見出し画像

ファストドクターにお世話になりました(2/3)

前回↓のつづきです。


仕事が終わったとたんに体調悪化

仕事を終えて、少しベッドに横になったらみるみる熱が上がりました。
39度3分、いよいよまずい、息も荒いし汗びっしょり、、、
脱水気味であることに気が付いて、慌ててスポーツドリンクを飲みました。
往診が必要と判断されたので、あとは待つのみです。
○○クリニックの○○医師が来てくれる、、、
本当に来てくれるんだ、、、

到着予定時間

20時~22時の到着予定が21時~23時へと変わり、本当に来てくれるのか不安になりながらも、待つしかありません。
寒さに耐えながら換気をします。
医師が移動を開始したら、具体的な到着時刻が表示される仕組みです。
アプリを何度もリロードして、到着時刻が表示されたのは22時少し前でした。
そのタイミングでメールも届き、良くできてるなぁと感心しました。
猫たちをケージに入れて、準備万端です。

医師到着

「お待たせしました。」
はい、口開けて、のどは大丈夫、咳もない、基礎疾患もないし、今熱は、、、手際よく診察をしてくださいました。
頭がぼーっとしていたので、あまり説明を覚えていません。
(友人がすでにコロナ陽性の診断を受けているため)みなし陽性の診断ができるけど検査しますか?と。
コロナと、そうでないときでも、飲む薬は同じなんですか?と聞いた私に、何か説明してくれたのですが、それもはっきり覚えていません。
なんだかすっきりしないので、検査をしてもらいました。
鼻の奥に長い綿棒みたいのを突っ込むあの検査、何度やっても痛いですね。
薬の説明を終えた医師は、検査結果が出るのを待たずに我が家を去りました。
次の患者が待っていることを察しました。
聞きたいことがたくさんあったけど、それは後日かかりつけ医にでも確認すれば良いですし、私にこれ以上時間を費やしてもらう必要はありません。
結果は電話で連絡します、インフルだったらタミフル送ります、それではお大事にしてください、と。

結果は陰性

数分後、医師から電話があり結果を聞きました。
コロナもインフルも陰性でした。
偽陰性の可能性もあるので、しばらく外出を控えれば良いか、と自分を納得させて、寝ることにしました。
(次回につづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?