見出し画像

9/22 CL東京レポ

どうもこんにちは、あさぎりです。
普段はアイカツ同人作家をしていますが、こちらのnoteでは趣味のポケモンカードについて書き綴っていきたいと思います。

さてまずはCL東京で握ったデッキの経緯です。

ミラクルツイン発売後辺りからポケモンカード始めた僕はまず何のデッキを作ろうか色々調べていたのですが、

画像2

グレイシア(氷属性)

画像3

氷上スミレ(氷属性)(アイカツ!)(推し)(可愛い)

似てるな…

というわけでグレイシアのデッキを作ろう!と思い至り
初心者ながら色々調べていたところ、

画像3

え…つよ…強くない?

2枚もエネ加速して手札の減らないこのカード、どう見ても強い。
どうやら環境トップのデッキにもフル投入されているようなカードなので、これは是非とも使いたい。しかしグレイシアは水、溶接工は炎サポート…。

と思いきや調べたらあるじゃないですか。両方を入れたデッキが。
というわけでネットで拾ったレシピをひたすら弄り3ヶ月間かけ自分好みにブラッシュアップ。
そんなわけで紆余曲折ありCL東京で握ったレシピがこちら。

画像4

所謂『グレイシアバレット』『イーブイバレット』『ブイズバレット』なんて呼ばれてるやつですね。

■グレイシアの強み

さてここからは専門的な話になります。
「推しと似てるから」なんて理由で使い始めたグレイシアデッキですが、
偶然にも環境での立ち位置がとても良かったんですよね。

・特性により先攻1ターン目から立たせておくことで展開を阻害。
・特性により後攻1ターン目から攻めることが出来る。
・環境トップの一角である『ミュウツー&ミュウGX』に対して強い。
・環境トップの一角である『レシラム&リザードンGX』の弱点を突ける。
・汎用カードである『カプ・テテフGX』『デデンネGX』の無力化。
・割りとマイナーなデッキなので初見殺しがしやすい。

などなど…他にも細かいところはあるんですがこんな感じですね。
特に多くのデッキに入っているテテフデデンネを無力化出来るのが強烈で、先行グレイシアが決まれば相手はグズマを切らなければ展開しづらくなりますし、バトル場からどかしたところで既にサポート権を使っているので展開が鈍るというのがかなりの強みです。あなぬけのヒモ?そんなカードは知りません。

■溶接工との相性

溶接工の強さは前述の通りなんですが、レシリザみたいな炎ポケモンだけじゃなくグレイシアみたいな『ワザに無色×2を使うポケモン』と物凄く相性が良いんですよね。
イーブイは特性により1ターン目から進化することが出来、その他のほぼ全てのアタッカーも手張り+溶接工で後攻1ターン目から相手を殴ることが出来るのがとても強いです。

■各カードの役割

・イーブイ×4
絶対に1ターン目にイーブイからプレッシャーをかけていきたいので4枚。

・グレイシアGX×2
ほぼ全てのデッキに立たせられるカードであり、サイド落ちしては話にならないのと、相手によっては1枚差し出すので2枚。

・ニンフィアGX×1
ドラゴンキラー。急に飛び出してきてハチマキをつけて三神やレシゼク、ガブギラやウルネクなんかを狩っていきます。

・ブースターGX×1
フェロマッシ、ルカメタ相手にはこれで戦います。
一応テテフデデンネ辺りのたねGXも狩れますがエネ管理が難しいのであまりやりたくない。
余談ですが溶接工使ってエネつけた後3枚ドローする前にエナジー進化出来るらしいですね。効果処理の途中に他の効果が挟まるって凄くない?

・ファイヤー&サンダー&フリーザーGX×1
非GXやたね~1進化GX相手に。
高火力高耐久なのでデッキによってはこれでゴリ押ししてるだけで勝てたりします。
GX技でイカやすりすりを3体まとめて狩ると気持ち良い。
ベンチにダメカンをばらまいてればテテフやデデンネも狩れて美味しい。

・メガミミロップ&プリンGX×1
バトル場からグレイシアが居なくなると相手が嬉々としてテテフデデンネを出してくるのでそこを狩ることが出来れば理想。
単純に打点が高く手張り溶接工で奇襲出来るのが強いですね。

・ジラーチ×3
とにかく溶接工やこだわりハチマキ、エネスピなどが欲しいのでそれをかき集めるのが役割。場に1枚あれば良いんですが絶対にイーブイかジラーチスタートしたいので3枚。

・マーシャドー×1
先攻マーシャドーは犯罪ですがグレイシアと組み合わせることにより凶悪犯罪になる。アタッカーが手張り溶接工で奇襲が出来るので、そこに合わせて使うことで相手の返しの抑制が期待出来ます。

・カプ・テテフGX×1
・デデンネGX×1

溶接工デッキは一種のコンボデッキなのでパーツをかき集めるための潤滑油。特筆して書くことは無い強さ。

・オドリドリGX×1
デデンネは6枚しかドロー出来ないけどオドリドリは1試合に6~9枚ドロー出来る!強い!!と思って入れたカード。
パーツをかき集めることが出来、事故の軽減が出来るのを期待し投入。
気合で序盤にイーブイやジラーチを並べる構造なので中盤~後半に余るネストボールがここに充てられる。
ここだけもう少し調整が必要だったなという感じで(何故なら前日に電波を受信し投入した)悪いカードではないけどもっと他に入れるべきカードがあったなという感じ。弱くはない。弱くはないが…。

・トキワの森×1
基本エネルギーで戦うデッキでありカマドやヒートファクトリーを使うほど炎エネが入ってないのでこちらを投入。
混沌のうねりがある現在、スタジアムに極端に依存すると危険なので1枚。

・溶接工×4
前述の通り戦術の要のパワーカードで何度でも使いたいので4枚投入。

・グズマ×2
中打点デッキなので倒せるポケモンが居る時に倒したい。
ジラーチと絡めて使うと美味しい。
枠があれば3枚投入したいカード。

・リーリエ×1
使うタイミングが先攻1ターン目ぐらいであとは使える時があれば使う…ぐらいのカード。

・シロナ×1
「エネしか手札に無い」「エネが一生手札に来ない」という事故をリフレッシュするのが役割。

・ネストボール×3
1ターン目に絶対にイーブイやジラーチを立たせておきたい。
中盤以降はオドリドリやメガミミに使う。

・ハイパーボール×3
マーシャドーやテテフデデンネを呼ぼう。
切るカードには気をつけよう。

・ポケモン通信×1
手札に来たエナジー進化先を山札に戻すのに使いたい。

・エネルギースピナー×4
後攻1ターン目に攻撃するために必要なのが『イーブイ』『溶接工』『エネルギースピナー』の3種なのでこの3種は各4枚積み。
後攻1ターン目に手札に2枚以上来ると地味に困る。

・ポケモンいれかえ×2
基本的にジラーチを入れ替えるためのカード。

・ぼうけんのカバン×1
デッキによってはこだわりハチマキをなんとしても引っ張りたいので水増しカード。手札が増えるカードは強い。

・エスケープボード×2
ジラーチ3ボード2は黄金比。黄金は強い。

・こだわりハチマキ×2
三神相手にはアルティメットレイを撃たれるまでにニンフィアに巻いてワンパンしたい。レシリザ相手には先にフロストバレットで30点与えておくことで残りHP240になったところを第二陣のハチマキフロストバレットで倒すことが出来れば理想。メガミミに巻くことで相手がGXを3体出していれば270点出すことが出来る…など使う場面は多い。
中打点デッキかつ相手の弱点を突いて戦うデッキであり、サイド落ちするとかなり厳しくなるなどの理由で2枚投入。

・ねがいのバトン×1
レシリザ相手だと1匹目のグレイシアが倒されるのでそこに貼って次のアタッカーに繋げるのが理想。

・エネルギー回収×1
溶接工を使う以上手札に炎エネルギーが2枚同時に欲しい。わかるね?

・フィールドブロアー×1
絶対に割りたいのはミュウミュウの隠密フード、三神のごつごつメットなど。

・リセットスタンプ×1
手張り溶接工から奇襲を仕掛ける時に。

・基本炎エネルギー×7
元となったレシピではレシリザが入っていたので8枚だったが、GX相手に高打点を出す役割をメガミミに任せたので7枚に。これ以上削ると溶接工が機能不全を起こす。

・基本水エネルギー×3
・基本雷エネルギー×1
・基本フェアリーエネルギー×1

最低枚数。必要な相手にサイド落ちしないことを祈りたい。

■主要デッキとの戦い方

・対レシリザ
弱点を突けるとは言っても単純にパワーで押し切られるので苦手。
後1フロストバレットで(前がジラーチで90点で倒せれば理想)控えのレシリザに30点与えておいて、
 →2匹目のグレイシアにハチマキつけて弱点込み240点
 →メガミミで240点
 →三鳥にハチマキつけて240点
のどれかで対処するのが理想。

・対ミュウミュウ(レッドパーフェクション)
グレイシアを一生前に立てて戦う。
グズマで下げられると瓦解することもあるので出来ればグレイシア2匹で戦いたい。あとは隠密フードを装備されないことを祈ろう。

・対三神
とにかくニンフィアで速やかに三神を倒す。
アルティメットレイを撃たれると相当厳しい戦いになるので、最悪フロストバレットからボーラースピアで倒すのもアリ。
フェロマッシはブースターで焼こう。
ケルディオはグレイシアで頑張ろう。

・対カラマネロ系
フロストバレットでイカをとにかく丁寧に狩っていく。
三鳥のGX技も絡めよう(カラマネロなだけに)(は?)
ガブギラやウルネクはニンフィアで狩れるので楽。
スペネクはちょっときつい。

・対ルガゾロ
・対サーナイト
グレイシアがとにかく刺さる。三鳥も刺さる。
相手が進化する前にグレイシアを立てれば大体勝てる。

・対レシゼク
ニンフィアがレシゼクを狩れるので怖くない。
すりすり軸の場合は三鳥でサイド差をつけていきたい。

■いざCL東京へ

というわけで初心者ながら練習を積みCL東京へ。
ジムバトルなんかでの感触は悪くありませんでしたが結果は4-3で終了…。
1戦目は不戦勝だったので実質3-3ですね。
以下詳細。

R1:不戦勝

R2後攻:レシリザ 3-6
グレイシアが初手に2枚来る手札事故。相手は先攻カキから後続も順当に育ちそのまま返せずに負け。

R3先攻:ガブギラ 6-2
先攻マーシャドーが決まり相手の展開が鈍っているところをイカを丁寧に狩って勝ち。

R4後攻:フーパ耐久HAND 1-0
CL東京で一番悔いの残った試合。
前述のレシピを見れば分かるんですがフーパの対策を完全に切っていたので何も出来ずに負け。

R5先攻:カラマネロ系 6-0
相手事故り気味で難なく勝ち。

R6後攻:レッドパーフェクション 6-2
一生グレイシアを立たせて勝ち。
マリガン時に隠密フードが見えていたので危なかったが引かれる前に倒せたので助かった。

R7後攻:フェロマッシ単 3-6
ブースターという対策を立てていたにも関わらず事故って負け…。
この試合も割りと悔いの残る試合だった。

■反省とおわりに

フーパの対策を切っていたことに尽きますね。
というのも前日まではケルディオをデッキに入れていたんですが、デッキの中で唯一手張り溶接工で動けないことと、三神ケルディオの存在によりケルディオへのガードが上がっていたことが気にかかり抜いてしまったことが悔やまれます。
もう少しデッキの殺意を高めるべきだったなーと思いました。

とはいえパッとしない成績ではありましたがポケカを始めて初の大型大会、それに向けた練習など本気でやっていたこともあり、とても楽しい経験でした。遊びは本気でやった方が楽しいですよね。

グレイシアバレットというデッキも、一辺倒な動きのデッキはすぐ飽きてしまう自分にとっては相手によって色々わちゃわちゃ動けてとても楽しいデッキなので凄くお気に入りです。
レギュ落ちで要であるエナジー進化のイーブイが落ちること、テテフがレギュ落ちすることやVポケモンの台頭などでグレイシアが相対的に弱体化することなどで次の環境では使えなくなりそうなのが非常に残念です。
使える期間は残りわずかですが非常に楽しいデッキなのでオススメです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?