写真_2017-04-04_19_11_07

『フロアランプ』リベンジの巻②

『フロアランプ』リベンジの巻①はこちらです☆

前回は形成が終わり、これから乾燥…というところまででしたね(^-^)
さぁ、ここまで割と順調にきていた気がするんですが…乾燥が進むにつれ、
意外な箇所が割れてきましたorz
さっそく補修…。

画像以外の部分も若干補修し、その後、焼成。

はい♪ 無事に焼けました!(≧▽≦)
(なんだかストライプな雰囲気になってますが、単にカーテンの影が映ってるだけですw)

レジン用の細めのやすり&サンドペーパーを使って、なめらかになるように表面を削っていきます。
スクエア型の穴周辺に(ひび割れ防止のため)盛っていた粘土もすっきりフラットに(^-^)
仕上げは大きなサンドペーパーで全体的に磨いていきます。完全になめらかにするのはムリなので、出来るかぎり♪

終わったら粉まみれなので
水洗い→拭き取り→乾燥
このやすりがけの作業だけで半日たっぷりかかりました(^o^;)

いよいよ色を塗っていきます。
マスキングテープを貼り、アクリルガッシュをブレンドしたものを塗っていくだけなのに、結局3回(計4色)も塗り直し(爆)。
塗り終わった時点ではよくても、乾燥すると色が変化して
「コレじゃない!(´□`。)」ってなる。

…なかなかムズカシイのですorz

最終的に、青緑+ダークグレイ=天鵞絨 びろうど(#2f5d50)っぽい色になりました。

一夜明けてコート剤の塗布。艶が出ているのがわかりますでしょうか?
空気の泡ができないように、そして全体的に漏れのないように…結構大変でした(^▽^;)

今日の本編はここまで。

【おまけ】
前回の記事で、ワタクシ、こんなことを書いておりました。

すみません…

血迷ってました!m(__)m

ちゃんと6袋使っていたのでした。。おかしいのは私の方でした。大丈夫か私w

で。差し引き3袋が余っている状態でしたので、こういうものたちをつくってみました。


右上…ブレスレットゲージ(ブレスレットのサイズを測るもの)
右下…小物入れ
左上…キャンドルホルダー(フロアランプとおそろい)
左下…カードスタンド

ブレスレットゲージは『ツキサト商店』で作成したブレスを測るもの。
以前から欲しかったのですが、結構高価なので自作することに。
余談ですが「あったら便利なものを自作する」のは確実に父の血ですw

こちら4作品は現在乾燥中。
これらの”その後”も含めて、次回(最終回の予定)ご報告させていただこうと思います☆彡


※諸事情によりTL巡回自粛中です。ごめんなさいm(_ _)m
「TLは回らないのに更新はするのか」と思われる方もいらっしゃると思います。どうぞ遠慮なくフォローを外してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?