見出し画像

2017年をふりかえる

やるつもりは無かったんですが、気づいたらやってましたまとめ作業ww
記録代わりに、2017年の活動を項目ごとに書きだしてみます。
自己満率ほぼ100%(笑)

ざっくりTLを遡っただけなので、モレがあるかもです(;’∀’)
作品に関する情報は省略しました(リンク先にてご確認ください💦)。

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

【企画】

 『クリエイター応援ブレスレット』 
『卒業』

『ブレスレット企画』も『卒業コラボ』も、遠い過去のように感じてしまってたけど、今年のことだったんだなぁ…(遠い目)。
また何か企画モノやりたいですね~。
とりまとめは大変だけど、関わってくださる方に喜んでいただけるのが何より嬉しいし、企画をやった者でなければ味わえない経験や達成感というのは、やっぱり貴重なものだと思うし。うん。
※なお『noteしあわせ福袋』については、企画自体のメインは2016年なので省略しました。

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

【動画】

『吹雪になる前に』
『Pellicule』
『Yellowgreen』

Aviutilくんはとても秀逸かつ便利なフリーソフトなのですが、マイPCとの相性がイマイチで、幾度となく泣かされてきました。つい先日も5回目の再インストールをしたばかり。
そんなツンデレなAviutilくんと作り上げてきた作品たちですから、一作一作愛着もひとしお♪
2018年はトータル40分前後の作品『Another ”Cinderella”』を仕上げるという大仕事が控えています。気合入れて頑張ります!(※春以降公開予定)

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

【歌】

全部は載せられないので一部だけ。
『Like a Bird』
『花火』
『人魚(Cover)』
『パレードオンパレード(Cover)』


振り返ると結構歌ってましたね♪
最近はリクエストをいただいてボカロ曲などのCoverにチャレンジする機会にも恵まれ、都度学ばせてもらってます(*^.^*)
2018年はボカロシリーズの続き、そして南かのんさんとのコラボ曲『氷の階』をボイトレの課題曲にして練習していきます。

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

【写真】

(個別ではなく)マガジンのリンクを貼っておきますね。
『ツキサト×iPhone 3』
『ツキサト×iPhone(有料版♪)2』

写真に関しては…反省と言い訳を並べますm(__)m
年明けてすぐの頃は結構UPしてたようです…。
で、他のことをやってるうちに更新が疎かになり、春頃に一瞬復活してましたが、その後はお休みモードになってますね(^▽^;)
実は、写真自体は変わらず撮り続けているのです(ペースはやや落ち着きましたが)。
ただ、ストックが大量過ぎて、どうしていいかわからない状態なのです。
おそらく1万枚近くあるかと💦
選別もですが、Photoshopにどうも抵抗があって…そこが大きいかも。
「だってぇ~、起動に時間がかかるんだもん」…って言い訳ですけどね(>_<)
何とかせねば…。
あ、ちなみにTop画像は2017年元旦の初日の出です。

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

【小説】

袋とじ小説『ズルい人』(有料)
『クリスマスプレゼント』リライト(第2回SSF参加作品)

 
なんと、小説も書いてたようです。
小説と呼ぶにはおこがましい稚拙な作品かもしれません。
でも、一生懸命書いたとです♪

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

【その他】

粘土『フロアランプ』
粘土『ブレスレットゲージ』
『noteものまねグランプリ2017年1月』
『noteものまねグランプリ2017年3月』

不器用なのに粘土をこねたり、似ていないのにものまねやったり…恐れを知らぬこのチャレンジャーっぷり!!(そんな自分が結構好きですww)
リンク貼ってないけど、noteサイファーにも参加させていただきましたっけそういえば(≧▽≦)
なんだろうなぁ。私って、何をやっても中途半端というか、何かの分野に特化してるというものが無いのです(しいていえば作詞くらいかな。一応プロ目指してたので)。
だからこそ、色々やってみることに対しての抵抗が少ないのかもしれません。
昔は“何かに特化している存在”が羨ましかったけど、今は“不器用で中途半端な存在”の楽しみ方を味わうことができるようになりました♪

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

【ライブ】

これはnoteでの活動とは関係ないのですが、特記事項ってことで☆
今年は昨年以上に多くのバンドを観に行きました。
その数、実に25回!(25日/365日。月2回ペース)
視聴したバンドは59組にものぼりました。
つまり200人以上のバンドマンにお会いしたことに…💦(ちなみに累計ではなく純粋に59グループです)
正直これだけのライブを観ると、名前を見てもまったく内容を思い出せないバンドも多かったりしますが(~_~;)
その中で複数回通ったバンド(※そのバンド目当てで行ったもののみカウント)を書きだしてみます。

『シンガロンパレード』 13回(通算18回)
『アンテナ』 7回
『ココロオークション』 2回
『BLUE ENCOUNT』 2回(通算9回)


1回しか観てないけど印象に残ってるバンド(※上記を除く)
『UNISON SQUARE GARDEN』
『Pulse Factory』
『GOODWARP』
『人生補欠』
『Goodbye holiday』

ちなみに2016年のライブの記録はコチラ

とりあえず、シンガロンパレードは『月①シンガロン(=月に1回はシンガロンのライブに行く)』を目標としてきたので、達成できて満足です(^-^)
アンテナは仙台のバンドですが、瀬戸内方面によく来てくださってありがたかったです。メンバーさんにもしっかり覚えてもらえました♪

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

…というわけで、長くなっちゃいましたが、最後にまとめのまとめ。
こうして振り返ってみると、例年に比べnote上での活動は控えめでした
(特に後半はほとんど更新してない💦)。
引きこもって孤独に創作活動をやってたにしては、作品数が少ない印象かもしれませんが、noteでは明かしてない分野の勉強もしてたので、自分では上出来かと表鱒(;'∀')ジガジサーン
ちなみに“noteでは明かしてない分野”についてですが、公にする決心がまだつかず💦…なんか恥ずかしくてね(^▽^;)
そのうちキチンとご報告できたらと思ってます。

とにかく、個人的にはいろんな意味で充実していたなぁと。
そして「やっぱり私はものづくりが好きなんだ」とあらためて認識した一年でした。
一方で、創作や自分のことを優先した結果、noteに限らずネット上でのコミュニケーションを怠ってしまった一年でもありますが、ふりかえればそれも無意味ではなく、そうすることで見えてきたことや気づきもたくさんありました。
今は皆さんに甘えている身の私ですが、こんな私でも見捨てずにいてくださる方々の有難みをことあるごとに感じ、いつかお役に立てたらと思ってます。
なので、私でお役に立てそうなことがあれば、遠慮なく声かけてやってくださいな☆

――そんなわけで。
月里文音にご縁を感じてくださっている皆さま、いつもありがとうございます!!
よろしければ来年も引き続き、つながっていただけると嬉しいですm(__)m

どうぞ良いお年をお迎えください☆彡

              2017年12月30日 月里文音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?