見出し画像

Twitchのスタンプを描いてもらった話

こんにちは、バーチャル(略)の朝霧きいねです。

マシーナリーともコミックや、地獄旅でおなじみのすこやかむいむいさんにサブスクライバースタンプを描いていただきました。

Twitchは視聴者が月額課金やポイントを使うことで、特典のスタンプを利用できるシステムになっております。

※ポイントがあれば課金しなくても使えるそうです

チャンネルはここです。配信を視聴し、スタンプを使おう。
https://www.twitch.tv/asagiri_kiine

過去にはムイムイコミックにゲスト出演させていただいたことも。
ありがてえ…。


はじめは何気ない一言だった。

私のようなワンオペチューバーの場合、定期配信をしながら視聴者向けのサービスを整えたりイラストを描いたり、またV以外の活動もしたいため、1つ1つに時間がかかる上に全てがおろそかになりがちです。やりたいことやったもん勝ち青春なら…といっても限度があります。

というわけでTwitchが収益化された喜びもつかの間「またタスクが積み上がってしまった(めんどくせえ)」となってしまったのです。やる気が出るまで放置するつもりでしたが、そんな私の前に颯爽とタキシード仮面様が現れます。すこやかむいむいさんでした。

緑色のジェネリックギーネが頼もしい。


私はモリ・ゲームしか配信を見ておらず一般的にどのようなスタンプが望まれるのか分かりません。なので完全に丸投げでしたが、きいね理解度の高いステキでかわいいスタンプを描いていただけました。

設定できなかった未使用スタンプがまだまだあります。スタンプはサブスクライバーの数に応じて増やせるそうなので、みなさまサブスクお願いします(宣伝)


余談ですが今回こちらから依頼をしたのではなく、ご厚意で投げつけてくれたものに後から謝礼を申し出ました。

相手からすれば「好きで描いてるものだからそういうのは無しで」と思われていたかもしれず半ば強引でしたが、自分のケジメとして…。

私は自分から依頼できるタイプではありませんし、仕事のようなやりとりになるのも面白くなさそうです。結果的にですが、丸投げに謝礼する形はお互い程よく無責任でWin-Winだったのではと個人的には考えます。

ちなみに謝礼はアバターやグッズの売り上げを活用しました。Vの活動で得たお金でVの活動を回す。誰の良心も痛めることがない、いい作戦です。


以上です。私の絵を描いたりするとお金が発生する可能性がある、ということでファンアート等々お待ちしております。

下賤!最悪の締め方!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?