見出し画像

FIRE後の毎日のスケジュール

こんにちは。この記事を書いている時点でFIRE生活1年半になりました。

FIRE生活は自由気ままな日々。ノーストレス。
しかしやることは本当に多く、上手に時間を使わないとすぐに一日が消えてしまいます。
そんな日々のスケジュールをまとめてみました。

スケジュール

起床・散歩

起きて着替え・洗顔などをしてそのまま外へ。
ルーティンでやってるのでベッドアウトから10分以内で玄関から出ています。
日の出の関係で夏は4時くらいに起きることもあるし、冬は7時頃に目を覚ますことも。
日の出前に出発しても野鳥を撮影できませんから。

雨の日やほかの外出予定がある日は散歩は中止。
週4くらいで散歩してます。

散歩時間は野生動物に会えるかどうかで大きく変わり、短いと1時間くらい、長いと3時間以上になります。
朝食前に出ているので散歩後にふらふらになることもありますが、そういう時はたくさん動物と戯れた結果なので満足です。

朝食

帰宅後に朝食。なので時間はバラバラです。
朝はいつもパン。自家製で小麦粉・イースト・塩・水しか使っていない無添加です。
健康のため?安いから?いえ、たくさん買い置くのがめんどいからかもしれません。

朝食を固定化すると楽ですね。朝の準備がスムーズです。
会社勤めのころは腹持ちの良いご飯食だったけど、今はパン。
一時毎朝フレンチトーストだったこともあったのですが、人生初健康診断で引っかかったので止めました(笑)

ブログ作業

朝食後は基本的にはブログ作業。
かつて副業として開始して、現在でも本業(?)として続いているものです。

ブログはオワコン、なんて言われますが、半分正解で半分不正解。
今でもやり方によっては利益が出るし、なにより会社生活が嫌でFIREした自分にとって一人で行動できる仕事って最高です。

気が乗らない時は図書館に行くなど、なんとか継続を切らさないようにしながら続けています。

昼食・午後

朝食の時間が決まっていないので昼食も15時くらいに伸びることも。
昼食後も作業をしますが集中は切れているので、アイキャッチを作ったりなど頭を使わない作業を中心に。家事などをすることもあります。

家で生活してると仕事と家事を同時にできるのがいいですね。煮物を火にかけたまま執筆とか。会社時代では考えられません。
こういった生活を知っていれば会社員ではなく在宅ワークを最初から目指していたのかもしれませんが、いい高校→いい大学→いい就職って流れを疑うことってなかなかできませんよね。

夕方・ゲーム

ゲームは一日も欠かしません(笑)
他にアニメも好きだし読書も好き。読書は漫画から小説から実用書までいろんなジャンル読みます。
エンタメで際限なく時間を使うとそれだけで人生終わっちゃうので、自制して夕方からやるように決めています。

こんな感じな生活です。
時間の配分が自由なので、上手に使えば会社員生活の無駄に拘束されたあのころと違い効率よく行動できるし、逆に拘束されていないのでだらだらすると行くところまで行っちゃう怖さもあります。
でも自分にとっては自由が一番大事なので今の生活は理想に近づいたと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?