見出し画像

過程という財産

我々の努力に対する最大の報酬は、何を得たかということではなく、その過程によって生まれた自分自身である。
~ジョン・ラスキン~

何かしらの成果を出さないと、すべてが無駄になると思っていた。
かけた時間も、労力も、目に見える結果が出てこそと。

結果は出したほうがいいし、出さなきゃいけないものでもあったりしますが(会社経営なんて、結果出さなきゃ倒産する( ノД`)シクシク…)
時間も労力も、自分がかけたもの全てが無駄になるわけではないと。

目に見えるものだけでなく、経験という財産を得た自分自身をもっと誇りに思うことにしよう。

その経験を以て、誰に何を与えることができるだろう?
そう考えると、何か報われた気がするのです。

踏み出した一歩は、全て自分の糧となり人生のフィナーレを飾る一輪となる。
さて、どんな花を添えようか?

ここから先は

0字

¥ 100