見出し画像

夜中に起きたら開会式



パチッ、と目が覚めた。

目覚ましがあるわけでもなく。
その時刻午前3時8分。

そう言えば夜中に開会式やってなかったっけ。とテレビを付けてみる。するとまさに。
開始が確か2時半頃だった気がするので、まだ序盤。どうしよう。まだウトウトしたまま寝る?それともせっかくだし見る?寝る?見る?寝る?見る??

見た。

と言うよりも「見てしまった」。

そしてまだ横目で見てる。

だってさぁ。
夜中だから音は小さくして見ていたけども、映像と音楽が……。
カルメン、死の舞踏、ドビュッシー(曲名忘れた)、水の戯れ、ジムノペティ、イマジン等。
聞き逃しているのもあると思うけれど、本当に思い出深い曲ばかり。

特にルーブル美術館の中を聖火の人が入り込む場面で、死の舞踏が流れた時には思わず鳥肌が。
そしてホラーみが高いみんなの歌「メトロポリタン美術館」を彷彿とさせる絵画の動き。最高か。

あとびっくりしたのが、自分の頭を持ったマリーアントワネットと思われる人が高らかに歌い出し、ロックが流れる中で建物からは派手に飛び交う血飛沫。(勿論演出です)
後で調べたらこの建物はアントワネットが処刑される前に過ごした独房、コンシェルジュリーと言うらしい。歴史関係本当無知でごめん。

印象に残っているのが、雨のグランドピアノ。
ずぶ濡れで水の戯れを演奏するピアニストも素晴らしく、様々な条件が重なった奇跡を見ているような感覚に陥ってしまった。

そして忘れてはいけないのが、何と言っても聖火持って走る謎の人……!
もうね、衣装が好き。(単刀直入)
ファイナルファンタジーに出てくるような……とにかくゲームに出てくる感じなのだ!
黒のスーツ?にヒラヒラした白いのが靡いて、すっぽり庇ったフードからは灰色の顔が。何のパーツも無いつるっとした灰色。
とにかく身体能力が凄くて、聖火持ってるのにクルクル回ったり飛んだり跳ねたり、もう3時から寝てないので語彙量完全にないけど、

謎の聖火の人がめちゃくちゃ良かった!

と、声を大にして言いたい。

あら。そんなこんなで開会式終わってました。
後半で謎の聖火の人が聖火を渡して去ってから、何となく飽きてきてスマホを手に取った次第なんですが、いつの間にか終わってました。

いや〜しかし。
パリオリンピックの開会式、凄かったなぁ。
選手が船で登場も良かったし、何より演出が派手だし、こんなんやっていいの!?という事を平気でやっちゃってる感が清々しい。
開会式で盛大な血飛沫とか、本当度肝抜かれましたわ!

という事で、そろそろご飯支度を始めよう。
夏休みに入った子どもらはまだまだ起きないけど、夜中から起きてるおばさんは腹ペコなのだ。

オリンピック。
そもそも運動音痴な私にとっては、あまり興味の無い事なのだけれども。(特に夏は)
開会式が良かったのでちょっと気にして見てみようと思った。多分体操とシゲキックスさんが出るのは確実に見る。

それでは皆さん、おはようございます!!笑


公式Instagramよりお借りしました
謎の聖火の人 カッコヨイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?