見出し画像

人ごとを自分ごとに

夢をみた。

その夢は寿命が縮む注射を打たれる夢だった。
めっちゃ変な夢だと思った。
けれど、すごくリアルな夢だった。
目覚めた時には、夢の中の感情を引き連れて目覚めていた。

周りにいる人はかわいそうという目でこちらを見ていて、「あぁみんな人ごとだ」と心から感じた。

目覚めたとき、気分が少し落ち込んだ。
と同時に自分が逆の立場だとどう思うかを考えてみた。
多分、「かわいそう」と思うだろう。それだけだろう。
何か自分にできることは無いか考えることまでしないだろう。その人の話を聞くことはしないだろう。

そう思った。今まで色んなニュースに人ごとだった。最近は少しずつ、もっと深く考えたいと思うようになってきてたけど、目の前で他人が困っていたら、力になることを考えられるだろうか。

その人を思って行動することに悪いことはない。はず。

人ごとを自分ごとにして考えて行動したい。

写真は背骨みたいな雲です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?