見出し画像

【無限RT】$JPYCって結局なんなの?将来、何倍になるの?徹底解説!!



 ビットコインの暴落で殺伐としたTLに突如JPYCという謎コインが頭角を表した。しかし、その余りの"RT"のしつこさに仮想通貨インフルエンサー達は戸惑いを隠せないでいた。批判しようものなら満面の笑みでCEOが駆け寄り、突っ込みを入れればCOOが無表情で刺しにくるのである。


画像18

↓落合陽一のエゴサに捕捉されるあさぎ


 河野太郎大臣も使っていたがインフルエンサーのエゴサRTは恐ろしいマーケティング手法である。人々はCEOのRT欲しさに無駄に呟きにJPYCと含んで書き込んでしまうのである。



 単純接触効果を利用した手法ではあるが、ひねくれたクリプト民の一部にアンチを生み出す結果となった。





 バブル崩壊で莫大な損失を出したクリプト民達には最早、国産ステーブルコインを受け入れる余裕は残されていなかった…!


果たしてJPYCとは何なのか?今から買ったら何倍になるのか?

仮想通貨ガチ勢が集うクリプトアイランドでは熱い議論が交わされた…!

これはその議事録である。


クリプトアイランド始まるよっ!


かりにこふ 
evilな類では無いんだろけどあの胡散臭さはなんなんだろう

DELTA9KNEET 
一種の宗教ですからね
ただそれの何が悪いというのか

かりにこふ 
まあビットコイナーも似たようなもんやしな
みんな推しが違うんや

DELTA9KNEET 
すでに普及してるものはそこまで声高に叫ばんでいいすからね
そりゃ今からくるぞ!いくぞ!って場合は騒ぎ立てるでしょう

ねこ 
JPYCとか普通に生きてたら一生出会わない奴もおるんやからそんなTL構成してる方が悪いと思う

あさぎ 
なんだろう。凄まじい勢いで流れてくる。いいねがめっちゃ流れてくる
思わずミュートandRT非表示にした
でもJPYCは悪くないんじゃない?担保周り怪しいけどポイントだと思えば全然

tak 
JPYCは煽っても値が上がるわけでもなく...岡部さんがいうように客寄せパンダしているだけだから(JPYCそんなに関係ない人がJPYCくるぞ!ってなるのはうーん)ti

あさぎ 
あぁ、そうだね。仕組みの方で儲かる人がやってるから違和感あるのかもね

ねこ 
あれこそ楽天ポイントなんやけど

国際送金に使われるからあかん説は聞いた

あさぎ 
どうなんだろうね。USDTみたいに自国通貨のステーブルコインは一個欲しいところではある

画像19

ねこ 
あれはどこまで円に近づけたらアウトなんやろか

あさぎ 
近づけすぎるとダメなの?

ねこ 
あれで借金し出したらあかんと思うが
あんまり円に近づけすぎたらインフレするやん

あさぎ 
うーん、闇BTCをJPYCにしてカードかなんかで買い物できちゃう方が不味くないかな
インフレはないでしょ。流石に

↑このツリーに詳しい方法あり

ねこ 
円からするとどっちもまずい
仕組みとしたらテザーでビットコイン買うのと同じやん?


あさぎ 
速攻潰されそうだけど、たしかに限度はどこかってところではある

ねこ 
市場規模が大したことないから上がってないだけやと思うよ

あさぎ 
そのうち担保きっかり求められるだけなんじゃない?その時に発行してるトークン相当の日本円持ってなかったら終わりそうだけど

tak 
JPYCって資金管理や価格維持のためのお金が行政機関にぶん投げられていたと思う

ねこ
担保してたらいいと思うよ

あさぎ 
交換業かなんか取ってるならそこはしっかりしてるよね

tak
資金決済法の第14条では『発行している前払式支払手段の未使用残高が1,000万円を超えたときは、その未使用残高の50%以上の額に相当する額を最寄りの供託所(法務局)に供託する必要がある』ということが定められているため、この基準を満たすために東京法務局への供託が行われた
https://bittimes.net/news/108382.html


仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ
BITTIMES(ビットタイムズ)編集部
JPYC株式会社「東京法務局への供託完了+発行体としての届出書提出」を報告
日本円ステーブルコイン「JPYC(JPYCoin)」を発行している「JPYC株式会社(旧:日本暗号資産市場株式会社)」は2021年6月4日に『東京法務局へ


まあ、本当に楽天ポイントとか図書カードとかと同じだから資金決済法に基づいて発行しているだけ

あさぎ 
完全に図書カードな類なんだ。

てか楽天ポイントってその辺しっかりしてたんだね
いきなりステーキの肉マネーくらいの感覚かと思った。あれもその辺やってんのか
未使用残高ってなくない?会社が持ってない発行残高がイコールよな

ねこ 
外界との交通があるかどうかやろね
資金決済法云々は知らんが

リスクをその会社が全部取れるかどうか

あさぎ 
使ったことないからわからんな。海外取引所とかにもそのうち上場するのかな、板薄そう

USDTを使う意義もよくわかってないところある。分散取引所なら必須って感じなのかな

ねこ 
そんな感じ

あさぎ 
この辺の市場取りに行くの賢いよね。むしろ今までなんで誰もやらんかったんだろうね

ねこ 
クソコインをフィアットに替えれない取引所の代替手段

つまりクソコインがなくなったら存在意義を失うんやな

あさぎ 
今まで出てきたクソ俺コインより1万倍くらい有意義だとは思う

ねこ 
それはそうだが

あさぎ 
クソコインを駆逐し、クソコインに駆逐される運命ってことか??

ねこ 
存在意義はクソコイン需要だから

tak 
地方通貨みたいな感じで意識だけの実証実験しかしてないから...

あさぎ 
なんやかんや円は法定通貨2位だし、他国にやられるより良かったことないか

爆散しなければ…

ただドルじゃないから意味がないみたいなところはある。2位じゃダメなんですか?

ねこ 
他国に作られるのは草

ポケモンコインステーブルみたいなネーミングになりそう

あさぎ 
それだけは避けたいw

https://linktr.ee/jcam1


Linktree
JPYC(JPY Coin)
Linktree. Make your link do more.


画像1


参考資料貼っておこう

税理士募集してっぞ!これいないだろう


dai 
JPYCが初めてのように思われてるんですけど以前にも他の会社がやってるんですよね

tak 
synthetixで作られているsJPY, 発行数100万円程度だしペッグ外れて半値になっている

dai 
マーケティングのうまさというかw

あさぎ 
そうなんだ。僕の耳に届く前に爆散したプロジェクトがあったんだね
なんでペッグ外れるんだろう。いや板支えられないからなんだろうけど

コバタケ 
きむらくんのやつ?

dai 
そうですそうです

コバタケ 
まぁ、あれが最初の事例だね

あさぎ 
送金でBTC使うのだるいから日本人同士ならJPYCありか。普及すればありよな

dai 
paypay残高送ってるようなもんですね

あさぎ 
それ思った。paypayやんと

持ってる分にはpaypayの方が安心感ある。それでもpaypayに100万チャージしたくない

てか実際マーケティングが全てよな。マーケティングというか覚えてもらうステージ

tak 
仮想通貨を法定通貨にするだけならドルでもいいし流動性あるUSDTとかCとか

あさぎ 
せやな。取引所で使うならそうなっちゃう
裏で稼いだ金使う人には便利かもね。逮捕者がでそう

てかこれ会社はどこで儲け出してんの?

dai 
退蔵益みたいな、発行されたけど交換されてないJPYCの分が利益になるみたいな話してましたね

あさぎ 
そんな死蔵分で儲けるスタイルなのか

tak 
知らんけど、エンジニアリングでどこかのブロックチェーンやプロジェクトの報酬取ったりコンサルティングが収益源なのでは

dai 
あーそれが主ですね多分w退蔵益はちょろっとTwitterで見ただけでしたw

あさぎ 
これは利益とは言わんと思うな。銀行も最近やり始めたけど7年とかそんくらいじゃなかったっけ。ボッシュート

ねこ
普通は金利とかで儲けるんじゃないのかな
円は金利クソだから儲けになるのか知らんけど

あさぎ 
これなのかな。基軸になればそう言うこともできるんか

dai 
USDCとかはそうですよね

ねこ 
なんでクソステーブル買って金利払わなあかんのか意味わからんけど

あさぎ 

画像16


画像17


アイコン意識してないこれ?

tak 
そら()そうよ

あさぎ 
完全にUSDCの権威に乗っかりに行った感ある

dai 
並べてみるとめっちゃ似てますねw

dai 
USDCは担保のUSDを銀行に預けて預金金利もらってるだけみたいですね

ねこ 
賢い
だいぶ堅実

あさぎ 
日本の金利で真似できる?

dai 
多分日本の金利がゴミすぎて微々たる額にしかならない気がします

tak 
JPYCはJPY金利がカスなのとJPYC発行で受け取った額の100%を国に預けてるから、これ単体だと何の利益も出ない

dai 
相当発行してない限りは

あさぎ 
退蔵益云々はだいぶぶっちゃけたな。馬鹿にできんけど5年くらいかかるわけか

>JPYCでモノが売れたときの粗利

なんかバッカスを思い出すなこれ

dai 
USDCのサイト見てたんですけど、将来は他の通貨のステーブルも作れるかもねという文脈の中で、例としてJPYCって挙がってて面白いですw

tak 
もしかして利益出ないからこそ無からお金を作るオタクコインと組むのか。いやそれは陰謀論

あさぎ 
オタクコインってまだあったんだ

tak 
最近はオタクコインNFT売ってるよ


あさぎ 
名前ミスってる感ある。ちゃんと開発させるタイプのやつだったのね

ねこ 
そっかGOXしたら利益になんのか

あさぎ 
あぁ、そうだね。GOXも利益だ

tak 
NFTが流行っているからNFTやっているだけだよ。中身はないよ

あさぎ 
流行に乗ると言う点ではさすがや。中身は誰も見ないから

GOX待ちは笑う。実際ホルダーが高齢化し始めたらチャンスよな。気の長い話だ

ねこ 
30代以上ばっかやから結構死んでると思うわ

あさぎ 


この手数料ってETHのガス代のこと?

dai 
余ったjpyc法定通貨にできなくないですか?

あ、相当迂回すればできるのか

tak 
サイドチェーン使ってサイドチェーン入金対応している海外取引所から国内取引所に送金すれば


こういうことらしいです

tak 
mxcがmatic入金対応してるんじゃねって

JPYCはJPY金利がカスなのとJPYC発行で受け取った額の100%を国に預けてるから、これ単体だと何の利益も出ない感

サイドチェーン使ってサイドチェーン入金対応している海外取引所から国内取引所に送金すれば?
matic上の$JPYCを$MATICにしてMXCに送金, MXCでBTCかXRPとかにして国内取引所に送金, 円に

あ、これ別に$MATICじゃなくても, USDTとかUSDCでもいけるわ

dai 
安くできそうですね

あさぎ

これが真理では?


あさぎ 

優秀な人材が集まってきてると言うこの匂わせ



あさぎ 
てかこれ担保に100%預けてるの?


tak 

100%相当の金額を預けている(ことになっている)(法務局に問い合わせれば分かるのかな?)

あさぎ 
100%相当の金を預けていると言っているけど法律的には50%でええぞってこと?

tak 
そういうこと

ねこ 
儲ける仕組み考えると持つべきリスクじゃないよな

dai 
正直usdcみたいには持ちたくないですよね


あさぎ 
これ面白いツイートだった

リプ欄に岡部さんがダッシュで駆け寄ってるw

dai 
本物wwwww

あさぎ 


これ無理よな?トークンに交換した時点で利確扱い。いや借りた金ならええのか?

dai 
借りたやつなら大丈夫だと思いますよ

ただ、usdcかりてjpycにしてるならドル円ショートと同じなのでリスクは微妙にありますよね

あさぎ 
ほほー、これもう使い道のメインでしょ。でも国への反逆だから表立ってアピールはできんよな

なんかアメリカ人が長期保有の株担保に金借りてる話と似てるな

dai 
まさにそれですよね、ただjpyc通さなくてもusdc借りてバイナンスとかでXRPにして国内に送って換金すれば同じことできます

tak 
暗号資産に詳しい税理士さんの出番だ

あさぎ — 今日 01:55
暗号資産に詳しい税理士の登場が急務すぎる

正確にはJPYC納税に詳しい税理士やぞ

画像2



これふるさと納税とかもできるようになるのかな

tak 


あさぎ 
マジで岡部さんどこにでもいる。展開早いから普及するかもしれないね。投資家はどこで儲ければええんや?
なんで割安にJPYCが買えるの?ステーブルでしょ?

tak 
JPY/USDとJPYC/USDCで10%ぐらいサヤがあって安く買える

あさぎ 
"現代の錬金術"やんけ

tak 
最近は埋まりがち, 手数料負け, USDC足りないとか

みんなJPYCよりUSDCの方がほしいから...

ねこ 
JPYCに替えたら利確でしょ

あさぎ 
税に詳しい素人なら見つけた


Domyoji_Sakura(29おじ) 

どうも、JPYCファンコミュの運営やってますw

あさぎ 

ファンコミまだカミングスーンと書いてあったけど?

画像3


Domyoji_Sakura(29おじ) 
いえ、普通にありますよ(twitterの私の固定ツイから入ってもらえれば〜


あさぎ 
どうする?入る人いる?

Domyoji_Sakura(29おじ) 
石なら投げてこいッ

あさぎ 
ステーブルコイン、いや前払い式支払い手段のファンとか存在するの?

tak 
楽天ポイントのパンダってかわいいじゃん

画像7

あさぎ
僕はアマギフファンコミュニティの会員だからアマギフが欲しい

ねこ 
あれにもコミュがあるんやな

あさぎ 
金券界隈みたいなのはあるね。主に乞食で構成されてる

画像6

ねこ 
爆益って感じの通貨ではないから意外といい感じのコミュ説あるで

ポイ活やん

あさぎ 
リーマンが経費で買って金券を買い支えるマーケットメイカーになってる

Domyoji_Sakura(29おじ) 
JPYCに当てはまるかは分かりませんが一般的な商品券の退蔵益は総発行額の5%らしいです
JPYCに限らず商品券ビジネスって場苦役になりそう

画像4


あさぎ 
意外と少ないんだね。もっとタンスで朽ち果ててるかと思った

ねこ 
退蔵益ってビジネスモデル考えた奴めっちゃ賢いな

肩たたき券からインスピレーション受けてそう

画像5

あさぎ 
泣ける。大切に財布にしまって反抗期とかに使って欲しい


Domyoji_Sakura(29おじ) 
私はポイ活せどり上がりなので一般人のルーズさに逆に驚きました……

tak 




朝日新聞デジタル
総額80億円、プレミアム付き商品券発行へ 名古屋市:朝日新聞デジタル
【愛知】新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ地域経済の活性化策として、名古屋市は総額80億円規模のプレミアム付き商品券を発行する。市が主体となるのは2015年度以来2回目。前回は炎天下に行列ができる…

tak 
80億円なら4億円の退蔵益

あさぎ 
規模デカくなると馬鹿にできんね。こんなんよく使うよ。僕はそのままどっかやった気がする

もっぴー招集かけた!

画像8



あと辛口のブログを見つけた

https://vips-blog.hatenablog.com/entry/20210626/1624676400
Hatena Blog
Flametongue
JPYCとVプリカの交換が可能になった - VIPSブログ
日本円ペグのステーブルコインJPYCに先日新しい動きがあった。 これまではペグ裏付けがAmazonの代理購入で1JPYC=1円として使えるだけだったが、Vペリカとの交換が可能になったとのこと。 インターネット上限定とはいえ、クレジットカードと同等に使えるようになったのでだいぶ使用の幅は広がった。 prtimes.jp とはいえ、現状では円に対しての優位性がDeFiなどのサービスに直結できる以外ないため、ほぼ円の劣化でしかないとは思う。当たり前のことだが、JPYCではその辺のリアル店舗では使えないし、普通に円でVISAカードを使ったほうが便利。イキリクリプト民は円不要論を唱えるが、ネットで生活が…

Domyoji_Sakura(29おじ) 
これ建設的な辛口でいいブログですね
中の人たちにシェアしときまスウ



あさぎ
心配されてて草

コバタケ 
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16985676/
実は「金融王者」だというスタバの構造 プリカなどで資金調達し運用 - ライブドアニュース
スターバックスは「金融王者」であると、金融ライターが独自の見解を述べた。同社はプリカなどを通じて約1686億円もの資金を無利子で調達していると説明。また、期限切れなどで使われなかったプリカの残額は1年間で約163億円とも


ねこ 
めっちゃ賢いやん

無敵ビジネス

コバタケ 
最強

あさぎ 
LINEもこの手の商売してるよね。いろんな企業の商品券取り扱うやつ。意外と強いのかも

売り上げに対して死蔵10%って利益率高くね?

あさぎ 
海外勢には便利なのか…?


tak 
DiFi, Digital Finance, 好感度あります

あさぎ 
払い戻しできないんだ。takの言ってた迂回手段で頑張るしかないね


ねこ 
まず海外で円使うメリット乏しくない?

あさぎ 
母国に送金やろなぁ

ねこ 
払い戻しできないの?

モッピー 
前払式支払手段は出来ませんね

画像11

あさぎ 

もっぴーがきた!もうステーブルコインって考え方は捨てたんかこれ

ねこ 
そういえばモッピー昔はこんなアイコンだったな

モッピー 
どもですー

ねこ 
いつもお世話になってます

あさぎ 
んん、板はあるんよな?金券を板取引で押し付け合うイメージか?

tak 
ステーブルコインとは、って考えた時にペッグしている法定通貨とだいたい同じ金額として扱われるトークンと決め打った感じ


missmonacoin
私はもう関わってないのでわからないけど、第三者型の認定は受けてないはず

受けてたら代表がツイートするので

画像10

モッピー 
失礼しました。自家型でした

画像9


tak 
出口はJPYC社が作った出口以外まだないと思ってるけど

あさぎ 
使ってる層が貧民しかいないのもアンチが湧く原因かも。上限低いし舐められる。大人買い…?


tak 
加盟店というより何か勝手にJPYC決済受け入れてくれる人がいる扱いで草

missmonacoin 
自家型で消費するのは、例えばソシャゲのコインをガチャを回して、自社内で完結するときの消費であり、現金は第三者だけっぽい

モッピー 
楽天市場とか、yahooショッピングの購入出来るんでてっきり第三者型だと思ってたんですけど、自サイトからユーザーyahooショッピングのURL入れて、JPYC側で代理購入するような形で自家型を名乗ってるんですね。

ねこ — 今日 02:57
草すぎる

あさぎ — 今日 02:58

画像12

涙ぐましい迂回手段や


おっ、入社したら株買えるって。株ほちぃなぁ

ねこ 
少なくとも損するビジネスモデルではないな

あさぎ 
上場までのロックアップ期間6年くらいかかりそうだね。それでも上場できたらクソ早いけど

モッピー 
この時期からIPOって無理やろw
gumiの國光さんとかバックにいるならまだしも

あさぎ 
上場はスタートアップの夢でしょ。許したれよ!!


この面接を勝ち抜いて株だけ買って退社がJPYCで億り人になる唯一の手段か?

モッピー 

この規模の会社で社員に自社株買わせるのはちょっと引く。草コインよりリスクあるもんを社員に買わせようとしてるんだもんね


あさぎ 
金額によるでしょ。立ち上げメンバーなら当然のように金出してるわけで

モッピー 
立ち上げメンバーじゃなくて従業員にでしょー

あさぎ 
むしろ、ほぼ初期メンバーなのにノー株の方が可哀想でしょ。
別に強制ではない、選択肢があることはいいことだよ

モッピー 
うーん、、、このあたりは個人の価値観やけどね。
16歳とか若い人が多いなかでリスクないようにしてあげるのが経営者だと僕は思ってるってだけなんで。

あさぎ 
当然いらねぇよって社員いるだろうし、あれこれ社員に交渉すれば間接的に株買えるんじゃね?

株買うってのはリスク背負うってことなんだから仕方ないよね。社員のモチベーション上がれば経営者的にありだし、資金調達より温情に近い気がする

モッピー 
資料で『東証に上場したら』みたいな説明なのがなぁ、、、

あさぎ 
上場しなくても会社が買い上げたり、第三者に非公開株式として売ることはできるはずだよ。

モッピー 
モチベーションって側面もあるやろうけど、一蓮托生の側面もあるのがねw

まぁ微々たるもんやろうけど

あさぎ 
月の土地よりはマシや。ロマンしか感じないよ
僕は成熟した上場企業が割高な自社株を社員に押し込んでる方が問題だと思ってるよ

モッピー 
なるほどねー、JPYCの株買い集めるか

あさぎ 
ソフ○バンクとか、欲しがる人は山ほどいると思うけど一般では売ってないだろうねぇ

だから、こんなん社員特典だよ。マジで温情の感覚だと思う。どんなビジネスでも成功するかは誰もわかんないし

上場するとマジで割高になる。株クラがどれだけIPOで爆死したか…非公開のうちに買えるってすごいこと

モッピー 
社員に声かけとけばいいんじゃない?1.2倍で引き取るから給料の半分毎月買っておいてって。

あさぎ 
どうだったかな、その辺って縛れたっけな

モッピー 
株の法律はわからんから法的な確認必要だけど

あさぎ 
個人が会社から買った時点で個人の持ち物だからどう使っても自由という認識、相続がそうでしょ。だからいけると思うけど株式になんか条件ついてたら無理かも。プラスそれを会社が容認するかよねぇ。縛れなくてもその社員の心証は確実に悪くなるし

みんなで頑張ろうぜ!って売り出した株を転売してるやつとか経営陣から見たらクソすぎるっしょ

ねこ 
値段次第としか言えんな

あさぎ 
上場まで見据えてるなら自社100%保有なんて気にしてないんだろうけど、なんだかえっちでいやらしい話になってしまったねぇ

モッピー 
たしかにえっちだ

あさぎ 
かねのことしかかんがえてない

ねこ 
みんな寝静まってる中二人で喧嘩してて草やわ

あさぎ 
これ喧嘩なのか。普通に株の話かと思った

まぁ、喧嘩に見えてしまうかも。金の話なると熱くなってしまう

ねこ 
喧嘩は魂の共鳴や

モッピー 
僕も喧嘩のつもりが一切なかった

ねこ 


寿司界隈が盛り上がってる

モッピー 
ここ普通に滅茶苦茶美味しいんですよ
次の予約もしてきた

ねこ 
次の予約は草

あさぎ 
寿司も賛否あるけど実店舗で使えるのは面白いね。マーケティングとしては

これ完全に真似しにきたでしょ。大喜利タイム始まってる


ねこ 
鶯谷デッドボールみたいなもんよ

あさぎ 
最近、まとめって超重要だなと気がつき始めた。話し合ってる人達の中で答えが見えてもTwitterやディスコはすぐ流れていくから。だからこれもまとめるね

モッピー 
あさぎさんのツイートまとめnote好き

あさぎ 
JPYCとはなんぞやという濃厚な記事が書けそうな予感、やる気があれば

ねこ 
知ったようなこと叩くなって言われそうやわ

あさぎ 
Twitterまとめが一番楽なのに反響あるから悔しい

モッピー 
togetterより見やすかったんだよね。

参考にして自分もネタのときまとめたもん

ねこ 
まとめはいいよ
まず極端に怪しい反射が弾かれてるからね

あさぎ 
そりゃそうでしょ。どや
見やすいように時系列からまとめてるもん。僕の思考が反映してるからよろしくはないけど

モッピー
あれnote書くより楽で新発見だった

あさぎ 
うん、楽だよ。全力二階建て手法。僕も何年か前にブログでやってみたんだけど楽だけど飽きるのが問題点


モッピー 
あー、飽きねw
それはあるかもねw

あさぎ 
文字書くのは苦ではないけど、責任を分散できるのも良い。クリプトアイランドは都市伝説扱いでやってるし裏どりしなくていいんだよね。メディアとしては超強い、スピード感だけを重視してる

モッピー 
>責任を分散できるのも
これはいいねw
金絡むクラスタ面倒だし

あさぎ 
うん、クリプトアイランドは知見集めるのにも使える。一晩でJPYCとはなんぞやが集まった。これで記事書けるね

モッピー 
ここメンバー結構すごい人がいてびっくりした。
ジミーさんとか

ねこ 
最近Twitterに面白い話するやつおらんよな

あさぎ 
イケハヤさんもいるぞ

モッピー 
そういえばそうだった

ねこ 
クソスキャム熱く語るやつばっかやで

あさぎ 
インフルエンサーの話ばっかするから彼らが集まってくる。インフルエンサーウォッチは次のトレンドになる

ねこ 
昨日は世界史の話とかずっとしてたけどあれどれくらいの人間は理解できたんや?

あさぎ 
あれは意味わからんかったね。マスアジとコバタケが暴走してた

モッピー 
なるほど。だからチャンネル分けてるのか…

ねこ 
歴史ガチ勢あるあるネタは誰も分からんやろと思った

あさぎ 
ここスキャムコイン推すっていうよりスキャムの構造分析してる人しかおらん気がする。ここでスキャムの名前出したら飢えたライオンに餌を差し出すようなもんよ

ねこ 
Twitterの方はほんま面白くない

あさぎ 
ここでスキャムコインアピールしてもフルボッコにされると思うよ

ねこ 
こっちのが面白い

モッピー 
それはいい場所やな

あさぎさんはなんでdiscordに人集めたいの?

あさぎ 
人集めれば知識が集まるじゃん。僕のコントロールできる範囲で

モッピー 
なるほど。L


ねこ 
知識を披露したい奴少ないんだよね

普通は溜め込むよね

モッピー 
わかる。稼げる情報共有しないもんなぁ僕もだけど

あさぎ
そういう人って議論に使うんだよね知識

モッピー 
整理してくと自ずと稼げる方法が見えてくるってことのような気もするけど

あさぎ 
今日もJPYC知識をガンガン吐き出してくれた。これは別に直接的に金儲けにならないけど僕の身になったよ

モッピー
テーマ出たときにあさぎさんがアナウンスしてくれるのは面白いっていうか参加しやすいね

あさぎ 
うん、司会として薪を投下することに努めてるよ

モッピー 
フラットな話を聞けてよかった

↗️おいでよクリプトアイランド

あさぎ 
僕はまぁJPYC良い悪いはどっちでもええしな

ねこ 
JPYC使う奴愚かやなくらいにしか思わなかった

モッピー 
変にバイアスかかってると情報補正するのがめんどくさい。
なんやかんや応援派ではあるけど。

モッピー 
もう少し世間でこの論調になってもいいと思うけどね。

あさぎ 
愚かだとは思わないけど、出始めのサービスによく特攻できるなとは思う

モッピー 
少額でERCだと手数料負けするし。買う人わかってない人が多いと思うw

あさぎ 
例えばJPYC使うと謎トークンが付与されて、それが将来的にJPYC株式会社の利益で買い上げられて値上がりする見込みがあるとかだったら使うのわかるんだけどね

(後で調べたらあった↓)


Domyoji_Sakura(29おじ) 
現状大口の流動性提供してくれてる人は、もうバブルで「アガった」人で、ブロックチェーンゲーム好きだからインフラになって欲しいって善意の方ばかりの印象ですね

あさぎ 
まだ居て草

モッピー 
なるほどなるほど。
29おじ応援派なのにdisってるように見えたらごめんね。

Domyoji_Sakura(29おじ) 
あ〜むしろワイは批判してくれた方がJPYC強くなると思ってる派なので全然おけです(批判がしっかりしてれば

モッピー 
僕も応援してるからこそ、ある程度フラットに見たい派っす

あさぎ 
批判というか疑問?疑念かなぁ。わからないところは全部潰さないと

Domyoji_Sakura(29おじ) 
ざわ

あれっ


yosui — 今日 03:43
こんばんは

画像13

あさぎ 
きちゃった…

モッピー 

原沢さんや!創業者!

yosui 
こういう回やっていただけるとスレッド読むだけで客観的にどこ直せばいいのかわかるので非常にありがたいです

Domyoji_Sakura(29おじ) 
私も気になってたので聞くんですがyosuiさんって共同創業者なんですか?それとも社員第一号?

yosui 
社員一号として途中からCOOやっています


ねこ 
大物来てて草

モッピー 
すごい物腰柔らかい方と評判です

あさぎ
もう少し牙隠すべきやろ

画像14


@モッピー
原沢さんはイキるスタイルだから

yosui 
ちゃんと読ませていただきました

モッピー 
個人的にはひよこさん相手しないほうがよいと思いました。
不毛だから

yosui 
完全にポジショントークです


モッピー 
あの方自体がポジトークしたいからdisってるように見えたんで、絡むと泥仕合になりそうでw

yosui 
あ、そうですね笑
初手だけ返すつもりで返信しました!

モッピー 
あの方が岡部さんとの議論止めた時点で、自分で絡んでそういうことするんだーってガッカリしました

あさぎ 
これ記事にしてまとめるから広告費はよ!!

あさぎ 
参考記事です。いけるか?経費

yosui 
ぜひグラントに申し込んでみてください。記事へのグラントは実績がすでにあります

あさぎ 
グラント…難しい言葉やめて

yosui 
https://jpycgrant.studio.site/

これです!

JPYC Grant


ねこ — 今日 03:51
あさぎはひらがなしか読めないんだ

あさぎ 
100万JPYCが貰えるまで読んだ!!

jimmyhomma 
ひよこをフルボッコが適切です。よーすいさんならできる

モッピー 
おお!最近知ったんですがジミーさんがJPYC応援派なのはちょっと意外でした。

僕のなかで国内でも唯一のビットコイナー大御所なので

jimmyhomma 
私は長くステーブルコイン推しです、2014年から

モッピー 
なるほど…

yosui 
あの件に関してはひよこさんの仰ることも理解できるので、

JPYCよりも優れた日本円建てのステーブルコインの在り方や運営方法はひよこさんの中ではどのようなものなのか単純に気になってました。ボコるとかは一切考えていませんでした

jimmyhomma 
それは建設的で素晴らしい。外野無視で事業集中で良いのですが、適切な議論がマーケティング的に役立つ可能性あると思いました


あさぎ 
100万JPYC目掛けてJPYC擁護に全力を注ぐか、面白い方向にまとめるかでの葛藤が始まってる

モッピー 
擁護しても3000JPYCくらいだと思うw

あさぎ 
しょぼい

Domyoji_Sakura(29おじ)
面白方向期待

モッピー 
流動性に寄与しないもんねw

yosui 
個人的には面白方向が見たいです


jimmyhomma 
訳わからん結論言って、その結論に至るまでのデータ、証拠、ロジックのない大きな声が、めちゃ嫌いなんですよね、ひよこの事


yosui 
ツイッターだとポジショントークが目立ちやすいですが、正直なところJPYCが唯一で最高とは思ってません。1番流通するステーブルコインが1番正しいと思ってます!

@jimmyhomma
訳わからん結論言って、その結論に至るまでのデータ、証拠、ロジックのない大きな声が、めちゃ嫌いなんですよね、ひよこの事

モッピー 
そのご意見、今回の件で大分理解できましたw

jimmyhomma 
この業界は結果を数値で検証出来るのが、解りやすくて良いです

好き嫌いありますが、4年後に数値で検証出来ます

jimmyhomma 
時価総額と流動性の高いUSDtが現時点では、使えるアセットです

運営母体が酷くても

未来はリスクを含みますが

yosui
@あさぎ
なんか真面目な感じになってしまいましたがdiscordのチャンネルのコンセプト的に大丈夫ですかね?

あさぎ 
インフルエンサーウォッチスレに変えたよ!ルールは後から変えられるんや。これが権力…!

yosui 
すごい

モッピー —
個人的にはここからが(バブル終わって流動性低下からの)JPYCの正念場だと思っていたので、Vプリカに使えるようになったのはほっとしてますw

yosui 
完全web3と違って、株式市場やライセンスの方で色んな仕込みができるので、その準備期間として捉えてます!

jimmyhomma 
Jpycは全貌把握が難しいので、現状解るがベストでは?

あさぎ — 今日 04:07
知ったように書いて炎上するまでがTwitterマーケティングや!!

jimmyhomma 
記事は個性を発揮する方向で良いと思います

モッピー 
あさぎさん、ジミーさんにすごい言い方やなw
おそれ多いw

あさぎ 
そんなに有名な人なんだ

モッピー 
日本で最初のビットコイナー的な認識

画像15


あさぎ 
やべぇじゃん…敬語使って媚びていくことにしました!!

Domyoji_Sakura(29おじ) 
日本最古のビットコイナーっていつぐらいからhodlされてるんですか?

モッピー 
https://cc-rashinban.com/a694/
仮想通貨羅針盤
仮想通貨(暗号資産)遍歴 第1回-本間 善實さん- | 仮想通貨羅針盤 ビットコイン
仮想通貨・ブロックチェーン業界で著名な方々の【仮想通貨遍歴】をお聞きしたインタビュー記事を掲載します。

jimmyhomma — 今日 04:11
一般人です

あさぎ 
あさぎ業界から干されてしまうん?

ねこ 
芸能人と結婚して一般の方って報道されるタイプの人ですね

モッピー 
イケハヤと比べたら失礼なレベルの方や。

ワイは先人に敬意をはらうタイプなので

@モッピー
https://cc-rashinban.com/a694/

Domyoji_Sakura(29おじ) 
この記事書かれたの2019年なんですね。大底ではいい記事が書かれるというあるある

tak 
日本デジタルマネー協会とJPYCで二重グラント狙おう

あさぎ 
Twitterってバズった方が偉いシステムじゃなかったの?

モッピー 
その理論だとワイもまぁまぁ偉くなってしまうw

あさぎ

いやな…事件だったねぇ…


この後、CEOの岡部さんも来た。

画像20


結論、割とみんな暇!!


以上となります。この記事でグラント申請したいと思います。収益の一部は世界の恵まれない子供達に寄付したいと思いますので記事ファボ、拡散よろしくお願いします。

↑Discordグループ「クリプトアイランド」では怪しいコインから将来有望なコインまで幅広い情報提供をお待ちしています。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?