見出し画像

ホームスクーリング10日目 水曜日

今日も自分の気持ちを、無条件にあなたを信じ、認めてくれる
カウンセラーに話すように書いていきます。

今日は夏日、学校ではプールの授業があるようです。

娘は即答はしませんでしたが、学校へは行かないということを選択しました。

気になってはいるんでしょうね。

昨日は学校の先生が来て、娘が休んでいる理由(昼休みに遊ぶ人がいない)

を体調不良としているのですが

本当の理由をみんなに言うのはどうでしょうと言われました。

娘からしたら、なんで私が学校に来てないか?わからないの!って感じかも

しれません。

金曜日も学校に行った時に、先生がそれとなく昼休みどう過ごしていた?と

聞いたようですが、お友達は図書館行ったり、係りの仕事が違うから遊べない時も

あったと答えたとのことです。

帰りの車で、月曜日もこれは休みだね。みんな自分の都合が悪くなることは話さないよね〜と私が言うと

そうだよ、みんな自分が怒られるかもしれないことは言わないもん!と

重ねてきました。

捉え方の違いかもしれませんが、娘が感じたことは、

友達が遊んでくれなかったということ、他の子とは遊んでいたということ

視点を変えればいろいろあるのでしょうが

まあ、そんな中よく学校に行っていたなあと思います。

夏休み、学校以外のところで友達ができたらいいなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?