見出し画像

費用についての妻との合意形成(100日連続投稿30日目)

こんにちは!Asahiです。
 ・パパ(息子2人)
 ・サラリーマン(勤続11年)
 ・充実をつくるパパコミュニティ "DADDIES" のメンバー
 ・育休中
 ・筋トレが趣味(1年半)
 の35歳です。

昨夜は、充実をつくるパパコミュニティ "DADDIES"のメンバーの方と1on1でZOOMした。

DADDIES内では、1on1でのZOOMが積極的に行われている。

自分は、少人数で話すことはキライではない。

でも、今まで1on1で話すことはほぼやっていなかった。

オフラインの場合、ご飯やどこかに行くなど話す以外の目的があるが、
オンラインは話すことが目的。

オンラインで話す場合、話す目的(ワーク・相談など)がないと、正直何を話せばいいんだろうと思ってやっていなかった。

昨日は、自分個別に「話しましょう!」とリクエストがあったので、実現した形だった。(すごく受け身)

その方は、DADDIESのワークを通しても1on1で話したことがなかった。

過去/現状/未来いろいろお互いについて純粋に2時間くらい質問しあった。

自分がDADDIES入って約5か月になるが、自分はその人を全然知らなかったなぁと思った。

【会話の中での気づき】
・ちょっとしたことでもやりたいこと・おもしろそうなことにつながる。未来を考える目線がすごい。
(例えば、自分が愛知に住んでいる -> GOAL Bのジムがある -> みんなでGOAL Bのジムで合トレやったらおもしろそう という流れ)

・やりたいことに対しての行動に迷いがない。
(例えば、関西での合トレ楽しそうだから片道3時間かけていく、現在コーチング受けていて月末は東京に行って直接コーチング受ける、など)

自分は何かを始めるとき、よくお金が足かせになる。(やたら気になる)

その方は、大きな金額の場合は奥さんと合意形成されており、そこまで大きくない額のときは内緒でやられていたり、やるやらないの判断にお金の要素がなかった。

自分はDADDIES・ジム・Youtube Premium(インプットのため広告なし)など、基本興味があることを月々のお小遣いの中でやっている。

聞こえはいいかもしれないが、これは自分が楽だからだ。

妻とやりたいことの共有や、金銭面での交渉をしなくていいから。

単純に妻と話し合うことから逃げているんだな、と気づいた。

お小遣いの範囲だと、すぐに上限がくる。それ以上のことができない。

いろんなことをはじめることをあきらめてしまう。

費用面に対して妻との合意形成が必要だ。

今後新しく興味あることが出てきたときは必ず先に共有しよう。そして、小遣いと別にできないかダメでも一度掛け合ってみよう。

今小遣いから捻出している分も交渉してみようかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?