湯川和幸さんのピアノ曲に歌詞をつけて歌いました♪ 『哀しみに「ありがとう」』

最近では作詞はお休みモードで、すっかり写真のイメージが定着しているワタクシですが、先日、とても素敵な曲に出合ってしまい、
「あぁ、これは歌詞をハメコミたい‼」
と、久しぶりに作詞欲がわいてきたのです(^-^)
それは、湯川和幸さんの『秋の夕暮れ』という曲☆彡
https://note.mu/kazuyuki26/n/nb98c31dd97cd
私の琴線にビンビン響きました(*^.^*)

この曲は、もともと歌詞を想定していないピアノ曲♪
構成的には1番しかありません。
繰り返して2番をつくることもできるけれど、
私はあえて原曲のまま、短い中に歌詞を詰め込むことを選択しました♪

この曲から私が受け取ったイメージは、
“無常の中にあっても、それを受け入れ、颯爽と進んでいく清々しさ”です。
生きていれば、つらいこと、くるしいこともあるけれど、
その痛みと向き合い、記憶を思い出に変えて、
少し成長した自分でまた新たな一歩を踏み出す…そういう感じ☆

原曲からだいぶキーを上げ、ボーカル、ハモリ×2、コーラス×3で仕上げました(^-^)
短い曲です。お時間はとらせませんので、ぜひお聴きいただけると嬉しいです‼
なお、作曲者の 湯川和幸さんは、
音楽制作、歌唱、ボイストレーニングなどをされている音楽家さん♪
ほぼ毎日、メルマガを発行していらっしゃいます☆彡

湯川和幸メルマガ「聞くことは創ることでもある」
https://canyon-ex.jp/fx19702/001

私も購読させていただいていますが、ほっこり癒し系で、
湯川さんの優しいお人柄がうかがえるオススメなメルマガですよ♪
ピンときた方はぜひご購読を(^_-)☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?