてなんといっても井伊直弼や長野主膳が茶会を催した天保9年建立の茶室で「旧田中邸新座敷棟」として米原市指定文化財になっている「燕窓窠」が現存しております。

女性保育士の皆様による太鼓演奏

本日は女性保育士の皆様による素晴らしい太鼓演奏で幕開け、私に続いての出演は滋賀県警察音楽隊さまでした。豪華出演陣の中で歌わせて頂きました事本当に幸甚の至りです。

長岡神社の公孫樹(長岡市指定天然記念物)

徒歩数分の天野川沿岸に鎮座する長岡神社の公孫樹は樹高27mで樹齢は推定800年。長岡市指定天然記念物です。
そして徒歩圏内には長岡氏と呼ばれた京極満信(初代氏信の三男)の墓と伝わる宝篋印塔(米原市指定文化財)が旧東福寺跡の御堂の向いに残されています。
本当に水の美しい長岡地区。蛍を巡る環境維持にご尽力頂く地元の皆様に心から敬服致しますとともに、この素晴らしい音楽祭を開催頂いた皆様、お越し頂きました皆様に心から感謝申し上げます。

当日はバルーンアートも子供たちに大人気でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?